瓦人のケツ拭き(尻ぬぐい)日記(笑)

今日は瓦人もトラック任務です♪ 向かった先は阿波の屋根部分新築現場・・・先日トラック野郎が搬入した物件です。トラック野郎も、どうやらまだ腹の調子が悪いのか、全部積みきれなかったみたいで、残しちゃいました(笑)ということで、兄貴の瓦人が弟のケツ拭き・・・いやいや尻ぬぐいをさせられるハメに(爆)な~んてのは冗談で、二台分の荷物があったので今日残りを全部運んできましたよ~。
b0168041_1148717.jpg
なかなかモダンな建物・・・いぶし瓦で仕上げるところが本物志向ですよね~。普通なら、安易に平板瓦など洋風の屋根材に流れがちですが、こちらの施主さん分かってますね~、いぶし瓦が一番シンプルモダンだってこと・・・♪
b0168041_11534921.jpg
さてさて余談は置いといて・・・まずは棟瓦を先に降ろし、トラック野郎と同じくジャンジャン屋根へと上げていきましたよ~。今朝は一番からずっと雨・・・荷台の上にて後頭部と背中を濡らしながらも、甍の町並み創造のため頑張ってきましたよ~。
今日も一軒、ここにいぶし瓦の屋根が出来そうです。ありがとうございます~♪

今晩はこの瓦の町の自治会、老人会、婦人会、その他諸々の人々に対する400年祭の説明会です。ということで昼休みにサラッと更新♪ 想いを伝え、理解を求め、皆で盛り上げる町おこしのきっかけとなることを期待したいですね~。まずはその第一歩・・・頑張りま~す☆
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2010-04-07 12:26 | 瓦人 | Comments(6)
Commented by amachan at 2010-04-07 21:42 x
連日忙しいそうで~。
まぁ、日は待ってくれないしね!

今日、婦人会の方が我が家に来たようです。
オープンガーデンやりませんか?と。

瓦の町に住むものとして、何か役に立てればいいのですが、
これまで人に見せるためのガーデンでなかったので、多々
問題があり・・・(涙)

一旦お断りしたようです。
もう少しセンス良ければよかったのですが・・・(苦笑)
Commented by ケータロー at 2010-04-08 00:15 x
今日はお疲れ様でした。
こうした他の地区の自治会の集まりに参加するのは
もちろん初めての経験でしたが、津井地区の前向きな意見交換は
非常に素晴らしいものがありました。

みなさん、この町を愛してるんですね~。

いい経験となりました!おおきに~!
Commented by 瓦人 at 2010-04-08 06:56 x
amachanさん
いやいや~、将来のオープンガーデン候補でしょ♪
瓦を使わなくとも手入れの行き届いた庭があるだけで好感が持てます。
なにかしらamachan感性で瓦をあしらってみてください。
固定観念のない発想・・・期待してますよ~☆
Commented by 瓦人 at 2010-04-08 06:59 x
ケータローさん
お~、こっちゃこそお疲れさんじゃ~。
色々なご意見をいただきありがたい限りでした。
先人の知恵って大切だと思います。
皆この町が好きですからね。
活かしていきたいですね~、これから。
ケータローさんの郷土愛にも、より火が点いたなら幸いです。
そちらでも頑張ってよ~♪
Commented by じゅんべー at 2010-04-08 08:46 x
ほんとほんと、ケータローさんと同じく、
津井を思う皆さんの心意気が深く伝わっていました!
ほんと素晴らしい会だったと思います!
‘応援したい’‘盛り上げたい’などの言葉が飛び交う中、
心の中では‘その通り!素晴らしい’って、拍手喝采でしたよ~^^
火種は確実に広がってますね!
ますます400年祭が楽しみとなってきました~!
もちちろんその先の街づくりにもね☆
Commented by 瓦人 at 2010-04-08 10:24 x
じゅんべーさん
いやいや~、ありがたいことですね~。
何がありがたいって、地元住民が盛り上げていくのは特別なことでなく、他業界がこうして気にして動向を見守りに来てくれること自体がありがたいんです。
その先を見据えて・・・これからもご協力よろしくお願いしま~す♪
<< さすらいのトラック野郎  聞い... 春は短し、屋根めくれ!! >>