絵になる瓦・・・絵瓦-kaiga-

花小径-hanakomichi-   西日に照らされ浮かび上がった獣道は、花の撒かれた美しい小径でした。
b0168041_206241.jpg


景気は悪くとも、何に追われるのかなんとも慌ただしい日々・・・。
いよいよ佳境に入った淡路瓦400年祭の事務的ワークも、そんな毎日に追い討ちをかけます(汗)
b0168041_20125069.jpg
昨夜も遅くまで続いた実行委員会(←その模様・詳細はリンク先をどうぞ)・・・タイムスケジュールもいよいよタイトに。準備不十分なところも多々ありますが、とにかく与えられた仕事を粛々とこなすのみです。一人でも多くの人に、瓦が本来的に持つ魅力である感性価値を・・・その想いだけをエネルギーに変える今日この頃です☆

お昼に所用でサンセットビューホテル「けひの海」へと・・・
b0168041_2019061.jpg
※テーブルの瓦坐を立てて、輝く空海をバックにワンショット☆
レストランのテーブルクロスの上にあるのは、冬の斜光を受けて絵画のように浮かび上がる瓦坐でした☆
b0168041_2022159.jpg
絵になりますよね♪これも瓦です。次代の感性に響く瓦なんです。
b0168041_20235042.jpg
つかの間のブレークタイムは、まさしく感性価値ほとばしる絵になる瓦と触れ合いながら・・・。

この瓦坐・・・もう数年前から、地元南あわじ市の施策による、住宅の新築および葺き替え工事に際して淡路瓦を使用した物件に対する奨励金交付にともない、その記念品として干支瓦か瓦坐のどちらかを選んでもらい進呈しています。なかなか人気のようで、またこうして依頼をお受けしました。
b0168041_20372076.jpg
二枚セットの瓦コースター・・・喜んでいただければ嬉しいですね。
そこにはまた、瓦をもって絵になる生活シーンが描かれていくことでしょう・・・☆
b0168041_20391656.jpg
響け、瓦の感性価値!! 瓦島=宝島・・・五感いっぱいに瓦の魅力を堪能できる島この「淡路島」へと、今年の400年祭をきっかけに是非たくさんの人々に訪れてほしいものです☆
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2010-01-20 20:50 | 瓦人 | Comments(8)
Commented by amachan at 2010-01-20 21:46 x
瓦坐、宙に浮いてるのかと思いました~。
瓦人さん、天候を変える以外に、また何かパワーを身につけたのかと・・・(笑)

しかし、瓦坐は画になる!
デザインは言うことないですが、瓦の本質からくるシックさが
品を出しているのかな~。
Commented by のり姉 at 2010-01-20 21:52 x
仕事だけでも忙しい毎日にこうしてみなで集まるのは大変なことと思いますが、400年祭楽しみですね。400年前、この土地で瓦を作った最初の人はどんな人だったんでしょうね、思いを400年前に飛ばして
考えるだけでも面白いです。
瓦座は見た人は「家に欲しいな~」
「あの人にあげたいな~」と思わせる魅力がありますね。
Commented by ケータロー at 2010-01-20 22:29 x
日本全国飛び回っている瓦坐がこういう市の淡路瓦屋根工事の奨励事業に
一枚かんでいたとは知りませんでしたが、やはり地元の人にもっと愛されて欲しい逸品ですよね。

毎度の事ながらホント巧く撮りますよね~!
完全に浮かんでるぞ~!
ケータローももっと上手になりたいと昨日、本を買いあさってきました。
下手の鉄砲数打ちゃ当る方式でやってきましたが今一度勉強し直しです。(笑)
そろそろ望遠をメンテに出そうかと思ってるのでこれを期に・・・。
Commented by じゅんべー at 2010-01-21 07:38 x
せんどぶりです~^^;
いよいよ差し迫ってきましたね!400年祭!
お客様にも声かけしてますし、反応もすごくあります!
楽しみですね!
そしてその時、瓦座も大活躍間違いなし☆

しかし、花小路。こんなん好みです~!
Commented by 瓦人 at 2010-01-21 21:32 x
amachanさん
ハンドパワーです(笑)
逆行でしたが、ワザとの白トビ撮影で浮遊瓦坐の完成です☆
絵になるでしょ。
さらにこれが土から出来ているっていうのがお洒落ですよね。
分かってほしいですよね~、多くの人に♪
Commented by 瓦人 at 2010-01-21 21:36 x
400年前・・・想像もつかないですね~。
そんな遥かな歴史を今生きる人たちで背負います。
頑張らないと・・・ですね。
400年祭マップは、このイベント以降も活用していくつもりです。
淡路島へと移住されたら、レッテルラリーで全窯元制覇してくださいね~。
プレゼントには瓦坐を・・・☆
Commented by 瓦人 at 2010-01-21 21:39 x
ケータローさん
そうそう、ケータローさんももちろん淡路瓦で家を建てるよね☆
記念品はもち瓦坐です☆
本屋制覇しましたか~。
ケータローさんのその勤勉さは必ず功を奏しますよ、きっと☆
基本は、数打て・・・ですけどね(笑)
空振り三振のときは、ケータローさん得意の文章でカバーを♪
Commented by 瓦人 at 2010-01-21 21:42 x
じゅんべーさん
いよいよなんですよ~。
人事のようにほったらかすともう大変・・・リミットはもうすぐそこなんです。
旅館組も協力よろしくですよ~。

花小径・・・歩いてみる?
近くの県道沿いですけど、輝いてましたよ☆
<< さすらいのトラック野郎  やっ... 明けない夜はなく・・・ >>