日本料理 夏見 -旬味来福-

b0168041_18142271.jpg
-傾きの木箱-
今日讃岐で出会った、まるで消防のホース箱かのような赤い木箱は、やはり傾きが味わい深く・・・。

b0168041_18295438.jpg
さてさて、昨晩はもうお馴染みとなりました阿波の日本料理「夏見」さんへと、また旬の味と出会うため暖簾をくぐってきました。今回はメンバーも盛りだくさん・・・いつものケータローさんじゅんべーさんはもちろん、樂久登窯の西村さん、いついろの山下(姉)さん、日本料理「はと」の吉田さんと、その道のプロたちも一緒になって、和文化の深みを語り合ってきました。お料理の素直な写真たちは、それぞれリンク先の皆さんにお任せして、瓦人はその芸術の粋にまで昇華された感性豊かな彩食を綴ります。

蝋梅・・・花言葉は慈愛と先導、こぼれるように陽の花を咲かせ冬の終わりを告げる清冽な春の使者
b0168041_18352729.jpg
そんな慈愛に満ちた春の使者にいざなわれ、美しき旬味たちが続きます・・・
b0168041_184031.jpg
b0168041_18401564.jpg
b0168041_18402784.jpg
b0168041_18404849.jpg
食後・・・いつものごとく夏見さんとの語らいです。昨夜は奥さんも同席され、さしてテーマがある訳でもなく、しかし見事に途切れない会話が繰り広げられます。お出しいただいたJack Daniel'sを囲みながら・・・。
b0168041_1961545.jpg
b0168041_1916133.jpg
あしらわれたユズリハの縁起にあやかって・・・☆夏見さん、ご馳走さまでした。
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2010-01-28 19:28 | 瓦人 | Comments(8)
Commented by ケータロー at 2010-01-28 19:59 x
昨日はいい時間をありかとう!
瓦人的アングルも冴えわたり、それ以上に饒舌なコメントも・・。
たくさんの志の高いメンバーに恵まれほんといいお酒をたらふくいただきました~。
同業異業種でもこういう関係を築けることの有難さを感じます。

気になることはただひとつ・・
5時半起きの朦朧状態に事故してないかと・・。
あっ!更新できてるから“べっちゃないか~!”(笑)
Commented by 瓦人 at 2010-01-29 07:24 x
ケータローさん
こちらこそ~☆
今回は部分切り取りで遊んでみました。あとは言葉で色付けです♪
それにしても毎回熱いよな~、みんな。
ある意味、取り上げられない「情熱大陸」やな(笑)
昨日はさすがに眠たかったですよ~。
ただ、どれだけ飲もうと翌朝の早起きはかかさない瓦人・・・それが社会人です(爆)
そこはサラリーマン時代に厳しく言われた~。
でも、かなり危なかったです・・・(笑)
Commented by じゅんべー at 2010-01-29 09:14 x
お~、かなり危なかったは危なかったですね~^^;
やはり平日限定でお付き合いいただくのは申し訳ない気持ちで一杯!
ですが、ここは瓦人さんに辛抱していただいて…☆(笑)
毎度毎度極上の料理空間、そしてメンバー!
取り上げられてもおかしくない「情熱大陸」のメンバーですよ~~^^
しかし、相変わらず独特な目線ですね!
これまた刺激いっぱいです!
Commented by 瓦人 at 2010-01-29 12:26 x
じゅんべーさん
2時就寝でしたから~、ほとんど寝てないかも~(笑)
ま、それ以上の収穫があったから、なんてことないですけど。
情熱大陸ならぬ情熱アイランド・・・
今年の淡路はいろんな意味で熱いで~。
リアル情熱大陸にみんなを取り上げてくれんかな~♪
Commented by ryouriya-natsumi at 2010-01-29 22:46
この前はご来店ありがとうございました。
何時もながらの素晴らしい写真でご紹介を頂きありがとうございます。
真上からの写真も面白いですね~。ピッチャーの上から撮っている時は見ていましたが
こうなるんですか、へぇ~て感じで、ベリーgoodです。

何時もの熱いトークは健在でしたね~。皆さんの楽しいお話を聞かせて頂きいい時間を過ごさせて頂きました。
今年は淡路が楽しみです。
又、皆様にお会い出来る日を楽しみにしています。 
Commented by niji-no-tane at 2010-01-30 15:25
先日はどうもありがとうございました。
淡路にはチャレンジャーが大勢いますね!
ほんとに情熱アイランドです^^
未来へ向かって一緒に挑戦していける素敵な仲間。
いつか瓦にまつわる写真集も是非!期待しております!

今回撮ってくださった写真もものすごくおもしろいですね!
なるほど、勉強になります。
今回は新年会、残念でしたが是非また誘ってください。
よろしくお願いします^^

Commented by 瓦人 at 2010-01-30 19:32 x
ryouriya-natsumiさん
わぁ~、こちらこそありがとうございました。
素直に感謝できる・・・そんな時間をいつもありがとうございます。
ピッチャーの上からの写真は、イメージしたように出来ました。
いつもそんな感じの適当写真ですが、「ベリーgood」をもらえたなら光栄です☆
でも今回は本当に遅くまで付き合わせてしまいすいません。
なにやらご迷惑になってないかと・・・。
今年は400年祭はもちろん、クリエイターさんたちもそれに合わせていろんなイベントを企画中です。
ぜひぜひゆっくりと一日かけてまわってみて下さい。
それまでには、おそらく数回そちらへお邪魔してると思いますが・・・(笑)
Commented by 瓦人 at 2010-01-30 19:37 x
niji-no-taneさん
こちらこそ遅くまですいませ~ん。
チャレンジャーと感じてくださってありがとうございます。
無謀な部分もあるかもしれませんが・・・(笑)
でもでも、今年は淡路島が熱いですよ~。ぜひゆっくりとお越しくださいね。
写真集・・・とりあえずウチのギャラリー限定で演出してみます☆
今回はお遊び写真たちばかりで、洗練されたお料理たちに失礼ですよね(笑)
参考にされると、 niji-no-taneさんの繊細な感性が損なわれる可能性が・・・。
こちらこそ勉強させてもらってますので、50Dの活躍・・・期待しています♪
<< digital-analog ... 子供心と冬の空・・・と瓦☆ >>