白銀一色・・・

b0168041_19422100.jpg
夜明け前の徳島・・・不気味なほどの赤が印象的でした。そんな意味深な雰囲気に導かれた先の世界は、眩しいほどの白銀の輝きで覆われていました。
b0168041_1984334.jpg
b0168041_1985471.jpg
雪と氷の世界・・・四国では一年にあるかないかの風景が、今日まさに広がっていました。
b0168041_1995387.jpg
↓↓ 白と黒・・・天然のモノクロシーンとはこのことです☆
b0168041_19105046.jpg
↓↓ 雪の川・・・温暖なこの地域では非現実的な空想世界が現実に!!
b0168041_19133790.jpg
景色を一変させた昨日の雪は、一夜にしてこの日本画を描いた優れた風景画家(アーティスト)でした☆
b0168041_19175761.jpg
脇町はうだつの町並みにて・・・瓦屋根もその情緒を高めます。
b0168041_19191698.jpg
この珍しい白銀の景色のなか、走っていてふと感じたことがあります。何の変哲もない、また美観に優れているわけでもない、むしろ普段は景観的に秩序のない町並みの屋根が、この白一色で覆われた途端にたちまち統一感をもって風景としての落ち着きを取り戻します。
b0168041_1925590.jpg
もっと被写体としていい町並みもたくさん目にしましたが、車を停めることができず撮れませんでした。それでもこうして「白銀」で統一されたその姿は、なんとも美しい景観を形成していました。

この秩序、統一感というものが大事なんですよね。昔の日本景がフラッシュバックし、やはり風景や町並みにおける屋根の役割・存在感は重要なものだと確信しました。瓦人が昔から言うように、秩序あるしっかとしたアイデンティティーに基づく、さらに文化的にも価値ある町並みの広がりは、こうして人に精神的安心感を与え、この国やその地域への思慕の念や帰属意識も高め、それがまたコミュニティーの成熟にも繋がります・・・。

ここはnippon・・・みんな日本瓦でいいじゃないですか。そう思いませんか?
稀に見る雪景色に、そんなことを感じた瓦人です。
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2010-01-14 19:42 | 瓦人 | Comments(4)
Commented by ケータロー at 2010-01-14 20:44 x
期待以上のhurugesikiをありがとう!!
なんか寒いと思う前にウキウキするのはわたくしだけ?
ウッキィ~~~!うっほっ!うっほっ!(笑)

そんな風景写真から最後はキッチリ締めてくる瓦人コメ、巧いなぁ~!




Commented by amachan at 2010-01-14 23:37 x
大寒波がもたらした雪景色。
見事なまでに日本色です。

そして日本色が魅せた景観に心を打たれましたね!
見事です☆


まぁ、オレは見えぬ雪景色に苦しんだ一日でした・・・・(涙)
Commented by 瓦人 at 2010-01-15 12:10 x
ケータローさん
ご期待に応えられたようで・・・♪
見事な冬景色でした。
この地域ではまずお目にかかれません。
最後の〆は、やはり瓦人らしく・・・。
これがないと、ただの風景写真ブログになるので、意地でもひねり出しました(笑)
Commented by 瓦人 at 2010-01-15 12:12 x
amachanさん
今日も早朝から四国ですが、もう今日はなかったです~。
昨日行けたのはラッキーでした☆
おそらくこの先また何年かに一度あるかないかの冬景色・・・もちろんうだつの町並みも撮ってあります。
またアップしますね~☆
<< 静寂つづり・・・ 氷雪模様・・・ >>