motivation

一級かわらぶき技能検定試験・・・その技能への信頼と職人自らの向上心へと繋がるべきもの。
b0168041_17241850.jpg
讃岐のお得意さんも間もなく検定を迎えるため、その練習用の瓦を梱包です。
業界では当然ながらその認知度は高いものですが、果たして一般的にはその存在感をどれだけ知らしめることが出来ているか・・・。本来資格とは・・・その職に対する個のモチベーション向上に役立ち、またそれをもって達成される良質な仕事が、より良い顧客満足へと繋がるべきものです。

かわらぶき・・・こうした瓦人と同世代以下の若い職人さんたちにとって、この資格がこの世界へ入る動機づけとなり、またステイタスとして皆が目指すべき存在へとなることが理想です。そのためにはこの資格への魅力付けが必要です。ただ今の時代背景では難しい・・・かな?

頑張る人が報われる・・・そんな当たり前の世の中に戻ればいいですね。

いろんな職人さんたちが頑張れる世の中が、例えキレイごとだと言われようが理想だと考える瓦人です。

夕方、面と向かうのもためらうほどの、まさしく立ってられないほどの海風に吹かれながら見た夕景・・・
b0168041_1844323.jpg
輝く雲の輪郭に、まだせめてもの救い(可能性)を信じた仕事始めの今日でした☆
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2010-01-06 18:48 | 瓦人
<< 寒すぎます・・・(汗) さすらいのトラック野郎  祝 初荷♪ >>