適当*上等*瓦塔

瓦工場からのぞむ冬の星景から感じる‘変わらない価値’はこちら → 「as usual -日本色-

以前お伝えした、淡路島北部の東浦町にある猫美術館からのご依頼・・・本日決行です☆
猫の供養等を瓦で作ってほしいとのご提案・・・、しかも廃棄瓦とかを用いてシンプルイズムなデザインでというご要望が条件としてありました。それぞれコンセプトに基づく数パターンのデザイン案を提示させていただいたのですが、最終的には建築家としても活躍されていたこちらの画家の先生のイメージをできるだけカタチにすることになりました。

それは・・・
b0168041_20284492.jpg
棟に使用するのし瓦を一列に積み上げるというもの・・・安定性を保つため深く地面を掘り、こうして一枚ずつレベルをとりながら積んでいきます。積み上げつつ・・・・・・・・・やはり‘まっすぐ’が嫌いな瓦人、猫の魂が遊びながらピョンピョンと駆け上がっていくようなイメージを見い出したかどうかは分かりませんが(笑)、‘変化’を提案し、なんとか了解をもらい、ある程度の段数から始まった‘遊び心’です(^^♪
b0168041_20361426.jpg
これで陰影も表現でき、また変化を与えることで主張の一方的な押し付けを避けることが出来ます。
b0168041_20374327.jpg
b0168041_2038090.jpg
b0168041_20381074.jpg
適当が上等となり、予定通り地面からピッタリ110cmの立派な瓦塔の完成です☆
b0168041_213435.jpg
この上部に、当時こちらの建物を建設中に地盤から出土したという、まるで猫が丸くなったような自然石「眠り猫」を置きます。シンプルですが、たちまち神聖なオブジェの出来上がりです。
b0168041_20522430.jpg
後日、この足もと周囲に水盤を作り、大工さんにこの塔を囲む祠を建ててもらいます。また鳥居までも建てる予定です。

さ~て・・・帰ろうと思ったところ、社長さんからついでのお願いが・・・。この塔までのアプローチも瓦でアレンジしてください・・・ということで、計画性ゼロでの素人による‘左官&造園’工事の始まりです。まずは人力にて約5m×1mのアプローチを掘り下げます。地面を均し、あまった漆喰をフル活用して、当時から外庭に施工されて余っていた瓦で青海波を描きます。
b0168041_20515755.jpg
途中、雨がかなり降ってきて一時中断するも、こちらもなんとか仕上がりました☆
b0168041_20533375.jpg
17時前・・・暗くなりだす前になんとか終了です。塔が出来た14時前になんとかありつけた昼飯以外は、ノンストップの休憩なし・・・それだけ没頭するほど面白かったのかな(^_^)vま、瓦で遊ぶ一日・・・それが仕事なんだから幸せなことです。今日も一景・・・瓦のある風景が出来ました。ありがとうございました~。訪れる人に、そんな瓦の楽しさが伝わればいいですね☆
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2009-12-23 21:06 | 瓦人 | Comments(8)
Commented by ケータロー at 2009-12-23 21:48 x
タイトル、おもしろ~い!(笑)
途中の変化もいいですね~!
結構、まっすぐな性格と評価している割には
まっすぐ嫌いなんですね~!(笑)

あっ!カタチのまっすぐね・・。(汗)
Commented by 瓦人 at 2009-12-24 07:03 x
ケータローさん
ありがとうございます~♪
このまままっすぐ積むと、逆に不自然なんですよ~。
瓦ですから、絶対に一直線にはなりませんから・・・。
ということで、変化は一種のゴマカシです(笑)

性格もひねくれまくってますよ~。
素直じゃないところが・・・だからこんな積み方に(苦笑)
Commented by お洒落な屋根 at 2009-12-24 07:19 x
やったね♪この積み上げ方、あっちにゆらゆら、こっちにゆらゆら、
まるで、人生みたいですねぇ。んでも、まっすぐ天に向かってますね♪
ここで、崩れない所が本物です(笑)
それと、青海波、これも、やっちまったな!♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ
Commented by じゅんべー at 2009-12-24 08:36 x
あー、これええわ~!
このアプローチは、かなり魅力的!瓦人さん何でもできるな~!
南海荘もこれやってほしい!
瓦塔も瓦でないと出せない味わいが出て…オンリーニャ~ですね!
Commented by 瓦人 at 2009-12-24 10:33 x
お洒落な屋根さん
そうなんです~、紆余曲折を経ても天を目指す・・・。
まさしく瓦の世界観ですね。
この塔のように、崩れずにまた‘あるべき姿’に戻りますよ、きっと☆
青海波も四苦八苦・・・ただ掘っただけで転圧もせずの付け焼刃です。
なんとかレベルを出しながら、芯も気にしながら・・・って、やってましたがご覧の通りです。プロ目線での通りは気にしないでください(笑)
ま、瓦で遊べてよかったです☆
Commented by 瓦人 at 2009-12-24 10:36 x
じゅんべーさん
ええか~♪
やったろか~(笑)
大工のヒロキと行ってたので、いろんな道具があって初めて出来ます。
ホンマはもっと本格的にしないと・・・ってところですが、先方の要望ですので簡易施工です☆
オンリーニャーの瓦遊び・・・南海荘でも是非☆
Commented by 良く喋る兄貴 at 2009-12-25 00:12 x
いっや~♪
青海波 日本中で流行しそうな気配ですね。。
Commented by 瓦人 at 2009-12-25 19:29 x
良く喋る兄貴さん
そうなんです~、そちらのタイムリーな施工とシンクロです☆
瓦ブーム・・・来年こそは!!
<< さすらいのトラック野郎  メリ... さすらいのトラック野郎  クリ... >>