blue*silver

ブルーとシルバーで塗られた一日・・・まずは瓦が魅せるキレイなグラデーションです。
b0168041_1611812.jpg
今朝一番で窯出ししたのは、以前ご紹介した瓦の器・・・ホテルアナガさんよりこのたび追加のオーダーがあり慌てて作りました。
b0168041_16132692.jpg
春の新創作料理の器として使われるそうです。いつも思うのですが、こんな瓦人が作ったものなんかでよろしいのでしょうか・・・(苦笑)とにかく瓦で遊んでくれる料理長の心意気が嬉しいですね。出来栄えよりも遊び心・・・瓦を身近なところで活躍させてくれることに感謝です。
b0168041_1616303.jpg

こちらは「GALLERY 土坐 -tsuchiza-」にあったブルー・・・
b0168041_16171797.jpg
メインカウンターのブルーの下地・・・部分的に乾燥をかけるため、これまたブルーの炎のバーナーが走ります。
b0168041_16184418.jpg
色粉を使いだすと、よりその作業の仕草一つ一つがアートであり・・・。まるで絵描きさんが絵を仕上げていくかのようにカッコイイです。久住左官の職人さんたちは、皆それぞれがお洒落で・・・(笑)例えば神戸の街中をお洒落して歩く男性たちが、そのままの格好で仕事されてるスタイルが面白いです。アーティスト集団・・・そう、そんな印象が強いです♪

今日はblue*silverな日、そしてそのどちらもが土の魅力・・・心地よくキレイでした☆
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2010-04-03 17:52 | 瓦人 | Comments(8)
Commented by boo-boo-amachan at 2010-04-03 22:43
これらはホワイトバランスを変えてるのかな?
グラデーションがハッキリしてて綺麗やね~。

メインカウンター。
土なん?
自然が作り出す模様は、だれも真似できないんだろな~。

Commented by ケータロー at 2010-04-03 22:49 x
巧いことまとめてきましたね!(笑)

こんな職人ワザ、初めて見ました!って、当たり前ですよね。(笑)
なんのなかなか・・瓦人アートも負けず劣らず・・。
謙遜しているようですが“遊び心”と“ずば抜けた感性”は紙一重かと。

見る人を曳きつけられれば、それはアートですよね~。
Commented by meister_shaku at 2010-04-03 23:42
どちらも
土に遊び心と情熱とセンスが化学反応を起こしてできた結晶
この感性素敵です。
Commented by 瓦人 at 2010-04-04 22:39 x
boo-boo-amachanさん
これらのWBは太陽光・・・ほぼ、この見たまんまの色合いなんですよ~。
朝の工場前・・・日陰で撮った瓦の色彩です♪
クールでキレイでしょ~。
カウンターも土なら、壁も床もおまけに天上まですべて土で囲まれた空間です☆
お~っと是非見に寄ってよ~。
来週末頃はヤバイです☆
Commented by 瓦人 at 2010-04-04 22:41 x
ケータローさん
いやいや、土色が見事なだけですよ♪
たまたま感じたシルバーとブルー・・・これがまた相性もイイ♪
明日以降の左官仕事は完全惹きつけられますよ~。
ケータローさんもそんなアートを感じに来てください♪
Commented by 瓦人 at 2010-04-04 22:46 x
meister_shakuさん
ありがとうございます♪
化学反応・・・いい言葉ですね。
瓦業界は、この不況もあって、若手も含めて柔軟性と創造性に欠けつつあります。
遊ぶ余裕はありませんが、ココロだけでも遊ぶ心意気が必要ですね。
こちらも楽しみです。遠いですが、機会があれば是非お越しください♪
Commented by 山平 at 2010-04-05 08:49 x
久住さん自信がオシャレな仕事ぶりだから、それを間近で見てる職人さん達も
オシャレになっていくんでしょうね!

相乗効果ですねぇ!
カッコイイ瓦屋さんになっていきましょうね!

負けてられませんw
Commented by 瓦人 at 2010-04-05 15:09 x
山平さん
みんな自分流のスタイルを持っています。
カッコイイですよ~♪
瓦屋もこんな若者が増えてきて欲しい・・・かと。
業界として負けてられませんね。
頑張りましょう~♪
<< 花灯り・・・ さすらいのトラック野郎  ご利... >>