雪化粧が魅せる和の町並み

b0168041_16353498.jpg
先日、雪に覆われた阿波の町並み・・・お昼にちょうど通り掛かった脇町は‘うだつの町並み’を歩いてみました。こんな風景を見られるのもそうそうありません。雪化粧が魅せたその家並みは、余計なものを包み隠し、より当時の面影を感じさせる素晴らしい雰囲気をもって迎えてくれました。
b0168041_16383888.jpg
b0168041_1638569.jpg
懐かしい雰囲気漂うなかにも、そのレトロさが逆に思いっきりモダンにも映るファサードも・・・。
b0168041_16403050.jpg
b0168041_16404322.jpg
公立の図書館なんですが、レトロモダンな雰囲気抜群で、その色使いも含めてディテールがなんせお洒落・・・現代に生きる我々にも大いに参考になるデザインでした。

b0168041_1646823.jpg
居並ぶ歴史あるお店のなかには、こんなふとした違和感にも気付かされます。このガラス・・・なんと昔ながらの手作りによるものだそうで、映り込む景色も柔らかく歪んでいます。工業製品のように真っ平らでないからこその味わいです。それが逆にスリガラスのように、結果として中のプライバシーを保護していたり・・・。

そんな感性を刺激されるシーンに連続して出会うと、自然とアンテナも敏感になります・・・。
ということで出会った、これもまた稀にみる冬景色の風物詩・・・ツララです。
b0168041_16523219.jpg
b0168041_16524490.jpg
b0168041_16543232.jpg
瓦×氷柱・・・淡路島も含め、この辺りの地域ではなかなかお目にかかれない素晴らしい日本景ですね☆
b0168041_16555262.jpg
青空にキラキラと輝く氷柱からしたたる雫が印象的でした。
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2010-01-16 17:02 | 瓦人 | Comments(8)
Commented by ケータロー at 2010-01-16 22:21 x
いい町並みですね~!
高速で何度も通りますがいまだ下りた事がありません。
こりゃ一度じっくりと歩いてみないといけませんね。

ツララの風景がやはり妙に新鮮なケータローです。
溶けた雪がもう一度姿を変えるカタチ・・面白いですね。
軒先で背中に雫が入った日にゃ~もう・・・。(笑)
Commented by 山平 at 2010-01-16 22:26 x
コイツはかなりエモーショナルですねぇ~

雪と瓦のコラボもいい感じですよね!

季節と瓦の組合せって絵になるなぁ~
Commented by amachan at 2010-01-16 23:43 x
雪の街並みは美しく・・・
ツララの風景が懐かしく・・・

そんな日本の情緒溢れる街並みに、感性が刺激されるのも分かります。

あの歪んだガラスの向こうは・・・瓦人さんが求める世界への入り口かも知れませんよ~(笑)
Commented by じゅんべー at 2010-01-17 00:08 x
アオゾラとツララとそのシズクがたまらなく美しいです!
マクロ買って、ツララから落ちた瞬間を次回是非!
って、こんな風景なかなか出会えませんよね~!
うらやまし~!
んでまた、手作りガラスがいい感じですね~!妙に懐かしさを感じさせてくれます。
もちろん木製の建具も!宿の玄関にもってこい!ほしい~!
Commented by 瓦人 at 2010-01-17 15:37 x
ケータローさん
え~~、そうか~、行ったことありませんでしたか~。
是非是非、昔懐かしき町並みへと・・・。
こんな近くにあるのはありがたいですよ~。
これからの宿の雰囲気作りにも参考になりますよ~きっと☆

ツララは珍しいでしょ~。
かなりラッキーなタイミングでした。
ちなみに夢中で見上げて撮ってたら、レンズに雫爆弾が落ちてました(泣)
Commented by 瓦人 at 2010-01-17 15:39 x
山平さん
この辺ではめったに見られない光景ですからね~。
見逃すには惜しい被写体たちに出会えてラッキーでした☆
まさしくエモーショナル・・・やはり瓦はポテンシャル高いですね~♪
Commented by 瓦人 at 2010-01-17 15:40 x
amachanさん
途端にここで星空を撮りたくなった瓦人です(笑)
機会があれば是非ご同行を・・・。なんせ近くにこんな風景があるのはありがたい☆
感性が刺激されるってことは・・・みんな「日本人」なんですよね。
ニッポン万歳!!
Commented by 瓦人 at 2010-01-17 15:42 x
そうそう~、南海荘の正面玄関と似てるでしょう~。
こんな面構えもお洒落ですよね。
色使いも含めて是非ご参考に~。
さすがにマクロが欲しくなってきた・・・。
狙うはロト6・・・かな?(笑う)
<< sora×umi×hikari... さすらいのトラック野郎  久し... >>