人気ブログランキング | 話題のタグを見る

病む国=心の荒廃

病む国=心の荒廃_b0168041_2017199.jpg
大阪は北港ヨットハーバーにて・・・冷たい季節風に吹かれる昼休み。
病む国=心の荒廃_b0168041_209839.jpg
昨夜のモノ凄い新年会の酔いも冷めやらぬ今朝も、早朝から大阪~神戸へと営業です。棘、鎖、柵、壁・・・なぜか最近そんな‘邪魔者’が気になります。八方ふさがりのこの景気・・・そんな苦しい心境を象徴するような事物が目についているようではいけませんね。
病む国=心の荒廃_b0168041_20192288.jpg
障害物のその向こうには輝く海があるはず。乗り越えるに難し・・・、ただ乗り越える価値大いにあり・・・。
病む国=心の荒廃_b0168041_2021072.jpg


夕方、神戸へと向かう途中のSAにて・・・これに手を出す時点でちょっと疲れてきたかな(笑)
病む国=心の荒廃_b0168041_20223382.jpg


遅くなり、帰りの淡路SAにて車中たこ焼きディナーです♪ 見れば隣の車も食べてました。
ただ、その車が去ったあと、残されていたのは・・・・・・・・・・!?
病む国=心の荒廃_b0168041_20241498.jpg
日本も寂しい国になりましたね。こういうシーンが減らないうちは、日本らしさなんて絶対に取り戻せません。もちろん片付けてあげましたが、怒りというよりもなんか悲しかったです・・・。コイツらに瓦屋根の良さなんか伝わらないだろうな~なんて・・・、無意味な自問自答を繰り返しながら帰りました。こんなシーンがなくなれば、逆に瓦屋根は増えるとも思います。科学的根拠なんかなくても、そういうもんだと思う瓦人です。

さてさて、そんなつまらないことは置いといて・・・昨夜は南海荘さんでのスーパー新年会☆
病む国=心の荒廃_b0168041_20343526.jpg
主役は、ここ淡路島で活躍するスーパー料理人たち!!雑誌等メディアでも大活躍の、和食にイタリアンに寿司大将にホテル料理長に・・・みんな集結して厨房は戦場と化していました♪
病む国=心の荒廃_b0168041_20381550.jpg
それぞれがメインを張れる極上の料理たちを囲むそのメンバーも、集まりに集まったりナント40人超!!み~んなそれぞれの分野で活躍するクリエイターさんたち。瓦師たちも5人ほど参加させていただき400年祭のPRと応援のお願いをしてきました☆その志高いメンバー達による熱すぎる淡路島談義は尽きることなく・・・。話せば長くなりますので簡潔に・・・みんな「日本(故郷)」が好きでした☆
病む国=心の荒廃_b0168041_20442384.jpg
ここでは心の荒廃などというものは影も形もなく・・・、あるのはただただ迷い無き前進スピリットだけでした♪あ~、また元気をもらえました。明日も頑張りましょう~(^O^)/
by miraikoubou-gajin | 2010-02-02 21:03 | 瓦人
<< さすらいのトラック野郎  何気... さすらいのトラック野郎  一足... >>