関東今昔町並み物語・・・

埼玉県深谷駅・・・関東関西瓦談義の始まりです♪
b0168041_14423363.jpg
組合の出張で足を延ばした関東・・・いつもお世話になっている埼玉の鈴木瓦さん山田瓦さん、そして群馬の小林慶太郎工舎さんら、なかなか会えないお得意さんたちのもとを訪れました。話題は100%か・わ・ら・・・まさしく外から聞けば一体何語?と思わんばかりに、ビールジョッキとともに瓦ワードが飛び交います。ただ・・・、みんな感動的なまでに瓦に対して一直線です。こんな瓦バカたちが集まり、それがまた火種となって、くすぶる連中に燃え移り、仲間が増えていけばいいですね。瓦談義・・・思いのほか尽きることはありません。

関東の人情・・・皆さんお忙しいのに懇切丁寧に町並み案内をしていただきました。深谷の町にこんなにもいぶし瓦屋根が溢れているのにも驚きました。文化とは・・・素晴らしいものです。もうなけなしとなった古き良き面影を残す建物・・・これがないと深谷でなくなり、それが文化というものなんですよね。それに気付ける人がこれから一人でも増えるよう、瓦人も含め皆さんのブログを通しての懸命の啓蒙活動は続きます。それでは、ご案内していただいた町並みの今昔物語を写真で綴ります。

56判面取-ウェーブ軒仕様(さざ波を演出)
b0168041_14583560.jpg
53判切落-ウェーブ軒仕様(愛犬モチーフ鬼瓦)
b0168041_1459296.jpg
屋根へとのぼる愛犬の足跡瓦
b0168041_1511383.jpg
復元対象の古門長屋-薄紐のし+青海波
b0168041_1522389.jpg
復刻・復元屋根-薄紐のし+青海波+石持上甍
b0168041_1551911.jpg
本願寺の歴史-刻まれるプライド
b0168041_15135170.jpg
56判切落-遊び心仕様
b0168041_15144084.jpg
先人へのリスペクト-影漆喰瓦
b0168041_1515377.jpg
関東大青海-古瓦のみで再現
b0168041_15165630.jpg
b0168041_1517857.jpg
56判切落-石持万十軒仕様(かわら美人の冴え)
b0168041_15175665.jpg
b0168041_15181341.jpg
傑作-蛇の目万十軒仕様
b0168041_15211394.jpg
中山道の町並み-残すべき景観資源たち
b0168041_15244775.jpg
b0168041_15245458.jpg
b0168041_152541.jpg
b0168041_15251468.jpg
b0168041_15273191.jpg
b0168041_15254384.jpg
b0168041_15274879.jpg
復元-人の集う空間へと・・・
b0168041_15301611.jpg
器量めいっぱい-未来の文化財
b0168041_15341092.jpg
b0168041_15343162.jpg
b0168041_15345661.jpg
b0168041_1535831.jpg
振れ隅(上屋根、下屋根の隅芯の意図的相違)-伝統への理解
b0168041_15355959.jpg
やはり瓦屋根は魅力的だと思います。それは理屈ではなく、ただただ失ってはならないと思うココロ・・・大切に☆
b0168041_1550498.jpg
こちらには富士の裾野に降る星々が・・・ → as usual-日本色-
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2010-02-20 17:06 | 瓦人 | Comments(12)
Commented by お洒落な屋根 at 2010-02-20 20:36 x
強行長旅お疲れ様でしたぁ。
本物を語ると、時間がいくらあっても足りないですね♪
ない時間の中、あっちこっち引っ張りまわしまして、ごめんなさいです。(笑)
私も、瓦人さんに、良い刺激を受けまして、体に、にムチ打ってまだまだ、頑張ります。
お疲れ様でした。そして、ありがとうです。
Commented by 瓦屋の娘 at 2010-02-20 20:53 x
お久しぶりです。

先日は遠路はるばるお疲れ様でした。

お会いできず残念でしたが、父と兄がゆっくりお話しできたようで。

今度は、こちらから淡路家族旅行なんてできたらよいなぁ~と思ってます。
Commented by 古民家 at 2010-02-20 23:23 x
はじめまして。

 遠路、古民家までようこそ。
いろいろとお話をしたかったです。
連絡があれば会社を早退してきたんですが、
今度来るときは連絡していただければ参上したいと思います。

また、いらしてください。
Commented by ケータロー at 2010-02-20 23:23 x
お帰り~!刺激の多すぎる旅だったようですね!
瓦を語る熱い想いを持った方々(同士)は北も南も西も東も関係なくおられるようですね。
そんな方々にお会いしてますます瓦人力、上がってたりして~。(笑)
Commented by 舎長 at 2010-02-21 09:15 x
長距離、無事にお帰りになられたようで何よりです。
お見せできるような現場はありませんでしたが、なにやらお見合いのような嬉しい緊張がありました(笑)
帰り道は大丈夫でしたでしょうか?少々、心配しておりました。
Commented by 鈴木瓦@鬼教官 at 2010-02-21 09:28 x
岡絵里。

さすがに、愛知県に来たから 深谷も。。。と言う行動力はすんごいですね(爆)

まあ。。。パリまで来たので、ロンドンからベルリンまで見ちゃおうという感覚の・・・すんごい。。すんごい。。またね~♪
Commented by 瓦人 at 2010-02-21 16:58 x
お洒落な屋根さん
ほんとにありがとうございました~。
時間をとっていただいて、またお気遣いいただき、なんとも感動した次第です♪
半日では到底無理でしたね(笑)
もっと近ければ、互いに勇気付けられて、それこそ何でも出来るような気がします☆
ということで、熱く語れる仲間を増やし、この距離を縮めていきましょう~。
またお会いする日まで・・・カラダにムチ打ちまくりでお願いしま~す♪
Commented by 瓦人 at 2010-02-21 17:00 x
瓦屋の娘さん
平日ということもあり、お会いできず残念でしたが、皆さんにはホントよくしていただいて、感謝感謝の埼玉行でした☆
それこそ400年祭には、ご家族でお越しください。
瓦屋たちのおもてなし・・・いろんなカタチでお迎えできると思います。
楽しみにしておりま~す♪
Commented by 瓦人 at 2010-02-21 17:03 x
古民家さん
うわぁ~、コメントありがとうございます。
素晴らしいお宅でしたね。まさしく文化財です☆
お会いできず残念です。なにしろ強行スケジュールなため・・・。
会社を早退までしていただくのはさすがに申し訳ありませんが、次回は是非早退お願いします(笑)
同じく400年祭には、ご機会があれば是非お越しください。
楽しみにしております♪
Commented by 瓦人 at 2010-02-21 17:05 x
ケータローさん
その通り・・・瓦人力が倍増です☆
ほうぼうで瓦文化の継承者たちが頑張っていることを知ると、こちらも勇気が出てきます。
日本が日本らしくあるために・・・瓦屋たちの戦いはまだまだこれからですよ~。
ご声援、よろしくお願いします♪
Commented by 瓦人 at 2010-02-21 17:08 x
舎長さん
お世話になりました~。またお気遣いいただきありがとうございました。
なんとか無事帰れましたが、さすがに遠かったです。
往復1500キロに及ぶ車の旅は、充実したものでした☆
出会いは人を元気付けます。
同じく刺激を受けていただけたのなら幸いです。
400年祭には是非青年部の皆さんでお越しください。
瓦の未来・・・我々が作らなくて誰が作る。そんな想いで頑張りましょう~。
Commented by 瓦人 at 2010-02-21 17:10 x
鈴木瓦@鬼教官さん
なんともありがとうございました~。
遠いようで、気持ちは近所ですね(笑)
1500キロの旅は、それだけの値打ちがありました。
帰りはかなりヤバかったような・・・(汗)
次回は何で行くか検討中です。最初は勢いってのがありますが、次回も車ってのは・・・(汗)
その時はまたよろしくお願いします。
あ、同じく400年祭・・・お待ちしておりま~す☆
<< ただ昔からの町並みがあるだけで・・・ さすらいのトラック野郎  瓦を... >>