春の季語・・・

冷たい冷たい雨の一日・・・真冬へと逆戻りしたかのような寒い日曜日です。
そんな雨の日でも、そこかしこに春の季語が目立ちだしました・・・例えば、車の中からも。
窓を開けるのもためらうほど、またミラーも雨に濡れてピントがボケてますが・・・
b0168041_2005481.jpg
落ち椿・・・淡路島でまたまた出会いました、春の季語で敷き詰められた花小径-hanakomichi-です。
b0168041_2032843.jpg
花びらを散らすことなく、その姿を保ったまま落ちるさま、まことに潔し・・・。
b0168041_209095.jpg
木に咲く時よりも、落ちてこそより華やかに・・・春の到来を告げるには、見事過ぎるほどの演出です。
b0168041_20103574.jpg
水溜まりに映る椿の木も、この時ばかりは主役がどちらかを弁えているようで・・・。
b0168041_20134528.jpg
映るこの空に晴れやかな「青」が戻る頃・・・本当の春ですね。春の季語を綴るブログが続きます♪
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2010-03-07 20:17 | 瓦人 | Comments(8)
Commented by ケータロー at 2010-03-07 21:15 x
これだけ散らばっていると思わず足を避けるのも大変・・。(汗)

って、そんな事より、見事に表現する七色のコメントが趣深いぞ~。
ベストハウス☆現代の感性・春の季語・1・2・3に認定しときましょう!

今週は寒の戻りがあるそうで・・・でも、希望的観測も折り込んで冬物は仕舞いま~す!(笑)

Commented by amachan at 2010-03-07 22:32 x
流石に、木へんに春と書くだけの存在感はあります!
足の踏み場が無いほどに~(笑)

今週も天気の悪い日が続きますね~。
瓦屋さんにとっても嫌な天気。

でも、晴れない日はありません!
必ず日が射し、青い空が広がります。
本当の春を待ちましょ~。
Commented by 瓦人 at 2010-03-07 22:47 x
ケータローさん
これは伊加利の道端ですよ~。
ケータローさんも無意識に見ながら通ってるはず・・・。
これだけ晴れないとさすがに感性が鈍ります。
こんな季語を見つけては雨に詠うしかないでしょう~♪
今週は寒いよ~。冬物をしまうのはどうかと・・・(笑)
Commented by 瓦人 at 2010-03-07 22:50 x
amachanさん
ほんとに・・・。この瞬間だけでもボトボトと落ちてきてましたよ(笑)
さすがにこの雨と風ではね。
瓦屋にとっては、この景気にあってトドメを刺されるような天気です(苦笑)
待ち焦がれる晴れ&春・・・光射すそのときに果たして生き残っていられるか?
その答えは風に吹かれている・・・(笑)
Commented by じゅんべー at 2010-03-08 01:42 x
そうそう、ここは毎年すごい目立ちますよね~!
まさに絨毯です。
しかし瓦人さん、椿にはまってますね!
最後の花のボケがいい感じ!明日の朝、青空と共によろぴく~☆
Commented by 瓦人 at 2010-03-08 07:00 x
じゅんべーさん
お~、やはり知ってましたか~。
通り道でひときわこの赤い道が目立ちます。
雨だろうと、これに立ち寄るのが瓦人です☆
椿にハマるしかない今日この頃の天気・・・(苦笑)
本当の春はまだもう少し先ですね~。
Commented by Ksgrk at 2010-03-08 10:23 x
初コメいたします☆ 長野県の某総合屋根工事業五代目RKです。(♀)
瓦の調べモノをしていて、発見しました!前のBlogも拝見いたしました。
生まれてからずっと瓦に囲まれてきたわたしですが、家業を継ぐ決心をしてからはまだまだ全然で、素人同然です。
幸い、うちには10人程の社員さんがいまして、技術的、専門的なことはすっかり頼りっぱなしですが、わたしは私の出来ることから力になればと思っています。
これからもこのブログ楽しみにしています♪
少し前のBlogに、深谷配合粘土さんの商品の紹介がありましたね。
すごく嬉しかったです。今春から、当社でも扱わせていただくからです。
そして長年の深谷社長とのお付き合いで、息子さんもここ最近仲良くさせていただいて、本当に良いお付き合いが出来て嬉しいです。
Commented by 瓦人 at 2010-03-08 18:24 x
Ksgrkさん
ご訪問ありがとうございます。五代目ですか~、素晴らしい老舗ですね。
生まれてから瓦に囲まれて・・・同じような境遇ですね。
自然と何がいいかを肌で感じながら育ったので、これからの時代はそんな素直な想いを世に伝えていきたいですね。
フカネンさんとも仲が良いのですね♪
最近ではどうしようもないほど本業が芳しくなく、ブログでは瓦のネタに困ります(笑)
そんな行き当たりばったりの兄弟ブログですが、今後ともよろしくお願いします。
<< 「刹那」で終わらせるべからず・・・ 春の足音は、遠くとも確かに聞こ... >>