-黄泉-

今日も朝から四国を走りまくりです。
讃岐・・・行きつけのうどん屋「ふるかわ」さんの入口にある小さなモミジに癒されました。
b0168041_17422530.jpg
ほとんどすべて葉が落ちた木に、この季節なのに新たに息吹いたかのようにキレイな色の小モミジが、寒さを耐え忍ぶように二人寄り添っていました。
b0168041_17485041.jpg
ほんの1cmほどの小さなそのカラダ・・・健気な姿に元気をもらえました☆

こちらは東かがわ市で出会った不思議な世界・・・。
b0168041_17542622.jpg
神社の大池にて、すべてうなだれる冬枯れの蓮が印象的でした。
b0168041_17562380.jpg
茎と葉は残り、枯れ落ちた花の抜け殻が風に流されて岸辺に集まります。
それはまるで黄泉へのいざないのごとく・・・。
b0168041_17565897.jpg
b0168041_1833195.jpg
表現しがたいその光景に、なぜか惹かれました。
b0168041_1841727.jpg
b0168041_12514294.jpg
美とは・・・生きとし生けるものすべてに宿ります。そんな有終の美に出会えてよかったです☆

今日は日常ありのままの姿としてある日本景ブログになってしまいました(*^^)v
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2009-12-22 18:11 | 瓦人 | Comments(10)
Commented by ケータロー at 2009-12-22 21:18 x
たまにはこんいうニュアンスのブログもアリでしょ~!
しかし、あまりに見慣れぬ光景とはいえ・・なんか、怖い!
あの花の咲いた蓮畑からは想像も出来ないくらい・・。

なるほど~黄泉というタイトルの意味がここで効いてきましたね~!(笑)
Commented by amachan at 2009-12-22 23:39 x
間違いなく、通り過ぎているオレです~(笑)
オレの想像力から、この風景を有終の美へと発展することはムリでしょう。

でも、表現の仕方、描写によっては美しく感じる。
そんな風景、日常に多くありそうです!!

2枚目のモミジは接写距離からフィッシュアイかな?
Commented by 瓦人 at 2009-12-23 07:25 x
ケータローさん
怖いと思うでしょう~、ぜひ場所を教えますので行ってみてください。
幻想の世界が待ってますよ~。
美しさを求めると、どこにでも存在するものです。
ただ、求めるか見過ごすかの違い・・・この差は毎日の充実度に大きく表れます。
冬にしかない景色・・・まだまだ出会いたいですね~。
Commented by 瓦人 at 2009-12-23 07:29 x
amachanさん
いやいや~、出会うと思わず立ち止りますって~。
写真雑誌で見たことあると余計に意識が敏感になります。
その写真では、霜で真っ白になった蓮畑が描かれてました。
アンテナを張り巡らすと、いい景色が見えてくるもんです。
初日の出までに、amachanもまだまだ出会ったください・・・日本色に♪
Commented by じゅんべー at 2009-12-23 08:07 x
なるほど~!
間違いなく、目に留まる風景ですが、これをカメラに収める勇気がないかも^^;
さすが瓦人さんだと思いました!
美しい…!
Commented by のり姉 at 2009-12-23 11:33 x
瓦人ちゃ~ん、なんかやっぱりちょっと怖い感じがしますね~。
植物も動物もいつか必ず最後を迎えるのね。。。。
でも乾燥させて再利用できないもんかな~って思います。
大きなクリスマスのリース(デパートなんかに飾るような)にアレンジして入れたら松ぼっくりと同じくらい素敵になるような気もしますが。
小さな穴から雪だるまやサンタさんの人形とかが顔を出してたり♪
こっちではよくこの蓮の種をフラワーアレンジに使っているんですよ~。
もちろん青くて茎がしっかりしている時に。
いつも思うけど、瓦人ちゃんの目に映るビジョンは私たちとは違うから写真もとても面白く撮ることができるんだろうね~。持って生まれたそのセンスをやはりうらやましいな~と。
黄泉。なんと読むのか検索したら意味もわかりました。(←おバカがばれますね。)
日本語は奥が深い!!
Commented by kankannou at 2009-12-23 18:22
あれだ。。。。映画の死国 とか、んなイメージが。。。貞子・・・
Commented by 瓦人 at 2009-12-23 20:06 x
じゅんべーさん
これは朝霜のシーンだと抜群ですよ~。
トラックで早朝にこの辺へと行ったときにはリベンジです☆
これで15時ぐらいだったかな~。
強い西日が、冬の冷たさと幻想の雰囲気を損なってました。
瓦人の思い描くイメージどおり、色温度をちょい下げて撮影です(*^^)v
自然が描き出すドラマは、美しかったですよ~☆
Commented by 瓦人 at 2009-12-23 20:14 x
のり姉さ~ん、お久しぶりです♪
そうそう怖いですか~?だから黄泉ってタイトルが合ってるでしょ(*^^)v
これ、一つ一つが可愛いですよ~。
その通り、ドライにしてオブジェにしてもお洒落だと思います☆
へぇ~、オーストラリアでも蓮の花はあるんですね~。
この蓮の抜け殻も、集めれば売れますね、きっと(笑)

瓦人アイ(目)は、普通ぅ~の目ですって(^_^;)
ただ、人よりちょっとだけ‘好奇心’があるだけかも。
ま~、いわゆる子供ですね(笑)
のり姉さんの目も、どちらかというと‘子供側’の目でしたよ~(笑)
そんな目をいつまでも・・・日本に帰れば出会えますよ、美しい日本色に☆
Commented by 瓦人 at 2009-12-23 20:16 x
kankannouさん
え~、やっぱりみんな‘ホラー’チックに見えるんですね~。
美しいと感じる瓦人は、特異な感性・・・?
ただ‘貞子’はヤバイですね(笑)
<< さすらいのトラック野郎  クリ... さすらいのトラック野郎  慣れ... >>