瓦のトーテムポール☆

春への指針・・・全速前進!!  → 「as usual ~日本色~

いろんな彩りで魅せる古瓦たち・・・カタチも行儀も個性満点です。
b0168041_19574466.jpg
工場でストックしていた古瓦ですが、いよいよ出番です☆この裏側はというと~?
b0168041_19584464.jpg
あれ?コの字に切られています。これも一枚一枚洗いながら、トラック野郎と大工のヒロキにも手伝ってもらい、サンダー片手に悪戦苦闘した涙涙の結晶です(笑)これを「GALLERY 土坐 -tsuchiza-」の一体どこに使うのかというと・・・一本だけ残された鉄骨が大変身!!
b0168041_20231100.jpg
瓦のトーテムポールが積み上がっていきます。いろいろな個性、カタチ、種類・・・淡路瓦の歴史そのものです。そんな個性と歴史が積み重なり今がある・・・まさしくそんなストーリーをイメージした瓦の柱が出来そうです。ヒロキとドクターケンの協力も得て、今日はここまで。明日の午前中には完成します。土壁に囲まれて、ひと際その存在感を示す瓦柱・・・かなりエモーショナルな存在となること間違いなしですね☆ぜひともその目でこの4メートル近くある大迫力の瓦柱を体感してみて下さい。
b0168041_2082188.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2010-03-30 20:26 | 瓦人 | Comments(8)
Commented by amachan at 2010-03-30 20:53 x
お~、素晴らしい創造空間じゃ~あ~りませんかっ!!
また時代と共に変形、変色した歴史ある瓦の積み重ね。

積み重ねた瓦が、これまでの努力の積み重ねとなりたいですね~。
当然、これからの瓦人さんの存在ですよ~(笑)
この空間で夢を語って下さい。

因みに、☆空を仰げる天窓は無いのかな?
Commented by ケータロー at 2010-03-30 21:07 x
瓦柱~~!
もうこんなに高く積まれていましたか~!
鉄骨の隠しワザとはいえ・・それをプラス・・いやいやそれ以上の効果を与えてくれる発想に一献です!

その裏側で地道なカット作業を全く感じさせない“さりげなさ”がカッコええわ~!
Commented by 瓦人 at 2010-03-30 22:59 x
amachanさん
お~、ありがとうございます~♪
いい味出してるでしょう~、この昔の瓦たち・・・。
歴史、個性、分業文化、努力・・・いろいろと例えることが出来ます。
ぜひその目で見て、その手で触れてください。

星空を眺める天窓・・・計画しましたが構造上断念でした(笑)
Commented by 瓦人 at 2010-03-30 23:02 x
ケータローさん
お~、また見に寄ってよ~。
今日の午後からだけで、これだけ積めました。
もうあと15段ほどで完成です。
鉄骨隠しの解決策としては、我ながらナイスな発想♪
加工は超大変でしたけど・・・(笑)
ケータローさんちにもどう?こんな大黒柱。
カッコエエで~♪
Commented by じゅんべー at 2010-03-31 00:28 x
きたー!
露出してきましたね~☆
やはり、時代が創り上げた風格は、なんとも言えませんね~!
でまた、この使い方が◎ですね!
どこ~にもないでしょ!木曜あたりチラ見しに行きますんでよろぴく!
Commented by お洒落な屋根 at 2010-03-31 06:57 x
こりは、おもちろいですねぇ!(*^ー゚)b グッジョブ!! です。
ところで、トラック野郎君は、何枚失敗しましたか?(笑)
Commented by 瓦人 at 2010-03-31 07:30 x
じゅんべーさん
なぜか忙しすぎて、いつも最終までネタがありません(泣)
ということで、完成前にも関わらず露出です☆
なかなかイイですよ~、この風格の塔!!
この柱自体がオーダーあるかも(笑)
Commented by 瓦人 at 2010-03-31 07:32 x
お洒落な屋根さん
ありがとうございま~す♪
思い付き芸人は、たまにイイこと発想します(笑)
この古瓦・・・かなりの風化で土のようにボロッといくやつも・・・。
トラック野郎もサンダー片手にココロ折れてました~。
何枚失敗かはご想像にお任せします(笑)
<< さすらいのトラック野郎  体調... さすらいのトラック野郎  二航... >>