a work of art at 土坐

今日もまた桜一会・・・その日その時しか出会えない瞬間を綴ります。 → 「as usual -日本色-

b0168041_17582097.jpg
「GALLERY 土坐 -tsuchiza-」・・・繰り広げられるのは、伝統を重んじたうえで創造する未来空間作りです。
b0168041_17583628.jpg
親方久住さん含め、6人のクリエイターたちが汗と泥んこまみれになって格闘します。鬼気迫るほどの緊張感がほとばしり・・・やはり大海で活躍される仕事師さんというのは、その仕事ぶりも気持ちのいいほど躍動感に満ち溢れています。
そんな中にも繊細な仕事も・・・親方も悪戦苦闘中です(笑)
b0168041_18163934.jpg
こちらは瓦のモザイクタイルで描くコンセプトアート♪ 山下生活設計室の山下さんと一緒に瓦人も廃棄瓦を砕いて砕いて砕きまくります(笑)それを下書き通りにコツコツと貼り付けていきます。その姿・・・アーティストです。
b0168041_18204724.jpg
b0168041_184839100.jpg
広い内壁全体および天井にいたるまでに塗られていくのは瓦の原土・・・まさしく淡路島の瓦土です。藁などを混合して荒壁仕上げで塗りあげます。
b0168041_18571239.jpg
塗りたて・・・これが乾いて地割れし、藁もむき出しのダイナミックな風貌になります。
b0168041_18583677.jpg
どこもかも土・・・そんな土で囲まれた空間が出来上がっていきます。ただいま19時・・・ギャラリー内は明々と照明が点いて、まだまだ作業は続けられます。毎晩本当に遅くまで頑張ってくれ、心強い限りです。ちなみに色々と依頼を受けた手伝いをしながら、ただいま途切れ途切れにブログを書いている瓦人です(笑)が、なによりも・・・楽しみです♪
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2010-04-10 19:05 | 瓦人 | Comments(10)
Commented by amachan at 2010-04-10 22:00 x
全貌が見えてきました~。
見所の多い空間で、ここに坐るだけで感性が刺激されそうだ!

久住さんが手がけた壁があるケーキ屋さんも見たけど、迫力がありますね~。
鼓動が聞こえるぐらいに。

完成したら生を魅せられに行きますっ!!
Commented by 瓦人 at 2010-04-10 22:20 x
amachanさん
見えてきましたか~?
いやいや、実はまだまだ5割程度・・・これからまだまだドラマティックな演出がいっぱいなんです~♪
瓦人も感性崩壊するかも(笑)
見学者増加中・・・瓦人は明日の日曜日もサポートかねて出てますよ。
忙しいかもしれませんが、どうぞその実況中継に~。
Commented by ケータロー at 2010-04-10 23:11 x
瓦人さんの楽しみが思いっきり伝わるブログに一献です!
そして、このクリエイター集団に山下さんと混じって
アートやってるところが流石です!(笑)

そりゃ、ブログも途切れ途切れになるわな~!(爆)
Commented by じゅんべー at 2010-04-11 00:39 x
すごい~!
これすべてが、淡路島の土、瓦の土なんですね~!
シビレルなぁ~(~o~)
って、瓦人さんが一番シビレテルでしょうけど~^^
またまた、見学に行かせて頂きます!よろしく~!
Commented by お洒落な屋根 at 2010-04-11 06:19 x
これは、楽しみですねぇ!夜もおちおち寝てられないのでは?(笑)
昔から、瓦作りは、1土、2窯、3仕上げ、と、言われておりますが?
その、いの一番の土に注目した所が、すばらしい!
完成が、待ちどおしいです。ニコ(*^_^*)ニコ
Commented by 瓦人 at 2010-04-11 07:53 x
ケータローさん
思いっきり遊び心を実現させていただいてま~す。
今朝も早朝から皆さん集結してます☆
このコメント返しも途切れ途切れに・・・(笑)
Commented by 瓦人 at 2010-04-11 07:55 x
じゅんべーさん
瓦の土で囲まれる空間です☆
ある意味、超瓦バカ・・・瓦の感性価値を伝えるにはこのぐらいのスケールでないとね~。
まだまだいろんなアイデアが登場します。
シビレルのはまだまだ先ですよ~(笑)
Commented by 瓦人 at 2010-04-11 07:57 x
お洒落な屋根さん
そうそう、早くも工場に出動してます☆
また一人増えて、皆さんも機敏に動いてますよ~。
瓦になると扱いづらい・・・思い切って土のレベルで使ってみました~。
ワクワク・ワクワク♪
Commented by 山平 at 2010-04-11 13:47 x
こいつはぜひ自分の目で見たいです!!!

ってことで完成が待たれますが、GW明けて落ち着いた頃にお邪魔しま~す!
Commented by 瓦人 at 2010-04-11 17:07 x
山平さん
そりゃ~もちろん!!お待ちしてますね~。
400年祭へお越しの際は、存分に瓦の価値を体感していってください♪
<< 自然が織りなす色彩のグラデーション☆ さすらいのトラック野郎  今日... >>