一つの啓蒙冊子・・・

以前からお伝えしておりました瓦業界主要4団体による協力事業である瓦小冊子作成・・・その初版が完成しました。
b0168041_1722581.jpg
「瓦のある風景-甍IRAKA-」・・・各地の風情ある家並みとそのストーリーを紹介ながら綴る瓦の啓蒙資料です。瓦人が撮らせていただいた写真も多々使用していただき、微力ながらも貢献できたことが嬉しいです。讃岐の仁尾町、伊予の内子町・・・日本にはまだまだ素晴らしい町並みが残ります。
b0168041_1726010.jpg
b0168041_1728385.jpg
島根県「石州瓦」が生み出す赤瓦の町並み・・・虹のかかるこんな風景をいつまでも。
b0168041_17272573.jpg
この美しき景観形成に最大限貢献しているのはまぎれもなく瓦です。自信と誇りは、こうして末永く残る財産として完結します。これから400年祭はもちろん、さまざまな場面においてこの冊子を活躍させていきたいと思います。たとえ一人でもいい・・・すり込まれているはずの日本人としてのDNAがくすぐられ、瓦という普遍の価値を再認識していただければ幸いです。この国の美しさ・・・それは瓦のある風景にも宿るということを思い出してもらえれば・・・。

瓦小冊子の作成・・・それは業界による一つの啓蒙活動である。なにわともあれ、熟考を重ねてきた委員会メンバーの皆さん、お疲れ様でした。また次に繋がることを期待して・・・その時を楽しみにしております。

昨夜行われた観光協会の方々との会合の膳には春の彩りが並んでいました。けひの海料理長であるいとこのヒロフミが用意してくれたお任せの創作料理・・・携帯写メではありますが、堪能してきたその旬の春色をどうぞ~♪
b0168041_17405279.jpgb0168041_174179.jpg














b0168041_17413839.jpgb0168041_17415268.jpg













どうやら飲み過ぎたせいで、この4枚しか撮っていませんでした(笑)とにかくご馳走様でした。
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2010-03-16 17:45 | 瓦人 | Comments(14)
Commented by きんたろう at 2010-03-16 19:42 x
創作料理!美味かったですね~!
話も弾みアッというまの楽しい会合でした。
皆さん!ありがとうございました。
Commented by ケータロー at 2010-03-16 19:52 x
昨日はお疲れさまでした。
議題以上に料理を楽しんだ感もありますが(汗)、また一歩前進ですね。

啓蒙冊子・・・是非、瓦人さんも作ってみて下さい!
エモーショナルな写真と七色の言葉があれば必ず心に響きますよ~!
Commented by お洒落な屋根 at 2010-03-16 21:13 x
。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \ DNAがくすぐられました。
n(ー_ー?)ン? 違う??(笑)
いやぁ!完成したんですね、小冊子。お疲れ様でした。早く、全~部見て見たいですw。
Commented by meister_shaku at 2010-03-16 21:58
私の所にも届きました。「甍 IRAKA」
これだけの写真、資料を集めるのは大変な作業だったんでしょうね。
控えめな表紙と、迫力ある1ページ目の見開きのギャップに
やられました^^

この冊子も良かったですが、瓦人さんの個人写真集に期待します^^
Commented by amachan at 2010-03-16 22:13 x
活躍してますね~。
すんばらしぃ~♪

今朝の読売新聞見ましたよ~。
皆、いい顔してますわ~。
希望ある明日に向かって進んでいる男の顔です。

ちなみに、今のオレの顔は・・・・( ̄_ ̄ i)

がんばって~。
Commented by 山平 at 2010-03-16 22:51 x
いやぁ~
お疲れ様でした!
なんだかんだで上手くまとまって良かったですねぇ~
Commented by 瓦人 at 2010-03-16 22:53 x
きんたろうさん
お疲れさんでした。
あんなに遅くなるとは思ってもいませんでしたが、それだけ熱いということで♪
美味い料理・酒に旨い話・・・いい時間でした。
Commented by 瓦人 at 2010-03-16 22:56 x
ケータローさん
お疲れさんでした。二日酔いはありませんか?(笑)
ギャラリーが出来れば、いろんな「啓蒙写真」をあちこちに展示する予定です☆
訪れる人皆を刺激するエモーショナル瓦写真・・・ケータローさんも影響されまくってね~。
あ、宿に掲げたら?日々の写真・・・。
若の綴る淡路島色・・・エモーショナルな宿になるで~☆
Commented by 瓦人 at 2010-03-16 22:59 x
お洒落な屋根さん
思いっきりくすぐられました~?笑
なにわともあれ、なんとか完成です☆
全瓦連から各ブロックへと届いていると思います。
ぜひぜひご覧くださいね。
あ、川越も載ってますから♪
せっかく作ったツール・・・活かすも殺すも我々次第ですよね。
弛まぬ啓蒙活動・・・頑張りましょう♪
Commented by 瓦人 at 2010-03-16 23:03 x
meister_shakuさん
お~、ありがとうございます。
早いですね~。ぜひいろんなイベントにて活躍させてやってくださいね。
追加オーダー・・・期待しています(笑)
広告代理店さんと出版社さんの取材力&センスに助けられました。
いろんなご縁で出来上がった冊子・・・是非活かしていきたいですね。
瓦人写真集・・・めっそうもない。
ただ、フォトブック・・・密かにたくらんでいる瓦人です(笑)
Commented by 瓦人 at 2010-03-16 23:05 x
amachanさん
え~、まだ見てないです~。
エエ顔してました~?瓦人はくたびれてるかと・・・(笑)
これからはいろんなメディア露出が増えそうですね。
顔だけでも若返りたい瓦人です(笑)
無理ですが・・・お互い頑張りましょう~(爆)
Commented by 瓦人 at 2010-03-16 23:07 x
山平さん
おかげさまで・・・♪
多くの皆さんのおかげさまで・・・♪
もちろん山平さんのご尽力には、とくに感謝しております。
やり遂げた満足はひとしおです。
続くといいですね~。シリーズ化・・・ぜひ頑張りましょうね。
Commented by じゅんべー at 2010-03-17 11:32 x
この冊子、宿にも置きたいですが、大丈夫でしょうか~!
44店分ある~?^^
携帯写真何気にしゃっきり写ってきれいな~!
瓦人さんの腕かな~!
しかし、盛り上がりましたね!けひの海!
ヒロフミの料理、美味しかったし、
また集まりましょうね~~!
Commented by 瓦人 at 2010-03-17 12:30 x
じゅんべーさん
大丈夫だと思いますよ~。
観光協会への配布は、その方向で考えていたので組合と相談してみますね~。
写メはさすがに久しぶりです~。
いっちょまえに露出プラス補正なんてしてみました☆
室内ではデジイチの方がぶれやすいですよね。
携帯も侮れませんね(笑)
<< -hana-咲かせる光 春遠し・・・ >>