建主と作り手を繋ぐ場所・・・

桜一会・・・それは一つの物語でした → 「as usual -日本色-

なんと!!!!!!!!!!!!!!!!!400年祭のオープニングである5月1日に、今日火入れ式の予約が入りました~☆
b0168041_1750076.jpg
400年祭のオープニングセレモニーとしてメンバーみんなで臨む達磨窯での火入れ式・・・その後すぐ帰って準備して施主さんたちを迎えることになります。阿波の親方の熱意により、オープニングを飾るにふさわしいこの日に火入れ式を執り行えます。絵になりますね~。今日の午後から地元ケーブルテレビの取材を受けていたのですが、もちろんこの火入れ式の模様こそ、人と人、建主と作り手を結びつけるというこのたびの400年祭のコンセプトにかなうワンシーン・・・当然の取材予約でした☆観光旅行者含め、たくさんの見学者たちに見守られて行いたいですね。さてさて、緊張です(笑)

さてさて、昨日お伝えした「GALLERY 土坐 -tsuchiza-」にて隆起したドーム状の物体ですが・・・
b0168041_17583525.jpg
こうして昨晩も21時を過ぎるまでみんな頑張ってくれました。
b0168041_17594717.jpg
下地を塗り終わった段階で昨晩は仕事を終えました。その姿・・・異様であり、神聖な感じもします。
b0168041_1811581.jpg
今日は親方がその土間に瓦の打ち上がる浜を再現してくれてます。
b0168041_1854335.jpg
砂をベースに淡路島の土が練り込まれます。瓦人も手伝いながら海瓦を埋め、この後乾いてから表面を洗い出すと、細かい砂利の浮かび上がる砂浜があらわれます☆このドーム・・・これだけでは終わりませんよ~。内部の仕上げにはまた瓦人の遊び心が詰まります。それは日曜日の予定・・・お楽しみに~♪
もうそろそろ完成が近付きました。果たしてこの空間を活かしきれるか・・・これが不安になってしまうほどの圧倒的感性価値空間が出来上がります。改めて、土の魅力は素晴らしいと思います。それが瓦の魅力へと通じる努力をこれから・・・。
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2010-04-16 18:15 | 瓦人 | Comments(8)
Commented by お洒落な屋根 at 2010-04-16 19:13 x
こっりゃぁすっげーや!何か、背筋が、ゾクゾクって震えます。(マジ)
ここまで来たら、思いっきり、楽しんじゃって下さい。
こりゃぁ!理屈抜きに、すごいねぇ!<(^ー^*)>
どのような、仕上がりになるのか?興味しんしんですw。
Commented by ケータロー at 2010-04-16 21:53 x
5月1日ね、しっかりアピールしときますよ~!
しかも今回は映像付きとはっ☆
エモーショナルな動く瓦人・・要チェックやで~!(笑)

先日のドームがもうこんなに仕上がっているとはさすが、一流の仕事師ですね。
内側の瓦人の遊び心プラスが気になりますが、それはまたのお楽しみに♪

Commented by 瓦人 at 2010-04-16 23:00 x
お洒落な屋根さん
自分自身がかなりゾクゾクきまくりです☆
完全に遊びすぎで、一歩間違えば・・・(汗)
でも、本物だけに囲まれる空間は迫力ありますよ~。
ウソがないですからね。
ぜひ機会があればお越しください。
瓦ってお洒落だと気付く人が多くなると思います。
お洒落な屋根さんがとっくの昔から気付いているように(笑)
Commented by 瓦人 at 2010-04-16 23:04 x
ケータローさん
よろぴくです~♪
ぜひ見学にお勧めください。そこにはまた一つの感動物語が・・・。
これも一つの‘体験’観光ですよね。

このドームは明日の土曜日にもう一段階変化し、そして日曜日にもう一工夫で完成です。
内部空間・・・これがまた瓦人らしい~♪
自分でも笑ってしまいます(笑)
Commented by amachan at 2010-04-16 23:22 x
このドーム型(卵型)のオブジェ。
その中には海瓦・・・。

これは何か誕生(原点)的な何かをイメージさせてるのかな?

そして初日に火入れ式か~。
ドラマチックな展開ですな!
Commented by じゅんべー at 2010-04-17 01:22 x
クライマックスに近づいてまいりましたね~!
ほんとあっという間で瓦人さん、ずっとこうして皆さんにいて欲しいんとちゃう~^^
完成は楽しみですが、寂しい気もしますね^^;

なにはともあれ、これからです!
お互いがんばりましょう~!
Commented by 瓦人 at 2010-04-17 06:52 x
amachanさん
お~、エエとこつくね~♪
その詳細は・・・・・・って、話せば長くなるのでお会いしたときに(笑)
初日の火入れ式は最高です。
これまたドラマティックな空間にてドラマティックな物語が繰り広げられそうで・・・。
楽しみです☆
Commented by 瓦人 at 2010-04-17 06:54 x
じゅんべーさん
まさしく今日と明日でほぼ終わりです。
その通りで、めっちゃ寂しいです。
このまま弟子入りして・・・・・って、いやいやこの空間を活かして瓦屋として頑張りますよ~。
月曜日はみんなで記念撮影です☆
何気にまぎれときます?(笑)
<< 人の心に響くものとは・・・ さすらいのトラック野郎  一軒... >>