晴れたら動き出します♪

さて~、なんとも猛烈な寒さ・・・でも、雨やみぞれ交じりでも、ようやく青空もちらほらと見えた一日でした。
終日集金やら何やらで阿波を走りまくっていた今日の数コマ・・・まずはお得意さんの奥さんが初めて取り組む瓦イベントの打ち合わせです。会場予定はこちら・・・徳島ふれあい健康館です。
b0168041_20421379.jpg
この大スペースを使って「トータルビューティーフェア ~癒し~(仮称)」と題して、女性起業家ばかりがそれぞれの得意分野で癒しを演出します。もちろん奥さんは瓦を用いた癒しの提案・・・ブース確認に飾り付け等その打ち合わせにお邪魔してました。いろんな提案から瓦の良さが伝わればいいですね。屋根屋さんからもこうした取り組みが全国で増えてきました。進めば拓ける道もある・・・何事も行動って大事ですね。こちらのイベントは4月を予定しています。その時にまた・・・♪

さぁ、久しぶりの青空が運んできた現場です。
b0168041_20505163.jpg
ん~爽快ですね~。こちらの新築は、もとあった古い母屋をほぼ解体し、一部を残しながらのほぼ新築です。空に向かって隅木も反りあがってましたよ~♪ 勢い・・・感じます。以前チラッと紹介しましたが、こちらでは元の屋根に上がっていた鬼瓦たちを焼き直してまた屋根へと上げることが決定しました。棟梁との打ち合わせに従い連れ帰ったのは・・・帰りのトランクには80歳超のこの御方たちでいっぱいでした(笑)
b0168041_20555653.jpg
一部修復し、無事に再びキレイないぶし銀を纏った姿にて現場へと届けたいと思います。
瓦工事の着工も間もなく・・・こちらも楽しみですね。

帰りが遅くなりましたが、おかげで本当に久しぶりに向き合うことが出来た星の煌めく夜空です☆
b0168041_2059535.jpg
荒々しく流れる波と雲・・・明日は晴れるかな☆
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2010-03-10 21:02 | 瓦人 | Comments(6)
Commented by ケータロー at 2010-03-10 21:33 x
シルバー世代の送迎、ご苦労さまでした!
ゆっくり窯に使ってほっこりしていただきましょう♪(笑)

徳島の山の中では季節外れの大雪だったようで・・。
もう寒いのは勘弁してほしいものです。
これで寒の戻りは底打ったと見たっ!後は暖かい時期に入る事を望みます。
Commented by 瓦人 at 2010-03-10 23:19 x
ケータローさん
緊張しました~。なんせ壊してしまっては「代え」がありませんからね。
お年寄りは大切に・・・。
営業車もバリアフリー化しないとね(笑)
徳島の山は、またまた薄く雪化粧でしたよ。
寒の戻りにしては全国的にケタ違いですね。
何が温暖化か・・・ここ数年寒さが戻ってるような。
ま、それでも必ず春が来るのが、四季のある国 日本の良さですね☆
Commented by じゅんべー at 2010-03-11 11:31 x
おお~貫禄~!
こちらの方々が、また新築の屋根へと上るのか~!
非常に意味のあることで魅かれますね☆
色んなストーリーが目に浮かびます!

トータルビューティーフェアーも気になりますね~どんな風に瓦が使われるか!要注目です☆
Commented by 瓦人 at 2010-03-11 12:28 x
じゅんべーさん
施主さんのこだわりが強いんです~。
鬼瓦への思い入れもあるんでしようね。
きっとそこにもいろんなストーリーが・・・。

イベントはなんせ初めてらしいので、要領が分からないようです。
できるだけフォローしたいですね♪
瓦が存在感を示してくれるかな~?
Commented by KSG at 2010-03-11 21:17 x
最近楽しみに拝見しています☆ 催しの詳細是非教えてください☆女性企業家の~とても興味あります!
瓦人さんは写真のセンスもあって、撮り方や角度が個性的でとっても芸術家さんですねー!
わたしも見習いたいです♪

瓦たちも、悦んでいますねきっと。

Commented by 瓦人 at 2010-03-11 23:29 x
KSGさん
ありがとうございます♪
またその詳細は、追ってご報告しますね。
女性企業家グループの皆さんにとって初めてのイベントらしく、どんなコラボになるのか未知数な面もありますが、そこに瓦でさり気なく協力できるのが嬉しいですね。
写真は、ブログを始めてその楽しさに気付きました☆
モノやコトをキレイに楽しく魅せるって大事だとも気づきました。
感性の問題もあって、どんな写真がいいかってことは一概には言えませんが、キレイと感じたものは出来るだけ撮っていきたいです。それが瓦ならなおさらイイですね♪
<< 400年祭・・・各方面から湧き... さすらいのトラック野郎  また... >>