本当はそう思ってるんだけど・・・

雨花野・・・せっかくの春の気配に水を差す冷たい雨でした。
b0168041_2142369.jpg
b0168041_2144085.jpg
蕾たちも咲き渋り・・・、まさしく水入りにて躊躇した姿です。

なにやら体調もすぐれず・・・自覚するほど最近の無理がたたっている瓦人です(泣)

b0168041_21112438.jpg
「屋根のプロがいぶし瓦を薦める14の理由」・・・このたび日本屋根経済新聞さんより発売されたゴルフのスコアカードサイズ程度の瓦小ブックです。屋根の職人さん、または大工さんら、長年日本の建築に携わっていた人達の多くに共通する見解・・・それは屋根にはやはりいぶし瓦が一番いいってことです(地域性にもよります)。ただ、寡黙を美徳とする職人さんたちは、概してこのPRが流暢に出来ず、本当はこれがイイのにって思っていて、その良さを知り尽くしているはずでも、いざそんなプレゼン現場に立つとなかなか出てこないものです。

この小ブックは、そんな言葉足らずの職人さんたちの大きな味方となるべく、いぶし瓦の14の魅力を簡潔な言葉&イメージ写真でシンプルかつ強烈にアピールします。
b0168041_212267.jpg
b0168041_21222028.jpg
実は瓦人・・・当初からこの計画の相談を受け、検討されたこの14の項目を連想させる写真のほとんどを任されていました。業界人が、業界人のためを考え、そしてエンドユーザーにもダイレクトに伝わる内容・・・これがなかなか掘り下げ方が難しい。でも素晴らしく簡潔で明快な内容が揃っていると思います。なかなか口では14も伝えきれないと思います。言葉と写真で伝える瓦の良さ・・・業界人は是非活用して瓦PRに役立てていただきたいものです。

なかには理屈ではない、情緒的価値をシンプルに伝えるページも・・・
b0168041_21291982.jpg
ホッとするからいい・・・、瓦の良さってこういった一見根拠なき側面からも伝えられる・・・それってここが日本であり、我々が日本人だからですよね♪
定価180円・・・台詞を補うには経済的です☆ぜひ手にとってみてください。きっと外に向かって喋りたくなるはずです(笑)
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2010-03-23 21:38 | 瓦人 | Comments(10)
Commented by amachan at 2010-03-23 23:07 x
シンプルな説明だから、いい。
定価180円なのも、いい。

いざ「言うて」って言われてもなかなか14も言えないもの。
そして、これってほかにも何かヒントになりそう。
Commented by ケータロー at 2010-03-24 03:46 x
何気にさらっと写真家デビューしてるし・・。(驚)
感性に訴えるには言葉を並べるよりも一枚の写真に込める方が伝わるんでしょうね。

んっ?この傾向は順序は逆なれど山田氏とよく似てたりして~。(笑)
Commented by お洒落な屋根 at 2010-03-24 06:43 x
グランプリ会場で、見ました。何気に、センスいいなぁ!って思ってました
パラパラ見ているうちに、「ガイナ」発見!!こりは早速瓦人さんに報告
しようと、思ってましたのに・・・犯人、あっ、本人でしたかぁ?(笑)

いつも思ってる、ごく、当たり前の事なのに、なかなか、14はねぇ?
きっと外に向かって喋りたくなる屋根屋さんが、多くいて欲しいですね♪


Commented by 瓦人 at 2010-03-24 07:17 x
amachanさん
めっちゃ明快ですよ~。
事務所にあるのでぜひご覧くださいませ~。
ヒント・・・?またなにか思い付きましたね~。
学ぶは‘真似ぶ’・・・期待していま~す☆
Commented by 瓦人 at 2010-03-24 07:19 x
ケータローさん
奉仕の精神で報酬の少ない写真家です(笑)
言葉と写真・・・シンプルなのが一番ストレートに伝わってきます。
施主さんにも響くとエエな~、いぶし瓦の良さ・・・。
Commented by 瓦人 at 2010-03-24 07:21 x
お洒落な屋根さん
お~、早くもご覧いただけましたか~☆
ガイナに気付いてくれてありがとうございます。
職権乱用にて掲載です(爆)
なかなか、こうして言葉はついてきません。
手助けとなり、一軒でもいぶし瓦の屋根へと繋がればいいですね♪
Commented by じゅんべー at 2010-03-24 07:37 x
しっとりと咲く春の小花がきれいです!
が、添えられる言葉ひとつで印象は大きく変わりますね^^;
一度ゆっくり温泉つかってリフレッシュ~!
もしくは、肉いっとく~^^
Commented by 瓦人 at 2010-03-24 12:32 x
じゅんべーさん
それにしてもよく降り続きますね~。
意味あって降ってるんでしょうけど・・・。
肉には敏感に反応した瓦人です(笑)ということで後ほど・・・♪
Commented by meister_shaku at 2010-03-25 08:25
グランプリ会場で、簡単なアンケートとともに、
一冊いただいてきました^^

無口な瓦職人さんが、今までアピールして来なかった事、
自分達では当たり前だと思ってて、
施主様にちゃんと伝える事ができなかった事。
これからの職人はちゃんと伝えれる職人になる必要があると思ってましたが、
これは、私たちの営業で苦手だった所を補完してくれる、
手軽で見やすく作られた良い冊子だなぁ
と思って見てたら、

瓦人さんが関わってらしたんですね。
流石です^^
Commented by 瓦人 at 2010-03-29 20:28 x
meister_shakuさん
返信が遅くなりすみませ~ん。
ありがとうございます。
言葉で伝えるのが苦手なら・・・、って言ってもその次の一手が無かったんですよね。
これなら専門用語も少なく、エンドユーザーにもストレートに伝わりやすいと思います。
グランプリですでに見られてたんですね。
使いようは人それぞれ・・・もしお役に立ちそうなら試してみて下さい。
原点回帰・・・業界人にとってはそんな気持ちにさえさせてくれる、いい冊子だと思います♪
<< 土仕事・・・開始です☆ 春の気配♪ >>