病む国=心の荒廃

b0168041_2017199.jpg
大阪は北港ヨットハーバーにて・・・冷たい季節風に吹かれる昼休み。
b0168041_209839.jpg
昨夜のモノ凄い新年会の酔いも冷めやらぬ今朝も、早朝から大阪~神戸へと営業です。棘、鎖、柵、壁・・・なぜか最近そんな‘邪魔者’が気になります。八方ふさがりのこの景気・・・そんな苦しい心境を象徴するような事物が目についているようではいけませんね。
b0168041_20192288.jpg
障害物のその向こうには輝く海があるはず。乗り越えるに難し・・・、ただ乗り越える価値大いにあり・・・。
b0168041_2021072.jpg


夕方、神戸へと向かう途中のSAにて・・・これに手を出す時点でちょっと疲れてきたかな(笑)
b0168041_20223382.jpg


遅くなり、帰りの淡路SAにて車中たこ焼きディナーです♪ 見れば隣の車も食べてました。
ただ、その車が去ったあと、残されていたのは・・・・・・・・・・!?
b0168041_20241498.jpg
日本も寂しい国になりましたね。こういうシーンが減らないうちは、日本らしさなんて絶対に取り戻せません。もちろん片付けてあげましたが、怒りというよりもなんか悲しかったです・・・。コイツらに瓦屋根の良さなんか伝わらないだろうな~なんて・・・、無意味な自問自答を繰り返しながら帰りました。こんなシーンがなくなれば、逆に瓦屋根は増えるとも思います。科学的根拠なんかなくても、そういうもんだと思う瓦人です。

さてさて、そんなつまらないことは置いといて・・・昨夜は南海荘さんでのスーパー新年会☆
b0168041_20343526.jpg
主役は、ここ淡路島で活躍するスーパー料理人たち!!雑誌等メディアでも大活躍の、和食にイタリアンに寿司大将にホテル料理長に・・・みんな集結して厨房は戦場と化していました♪
b0168041_20381550.jpg
それぞれがメインを張れる極上の料理たちを囲むそのメンバーも、集まりに集まったりナント40人超!!み~んなそれぞれの分野で活躍するクリエイターさんたち。瓦師たちも5人ほど参加させていただき400年祭のPRと応援のお願いをしてきました☆その志高いメンバー達による熱すぎる淡路島談義は尽きることなく・・・。話せば長くなりますので簡潔に・・・みんな「日本(故郷)」が好きでした☆
b0168041_20442384.jpg
ここでは心の荒廃などというものは影も形もなく・・・、あるのはただただ迷い無き前進スピリットだけでした♪あ~、また元気をもらえました。明日も頑張りましょう~(^O^)/
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2010-02-02 21:03 | 瓦人 | Comments(10)
Commented by ケータロー at 2010-02-02 21:27 x
素晴らしい新年会になったようですね~!
できる事ならその厨房に混じりたかったな~。(涙)
いろんな分野で活躍する方たちで南海荘には熱い淡路の風が吹いていたんでしょうね。
また、じっくりとそん時の話教えてくださいね!
Commented by Mr.武士道 at 2010-02-02 22:28 x
お疲れ様です!!瓦の表札に瓦シャモット、我が家は瓦ブームです(^O^) 僕は日本人で良かったです!!瓦人さんが気付かせてくれました☆「我が成する事、我れのみぞ知る」今は、そんな心境かも知れませが、大丈夫です(^O^)変えられます!!お互い、頑張りましょう☆
Commented by 瓦人 at 2010-02-02 22:35 x
ケータローさん
素晴らしすぎました~☆ケータローさんがいないのが残念無念~。
宴会風に並べられた料理たちでしたけど、一品一品がその素材はもちろん、スーパー料理人たちの力で命が吹き込まれた極上のメイン料理ばかりでしたよ♪
いや~この模様は是非じっくりと・・・星空を眺めながらなんてどうでしょう?(爆)
Commented by 瓦人 at 2010-02-02 22:40 x
Mr.武士道さん
お~、あの勢いでせっかくの古瓦風表札の写真を撮り忘れてたんですよ~。
気付いてからブログネタの無いのに後悔してました(笑)
どうやら瓦菌に侵されつつあるようで・・・イイことです☆
そちらでも近所に友人にと、どんどん感染させていってください。
「我が成する事、我れのみぞ知る」・・・その通りです。
でも、一人でも瓦菌で侵すことが出来たのでヨシとしましょうか(爆)
頑張りましょう♪
Commented by 山平 at 2010-02-02 22:54 x
スゴイ楽しそうな異業種ノミニュケーションですねぇ!!!

淡路島のみなさんの郷土愛が羨ましいです!

こちらも盛り上げていきたいです!!!
頑張ろう!
Commented by 瓦人 at 2010-02-02 22:59 x
山平さん
コメント即返しです(爆)
なにをおっしゃる、山平さんはタイミングよく淡路島にいれば間違いなく同席してもらってますよ~♪
次回はホントぜひ・・・声をかけますね。
淡路島は瓦人らの世代以下で、そろそろいい加減に地に足つこうとしています。
政界、経済界・・・すべて全国でもそうでしょ。そろそろ価値観の大転換期です。
不都合、不条理を、若手の力で変えていきましょう。
そんな過渡期に生きることに逆に感謝しないとね☆
Commented by じゅんべー at 2010-02-03 02:05 x
あ~、お疲れ様です~!
今日もまた早朝より大阪出張でしたか~!
すんません、じゅんべーは一日余韻に浸り、お休みでした(~o~)
しかし、輪が広がりますね~!楽しいですね~!最高ですね~!
またやりましょうね~!次回は、お花見ですよ~☆
Commented by 瓦人 at 2010-02-03 06:42 x
じゅんべーさん
お~、のぼせるほどの余韻やったのね~(笑)
まぁ、ホスト役であれだけのメンバーを迎えるのはさすがにプレッシャーだったかと・・・。
花見・・・これまた最高ですね☆
できれば日曜日を希望の瓦人です(笑)
Commented by 陶工246 at 2010-02-04 12:51 x
先日はありがとうございました。

皆さんと一緒に過ごさせて頂けまして、とても刺激的な一日になりました。

0時以降の熱い一時を御一緒できなかったのが少し心残りでしたが、次回はお花見で是非盛り上がれると良いですね。^^

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
Commented by 瓦人 at 2010-02-04 12:55 x
陶工246さん
こちらこそ~、ありがとうございました♪
それにしてもホントに刺激的な時間ですよね。
よくもあれだけのメンバーが集まると・・・。
深夜は熱かったみたいですね~(笑)嫁による迎え拉致がなければ残ったんですが(笑)
次回はぜひぜひ、初っ端から全開でいきましょう☆
また花見に始まり、今年は大きな花が咲きそうな予感ですね。
楽しみにしてま~す。
<< さすらいのトラック野郎  何気... さすらいのトラック野郎  一足... >>