寒すぎます・・・(汗)

お世話になっている山下生活設計室の山下さんとの打ち合わせ・・・午前中ではおさまらず、またいだお昼は久しぶりにカモメテラスさんへと・・・。
b0168041_19335764.jpg
今日も続くあまりの冷たい強風に、冷え切った体とココロをホッコリさせてくれたのは、将来の理想を追求する熱のこもった打ち合わせと、ホッと一息ホットコーヒーです。
b0168041_19373871.jpg
窓から注ぐ陽光に照らされた飴色の数珠繋ぎ(泡)がキレイでした☆

それにしても寒い日が続きます。まだ窯に火の入らない工場にて、今日も終日出荷の梱包に追われていましたが、フリースや綿素材の重ね着では限界ですね。内外の出入りが多いため寒くて寒くて・・・(泣)かといって瓦を扱っている以上、袖口や裾の汚れは避けようがありません。

ということで夕方、ただいま冬物バーゲン中のユニクロへと走り、工場作業専用のナイロンパーカをゲットです☆
b0168041_1943960.jpg
そういえば、汚れても汚れても気にしない的位置付けのパーカは今まで持っていなかったかも・・・。これで明日からバッチリです☆

てゆーか、瓦人もここ数年は、ほとんどユニクロオンリーかも・・・。下着に肌着はもちろん、Tシャツにフリースにいろんな重ね着に、ついでに靴下まで・・・、しかも私服も仕事着もほぼ100%ユニクロではあ~りませんか(笑)時代の勝ち組として躍進したユニクロも、もはや手放せないいっぱしのブランドとして頼りにしてます。

学生や独身サラリーマン時代には、ほぼアダム・エ・ロぺ専門だった瓦人・・・もうあんな‘カッコツケ’は出来ませんね(笑)まぁ、外見より中身を磨くお年頃になってきたってことで・・・え?気付くの遅いって?(爆)

寒い夜に凛とする淡路島の夜景を・・・
先日そんなオールユニクロの重ね着にて寒さに耐えながら臨んだ田園風景 -星空と月に輝く地上の海-
b0168041_19563642.jpg
冷たい夜でも、淡路島の風景は美しいものでした・・・☆
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2010-01-07 19:59 | 瓦人 | Comments(12)
Commented by amachan at 2010-01-07 22:21 x
瓦人さん、オレは専ら「アバクロ」、違った「ユニクロ」です!(汗)
小学校を卒業してから初めて、タイツなんていうものを今年買いました。
それはユニクロのヒートテックタイツ☆
ついでにユニクロのヒートテックソックス☆
安さでは計り知れない暖かさに大満足です!!(笑)

カモメテラスさんのコーヒの写真。
柔らかくて温もりを感じますね!
Commented by バーベキュー仲間の一人 at 2010-01-07 22:28 x
いつも楽しく拝見しております。
道上さんはいつもユニクロに作業着のイメージが確かにあります(笑)しかもタイトな感じで(笑)
外観より中身を磨くお年頃はごもっともですよね。でも瓦って外観にプラス中身(伝統?)を併せ持って情緒的価値につながってますよね。
なのでユニクロがダメとかじゃないけど、やはりそれを売ってる人には、服にでもそれなりの大切な中身(コンセプト)を持ったものにしてほしいですね。ちなみにユニクロは、ローコスト・ハイクオリティ(あらゆる人が良いカジュアルを着れるようにする)なので淡路の瓦に例えるなら…残念な結果になりそうで…。ぜひぜひ淡路の瓦のパイオニアになってほしいので人としての中身は当たり前なので、もっと奥深く物の中身を掘り下げあなたに合う‘カッコツケ’をまた見つけてください。
最後に匿名ですいません。偉そうなことばかりいって、これこそ‘カッコツケ’ですね。
Commented by 瓦人 at 2010-01-07 22:41 x
amachanさん
自然とユニクロにはまってた瓦人です(笑)
ちなみに同じくタイツもヒートテックです☆
工場で仕事してたら逆に熱いぐらいです。その技術が素晴らしいですね。

コーヒーは、数珠繋ぎの泡を際立たせるためハイキー仕上げです。
露出補正は遊べますね~♪
あ、また行きましょう~・・・大人の男でカフェタイムを♪
Commented by 瓦人 at 2010-01-07 23:16 x
バーベキュー仲間の一人さん
え~、これは辛口コメントでしょうか~?(笑)でもでもそんなカッコツケもアリですね~♪
確かにコンセプトって大事ですよね。
ただ瓦人は瓦師です。瓦工場で走り回ってナンボ&各地の屋根工事店さんへ向けて瓦売りに奔走してナンボです。
もちろんその際は、ネーム入り上着も着て、スタッフジャンパーも着て・・・と、業界的に常識ある体裁で、かつ礼節をわきまえているつもりです。
組織に属することの少ない人たちのように、強い個性だけを主張する立場でもなし、髪を染めたり長髪にしたりと年甲斐もない行為も当然ですが控えています。ビジネスの世界において、相手に失礼のないようなことだけは最低限心がけているつもりです。
Commented by 瓦人 at 2010-01-07 23:18 x
↓コメント文字数超ってことで3つに分割です(笑)

ユニクロは作業着としても強くて安価で信頼しています。
既存のお客さんたちに、それで不愉快な思いを抱かせたことはまずないと思いますよ。
私服などほぼ着る間がありませんから、それでいいと思うのですが・・・。
ただ、ユニクロだろうが、大事にしている持ち腐れの私服たちだろうが、自分のなかでのスタイルはあります。おっしゃる通りタイトなシルエットだけは心がけています。ルーズは似合いませんから(笑)自分を表現するのに、ひとそれぞれ確立したスタイルってあるはずですよね。
組織に属し、組織を維持し、組織を発展へと導くのならば、なおさら節度ある姿勢が求められます。
Commented by 瓦人 at 2010-01-07 23:18 x
(あらゆる人が良いカジュアルを着れるようにする)・・・昔の言葉であった「日本人、総中流階級社会・・・」ではありませんが、瓦人はそんな時代に戻って欲しいとも思っています。ここ数年、ある意味で格差として、瓦屋根がごく少数の富裕層だけのものになってきています。昔はどこの屋根も和瓦でしたよね。景気も確かに原因ですが、秩序も失い、本質的な意味でのアイデンティティーも失い、地に足つかないがゆえの醜悪な町並みが広がっています。淡路によらず、瓦に例えるならば、残念な結果ではなく、日本らしい分相応な姿へと戻ってくれるならば、イイ結果だと思うのですが・・・。
こちらこそ偉そうにすいません。
ただ、瓦人はまだまだアダム・エ・ロペはじめ、ユニクロ以外の私服のほうが圧倒的に多いってことを知ってほしく・・・(爆)
これからも頑張ります。よろしくお願いします♪
Commented by ケータロー at 2010-01-07 23:20 x
そうそう・・昔の社会人時代、瓦人さんと服を買いに行ってその傍若無人(?・・笑)ぶりに
呑まれそうになったのを覚えています。(笑)
でもそんな“カッコツケ”な部分が逆に新鮮で・・。

いまではカッコの付け方がだいぶ変わりましたが、これもまたアリですね~!

あっ!この前はクリーニング、おおきにでした・・。
肴の匂いもバッチリとれて新品同様に戻りました~。(笑)
う~~ん、クセになりそう・・。
Commented by 瓦人 at 2010-01-07 23:27 x
ケータローさん
え~、そんな傍若無人でした~?(笑)
確かに服には投資しましたね~。返して欲しい面も多々ありますが・・・(笑)
今ではお洒落する機会も少なくなりましたね。
歳は気にしていないつもりです・・・生涯青春の気持ちでいますから♪

クリーニングの効果は抜群だったようで・・・。
魚臭さが取れたのは大きいですね~。
またたくさん汚してくださいね。
それで行きましょう、キャノンギャラリーへ♪
Commented by じゅんべー at 2010-01-08 00:14 x
ヒートテックはすごいよね~!薄着であったか!
と、言いつつヒートファクトを毎日着てます!(笑)
瓦人さん、知らんやろ~^^ヒートファクト!(イオンのやつ!安もんです^^;)

泡を数珠とは…想像力が素晴しい☆
Commented by 瓦人 at 2010-01-08 07:10 x
じゅんべーさん
お~ヒートファクト~!!全然知りませ~ん(笑)
みんな一緒ですね~。
イオンもやりますね~。

この泡にはなぜか惹かれました。
マクロレンズが欲しい今日この頃・・・♪
Commented by 山平 at 2010-01-08 11:32 x
瓦人さんチョイスはユニクロっぽくなくて僕は好きですよぉ~

さらにカスタムして瓦人ロゴつけたりw
確かに僕も昔はポールスミスだったりいろいろモード系に走った気がしますが
今はカジュアルな中にどう自分なりの個性を入れるかがテーマです

瓦も顔も一緒で、みんな目も鼻も眉毛も口も同じだけついてるんですが、
その並びや配置だったりで個性がでるんですよね。
瓦も素材も同じですが、なんか自社の個性を出せるといいなぁと思ってます。
頑張ります
Commented by 瓦人 at 2010-01-08 12:48 x
山平さん
瓦人ロゴ、エエでしょう~(笑)
あれで一気に無印っぽくなくなります(笑)
山平さん、ポールスミス似合う~。紳士的な雰囲気出そう~(笑)
今もさり気なくお洒落してますよね♪

個性って面白いですよね。
瓦なんか作り手のカラーがにじみ出ます。
山平さんオリジナル・・・その取り組みが実は楽しみな瓦人です☆
切磋琢磨して頑張りましょう~♪
<< さすらいのトラック野郎  俺と... motivation >>