初雪です(@_@)

今朝は思いっきり雪が降りましたね~。淡路島では珍しいのですが、まずそれにともなう海風がもの凄いので積もることはありませんが・・・。それにしても寒い一日でした。工場では窯の熱があるので、たまにある刺すように冷たい隙間風をのぞいては心地よい空間です(*^。^*)

今朝の窯出しにて出てきたのは、先日チラ出しした瓦人流の手水鉢です。
b0168041_174428.jpg
カタチを崩さずなんとか焼けてくれました。
あえて磨かない肌の凹凸は、いぶし銀を纏うと微妙な陰影を表現して味わいがあるでしょう~。
b0168041_176519.jpg
こちらも一辺40cm、斜め深さ27cmのビッグサイズです。これも下半分を天板部分に埋め込み設置します。朝一番に向き合ういぶし色の手洗い・・・洒落た生活じゃありませんか♪
流水をイメージした指圧跡には、ワンポイントの和瓦ラインを炭化窯変調にてあしらってみました。
b0168041_1713653.jpg
なかなかイイ感じです。ここで大切なことは、「瓦」ってところがミソ・・・生活空間への伝統素材の進出は止むことはありません。
遊び心から生まれる創造力って素晴らしいことですね(*^^)v

400年祭オフィシャルブログに大切な案内を書きましたので、関係者は是非ご一読を・・・。
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2009-12-17 17:19 | 瓦人
<< さすらいのトラック野郎  寒っ! カモがネギを背負ってきた・・・☆ >>