土地色=地域色

b0168041_18544349.jpg
今日、所用で走っていて出会った色・・・淡路島=瓦島では、こんな風景をよく目にします。豊富な粘土層を有するこの島だからこそ発展した瓦・・・その痕跡はこうして残ります。目には寂しくも映るかもしれませんが、逆に歴史の深みを湛え力強くも感じます。その土地に息づく「色」は、その地域性を如実に物語る無言の語り部たちの「キャラクター」であり、これからはもっとその声に耳を傾けていきたいですね。

こちらもその道中出会った、春色に塗られた冬の土地色・・・
b0168041_1921722.jpg
キレイなストライプは、まるで春の訪れを告げるかのようなpastel color☆(露出プラス補正にて撮影)
b0168041_1933872.jpg
その地域の特色は、こうした土地色にあらわれます。四季折々、天候、その時の心境・・・いろんなパターンで描かれる大地の色彩に、こうして目を向けてみて下さい。キレイな色ですべて描かれる時、そこには(瓦屋根も似合う)美しい国があるようで・・・。

-レッテル- 瓦出荷に際し製品を保護するための紙製結束材
b0168041_19123458.jpg
過去約40年間にわたり印刷業者で保存された見本です。各窯元それぞれが屋号やキャッチコピーを掲げて作ったこれら・・・栄華を極めた往年の迫力が伝わりますね。これを来たる400年祭のPRポスター用に、グラフィックデザインっぽくレイアウトし使用することが決まりました。またスタンプラリーならぬレッテルラリーと称して、窯元マップに従いそれぞれ巡っていただいた人々がそれぞれの窯元でこのレッテルをもらえます。それらを集めた枚数に従い記念品を進呈する提案も具体化しそうです。
楽しみですね~♪ぜひぜひ多くの人々に全軒達成してほしいものです。

それにしても、またまた猛烈に寒いですね~。明日もそんな予報・・・皆さん風邪などひかぬよう♪
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2010-02-04 19:25 | 瓦人 | Comments(11)
Commented by ケータロー at 2010-02-04 20:34 x
面白い企画ですね~!
ウチの息子たちがそういうの大好きですから確実に記念品狙いますよ~!
津井中を歩き回れるので未だあやふやで迷路のような津井の道を覚えられるかもね~。(笑)
Commented by お洒落な屋根 at 2010-02-04 20:42 x
淡路、各窯元さんのレッテル、レトロっぽくて、しぶいですw。

Commented by amachan at 2010-02-04 23:28 x
レッテル?
オレ、子どもの頃集めてたよ~。
たしか・・・スポンジ製のもあったよね!

一枚目の写真は、淡路だと思わなかった。
それだけ雄大です!
Commented by じゅんべー at 2010-02-05 10:47 x
これは面白いね~!記念品何なんやろ~(~o~)

特選!と言う文字が目立ちますね!
どれだけ誇りを持って出荷されているのかが、窺い知れます!
歴史やね~☆
Commented at 2010-02-05 11:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 瓦人 at 2010-02-05 20:31 x
ケータローさん
お~、ぜひ家族で制覇してくださいね~☆
確かにケータロージュニアたちなら喜びそうですね~。
そうそう、けっこう津井って迷路です(笑)
この際、ケータローさんも津井道路マニアになってみては・・・(笑)
Commented by 瓦人 at 2010-02-05 20:32 x
お洒落な屋根さん
そうなんです、古いものはやっぱり今見るとカッコイイんです。
なんでもそうですね~。
瓦もまたカッコイイって思われるようになりますよ、きっと☆
Commented by 瓦人 at 2010-02-05 20:35 x
amachanさん
お~、また集めてみてね~♪
子供たち連れて、ぜひ歩いて・・・あ、走ってみてください(笑)
そしたら一枚目のような絶景にも気付くはずです・・・。
イコール この町の力強さに改めて気付くはずです・・・☆
Commented by 瓦人 at 2010-02-05 20:36 x
じゅんべーさん
こちらも是非歩いてね~。
もちろん自転車でもエエで~。
あ、アラフォーには車もOkですからね~(笑)
特選と誇りの町をぜひ体感してみてくださいね♪
Commented by 瓦人 at 2010-02-05 20:43 x
鍵コメさん
なんともありがたいお言葉ありがとうございます。
瓦の持つ地域性、風土、文化を大切に、これからも各地らしい景観を維持していきたいですね。
グランプリということは、神戸ですか?ということはお会いしてるかもしれませんね(笑)
その時点で「袖すり合うも他生の縁」・・・ご縁ってありがたいですね。
是非、400年祭にも団体さんでお越しください。
大切なものを守るため努力する姿から、何かしらでも感じるものがあれば幸いです。
リンクの件は光栄です。
弟のさすらいのトラック野郎との兄弟兼用ブログですが、今後ともどうぞよろしくお願いします。
Commented by meister_shaku at 2010-02-05 22:33
はい、昨年の神戸です。
昨年は周りを見る事が全くできませんでしたが、
今年はゆっくり見て来れたらと思ってます。
ありがとうございます。
<< さすらいのトラック野郎   四... さすらいのトラック野郎  一軒... >>