ただ昔からの町並みがあるだけで・・・

さきほど家の外で面白い景色と出会えました☆ → as usual-日本色-

b0168041_22485848.jpg
愛媛県内子町・・・瓦業界全団体による統一事業である瓦冊子委員会に使用する景観写真撮影の依頼を受け、日曜日の早朝から片道約300キロの道のりをひた走りました。なんとか指定のアングルとも出会え、つかの間ではありましたが、こうして残される価値ある町並みを散策してきました。
b0168041_22533737.jpg
b0168041_22535336.jpg
b0168041_22541810.jpg
さまざまな‘古き良き’に出会えます。それは、ただただ心地よく・・・。日曜日ともあってか、この町並みの通りはもちろん、道の駅にも人が溢れます。ただただそこに風情ある町並みがあるだけで・・・人はその魅力に惹かれて足を運ぶのです。人が惹かれる・・・この感性に訴える価値はどこから生み出されるのか?まぎれもなく‘本物’たちの饗宴あってこそですね。やはり瓦もそんな魅力ある素材の一つ・・・無下に捨て去ろうとする前に、この価値をもう一度再認識してほしいと、改めて強く感じました。
b0168041_2314411.jpg
b0168041_2315842.jpg
b0168041_2321017.jpg
b0168041_2322562.jpg
人が集まる・・・ただただそこに昔からの町並みがあるだけで・・・。
取材とはいえ往復600キロの旅はとても充実したものでした。
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2010-02-21 23:05 | 瓦人 | Comments(7)
Commented by ケータロー at 2010-02-22 03:30 x
おいおい・・週末あれだけ東を走り回って、締めは西ですか~。(驚)
多分、この一週間で日本縦断くらいの距離、走ったのでは~~?(笑)
業界の為とは言え、実益を兼ね出したカメラも趣味の世界を飛び出してきましたね!
松山より西は未踏の地ですが、こんなにいい景観が今もなお残っているんですね。
少し足を延ばして行ってみたい町並みです。

Commented by 瓦人 at 2010-02-22 07:03 x
ケータローさん
そうです。1500キロ+600キロ=日本縦断レベルです(汗)
カメラも趣味の域を超えだすと辛いものもあります。
やっぱ行き当たりばったりの趣味レベルがいいですね♪

松山より西・・・四国の広さを痛感です。
一人では辛かった~。
帰省の際にはぜひ行ってみて。キレイよ~☆
Commented by お洒落な屋根 at 2010-02-22 07:11 x
あっちゃこっちゃ飛んでますねぇ!瓦人さんのパワーに脱帽です。
こんな写真見せられると、超強行でも、瓦師の目で撮る、小江戸川越
瓦人アングルで、撮らせたかったなぁ?
Commented by 瓦人 at 2010-02-22 12:18 x
お洒落な屋根さん
オイル交換が早過ぎます(笑)
小江戸川越・・・まさしく行きたかったです~。
次回は絶対に行きますので、また御同行よろしくです(笑)
とりあえず、強行スケジュールだけはナシにしときますので・・・。
Commented by じゅんべー at 2010-02-22 13:56 x
内子~☆
素晴らしいですね~!ここは必ず行かなくてはいけない所!
羨ましい光景が広がってるんでしょうね~!
刺激ウケまくった事でしょう~^^
しかし、東奔西走とはこの事!もちろん一献!尊敬するわ~(~o~)
Commented by 瓦人 at 2010-02-22 17:51 x
じゅんべーさん
そうそう、まさしく東奔西走・・・自分が狭い世界にいることを実感できますよ~(笑)
日本は広い、またそのあちこちで文化が根付いている・・・素晴らしいですね。
仕事抜きでの撮影行・・・マジでリタイアしてから考えます。
淡路島もそう、日本はまだまだ魅力あるところが多いですね。
Commented by 山平 at 2010-02-23 23:06 x
お疲れ様でしたぁ!!!

なんとか撮れたようで良かったっす!
まだまだ興奮する景色はたくさんありますねぇ~
<< さすらいのトラック野郎  現場... 関東今昔町並み物語・・・ >>