春を求めて・・・

日曜日の夕景・・・それはそれは素晴らしいものでした♪ → 「as usual ~日本色~

今日も四国で出会った春仕度の光景・・・実り少ない営業活動のなか、せめてものココロの癒しです。
田んぼの法面・・・一面の野焼きで春仕度
b0168041_183072.jpg
難逃れ・・・芽吹きの春への期待感を抱かせる一点の緑でした。
b0168041_1831485.jpg


讃岐ではまた力強い意匠の土塀と出会いました。
b0168041_18323384.jpg
b0168041_18324434.jpg
あえて土のむきだしをそのままにしたような清潔感漂う土の塀でした。瓦の意匠もなんともお洒落です。そんな土塀にある規則的な小さい穴からは・・・
b0168041_18351589.jpg
ここにも一点の緑が・・・。土と緑はやはりキレイです。

鳴門では、砂地の畑で風になびくパステルカラーの春色が印象的でした。
b0168041_18364551.jpg
b0168041_18365842.jpg
陽光が射すたび、なんとも爽やかに輝きます。これもまた春仕度・・・。
b0168041_1838077.jpg
昨日の夕景といい、キレイな色には包まれる価値がありますね。それだけで人は元気になれますから・・・♪
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2010-02-08 18:43 | 瓦人 | Comments(10)
Commented by お洒落な屋根 at 2010-02-08 19:47 x
穴があると覗きたくなる。正しく男の性ですねぇ(笑)
その向こうに、春を感じましたかぁ?私は、青海の穴に富士山を見ましたぁ。
夢は、暖かく、で~っかく、行きましょうぜい!(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
Commented by ケータロー at 2010-02-08 21:50 x
土壁の規則的な穴の意図・・。
あるとするならやはり、覗き穴???
それも計算ありきの風景なら・・そんなわけ無いか・・。
最近は何でもイイように考えてしまうクセが付いてきました。。

こう考える事自体イイ習慣かもね~。(笑)
Commented by 瓦人 at 2010-02-08 22:13 x
お洒落な屋根さん
まさしく、覗いちゃいました~^^;
月見瓦ならぬ、春見壁ですね♪
その先には確かに未来がありました。
これからですね~(*^^)v
Commented by 瓦人 at 2010-02-08 22:15 x
ケータローさん
なんでしょうね~。
表面の漆喰かモルタルが剥がれてましたけど、何か水抜き的なものでしょうか?
まさか計算づくではないと思います^^;
プラス思考はいい傾向・・・そしたらまたイイ風景(被写体)に出会えますよ☆
Commented by amachan at 2010-02-08 23:44 x
穴を覗くと、その先に誰かが覗いてたら恐いよね~。(笑)

鳴門で見たパステルカラー。
これまたお洒落なカラーで春らしい。

そんな風に感じとれたら、ほんま元気が出るよ~。
なんか夜中に元気を貰っちゃった~。
眠れるかな?(笑)
Commented by 瓦人 at 2010-02-09 06:51 x
amachanさん
そりゃ~怖いで~(爆)

鳴門のパステルカラーはほんと爽やかでした~。
誰もそんなこと思わない単なる光景かもしれませんが、瓦人には元気色に見えましたよ~。
日常・・・切り取れば素晴らしいシーンがいっぱいです☆
Commented by じゅんべー at 2010-02-09 07:28 x
夕景も素晴らしいけど、野焼きの写真は、斬新ですね~☆
添える言葉一つで印象が一気に変わります!
して、この土壁!時代もんですね~^^貫禄ありで素晴らしい!
チラッと見える家の瓦が新しそうですね!
違和感のなく見れるのは、やはりどちらとも本物だからでしょうか!
Commented by 瓦人 at 2010-02-09 07:32 x
じゅんべーさん
そうなんです、本物素材だからなんです☆
このお宅は、庭も畑も家もめちゃめちゃキレイにされてました。
この土塀もかなり長いのですが、ぜんぜん荒れはてた感じがせず逆に清潔でした。
たぶん分かってる人なんでしょうね~。
野焼きの全体像はイマイチ綺麗でなく・・・。
切り取ることで、焼け野原を表現です。
その中の奇跡的な緑には、ホント勇気をもらえました☆
Commented by 良く喋る兄貴。。。 at 2010-02-10 21:15 x
穴があると。。。指入れたくなる。。
 
   あ。。いえいえ、18禁じゃありませんんぜ・・・汗汗
Commented by 瓦人 at 2010-02-10 22:16 x
良く喋る兄貴さん
まさしく穴があったら入りたい発言ですね(爆)
<< 変わらぬ価値・・・ さすらいのトラック野郎  楽々... >>