土と触れ合う空間へ・・・

今日もまた桜一会・・・その日その時しか出会えない瞬間を綴ります。 → 「as usual -日本色-

b0168041_18132213.jpg
そんなタイトルのもと、ただいま旅館を改装中のじゅんベーさんが、そのリニューアルオープンに間に合わせるため何やら瓦で作りたいとのことで工場へと・・・。さてさてその手と感性で何を生みだす気でしょうか~?こんな風に土と触れ合え、土に魅せられ、土×瓦を好きになる空間・・・そんな理想を胸に創造中の「GALLERY 土坐 -tsuchiza-」ですが、今日の下準備を経て、明日から親方久住さんも含めほぼ休みなしで約10日間、ダイナミックに空間がカタチ創られていきます。
b0168041_18184159.jpg
クリエイティブ・・・そんな会話、打ち合わせ、仕事に囲まれていると毎日が楽しいですよ~。新しい発見・発想があったり、固定観念に支配された可能性の限界をいとも簡単に打ち破れたり、本業(瓦や屋根)に対する将来的な表現力や提案力の向上に繋がるヒントが溢れていたり・・・。久住さんたちを見てれば感じますが、基本は楽しんでいます♪やはり仕事に求められる姿勢の一つとして重要な要素ですよね。

メインカウンター・・・土だんご研ぎ出し仕上げ(空×海×雲)
b0168041_1818508.jpg
さぁ、明日から瓦の土が大活躍しますよ~。土・土・土・・・どんな空間になるんでしょうか♪
きっと瓦をお洒落って思える空間に・・・。
次代(次世代の人達)の瓦屋根ニーズを創出する、そんな些細なきっかけになれば幸いです。
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2010-04-09 18:32 | 瓦人 | Comments(4)
Commented by ケータロー at 2010-04-09 23:44 x
メインカウンターの土だんごかきおとし仕上げ(思いっきりイメージが浮かびませんが)
が妙に想像心を掻き立ててくれますね。
小出しのパーツアップブログも、辛抱しきれない域に・・。(笑)

来週、見学させて下さいね~!
Commented by 瓦人 at 2010-04-10 06:55 x
ケータローさん
面白いですよ~、左官仕事。
同じ土を扱う仕事でも、その表現力は無限大です。
週明け、ぜひ立ち寄って下さい。
そこにはドラマティックな風景が・・・☆
Commented by じゅんべー at 2010-04-10 10:25 x
昨日は、ほんまおおきにでした^^
何事も一歩踏み出さなければ、答えは見つかりませんね!
そういった意味でも、土と触れ合うこの‘こ一時間’は、非常に意味のあるものでした!
瓦人さんが、作ってる器や小物、ほんまちょっとやそっとじゃでけへん!改めて痛感しましたよ!
ギャラリー完成後の土体験、反響がかなりありそう!これまた楽しみですね!
って、楽しみといえば、左官久住さん!
今から伺います~☆
Commented by 瓦人 at 2010-04-10 12:44 x
じゅんべーさん
いや~、土と戯れた小一時間・・・貴重だと思います☆
それがまた次の答えを導いてくれたんですね~。
何気に箸瓦の難しさを感じましたか~(笑)
今日からギャラリーも完全にアート空間になってきました~。
またいつでも・・・邪魔してね~。
<< さすらいのトラック野郎  今日... さすらいのトラック野郎  やっ... >>