無の世界・・・

b0168041_18315590.jpg
夜明け前・・・淡路島は五感を奪われるほどの無の世界でした。
b0168041_18332470.jpg
b0168041_18353420.jpg
道を切り開くのは自信と勇気・・・そんな想いでおどろおどろしい風景のなか四国へ向かった今日のひとコマでした。
そんな朝の濃すぎる靄が晴れた先にあったのは・・・
b0168041_18383970.jpg
鳴門にて・・・枯れススキが魅せたのは、枯れてなお金色に輝く黄金の海でした。
b0168041_18404685.jpg
そんな対照的なシーンの連続は、すべて春へのプロローグ・・・もうすぐですね。

春といえば、地元の祭りで200年以上続く伝統行事である「的射の儀」の練習も始まりました。瓦人は昨年、大舞の大役を演じました。その大舞役が次年度の祭りの練習にお師匠さんとして指導にあたります。先週から始まっている練習は、毎週火曜と金曜の20時~22時、それが本番の3月末まで続きます。皆仕事はまちまち・・・でも忙しいなかでも頑張って伝統を繋ぐため頑張っています。そんな歴史の継承に一役担えるのは光栄です。
b0168041_1848633.jpg
景色も行事も・・・巷に春が溢れだしました・・・♪
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2010-02-24 18:50 | 瓦人 | Comments(6)
Commented by お洒落な屋根 at 2010-02-24 19:48 x
いよっ!先生!!く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!
ヾ([●]  ̄ ̄∇)/[●] ニッポン! ( ̄∇ ̄ノノ”☆( ̄∇ ̄ノノ”☆( ̄∇ ̄ノノ”☆ チャチャチャ!!! (笑)
Commented by じゅんべー at 2010-02-24 23:46 x
ほんと今日は、いきなりすぎるほどの春の陽気に恵まれましたね!
あれから一年、amachanさんのブログにも書きましたが、ほんと早いね~(~o~)
今年は、子供たちにも見せてあげたいなぁ~!
って、もしかしてまだ星空眺めてる?きれいに晴れてきましたね~☆
楽しみにしてますよ~^^
Commented by 瓦人 at 2010-02-25 00:00 x
お洒落な屋根さん
先生、頑張ります☆
なんならトリプルアクセルでも指導しちゃいます(笑)
Commented by 瓦人 at 2010-02-25 00:04 x
じゅんべーさん
お~、先ほどはお疲れさん♪
村上邸へはまた来週にでも行ってみます~。
的射の儀は、また機会があればチビたち連れてきてやってね~。
ホント思えば一年は早いですね。この一年での成長は・・・?
カラダもココロもまだまだ成長途上な48会で行きましょう~(笑)
Commented by ケータロー at 2010-02-25 00:08 x
伝統の継承の為に費やす時間は惜しんではなりませんね。
いつか自分の子が舞う姿を見たとき、感慨深いものとなることでしょう。
200年の継承のバトンを受けて次の走者に渡す大役、きばってやりとげましょう!
Commented by 瓦人 at 2010-02-25 00:21 x
ケータローさん
そうそう、自分の子供もいずれは舞います。
連綿と続く歴史の糸は切らずに大切に・・・。
あ、瓦という文化の糸もね♪
<< さすらいのトラック野郎  分か... さすらいのトラック野郎  紀州... >>