人の心に響くものとは・・・

今日は忙しかったですね~。
b0168041_22525039.jpg

まずは神戸の有馬六彩さんへと瓦坐の配達・・・以前ご紹介した瓢箪坐2種類と葡萄坐はレストランにて活躍しているのですが、やはりお土産物コーナーでも欲しいということで、その3種類を届けにお邪魔しました。お土産物コーナーでの販売はレギュラーの10種類のみだったのですが、オープンしてまだ間もないというのに、ナントある模様の瓦坐がすべて売り切れたとのことでした☆これは瓢箪&葡萄坐も期待できますね~。

有馬へと訪れたら「くつろぎ家」です☆
b0168041_22555197.jpg
今日はキレイな脂ののった鯛釜メシ・・・代表メニューでほっこりくつろぎましたよ~♪
さてさて、そのまま駆け足にて滋賀県の下町風情溢れる大津市へと・・・
b0168041_231562.jpg
今日は17時~滋賀県屋根診断技師会の総会があり、いつもお世話になっている㈱川北商店さんのご配慮により貴重なお時間を設けて頂き、400年祭の説明とアピールをさせていただきました。
b0168041_2374446.jpg
この取り組みのコンセプト・・・皆さんの心に響いたかどうかは分かりませんが、硬く握手を求めてくださる手が続きました。やはり瓦葺きという、これもまた一つの文化の継承を担う立場の人々・・・この混沌の時代にあって互いに目的を見失いそうになるなかにおいて、やはり通じるものはあったようです。その後の懇親会にもお誘いいだたき、皆さん初対面ではありましたが、ありがたいご声援の言葉をいただきました。また400年祭へと個人的にもお越しいただく方もいらっしゃり、秋にはこちらの団体で我々瓦師たちと交流会を持ちたいと皆さんで淡路島へと来られる予定だそうです。嬉しい限りですが、ご期待に添えるよう頑張らないといけませんね。

人のご縁とはホントに大切です。色々とお手配いただいた川北さんには本当に感謝しています。この縁がまた繋がり広がり大きな力となっていくことを期待して・・・。とにかく日付が変わる前になんとか帰れたので、あきらめかけたブログを書くことにしました。皆さん本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

※「GALLERY 土坐 -tsuchiza-」・・・いよいよ久住さんたちの仕事も明日の日曜日で終了です。明日は朝から瓦人も加わって最後の仕上げを行います。いよいよ完成が近づいて参りました。スケールの大きな仕事が、スケールの大きな結果を導き出すことを期待して・・・♪
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2010-04-17 23:23 | 瓦人 | Comments(6)
Commented by amachan at 2010-04-17 23:50 x
お疲れさ~ん。
休む間なしですね!

それだけ大きな事を成してるのだから、時間も惜しまなければならないのかな?
その分、大切な縁も繋がりつつあるようで!

忙しいでしょうが、たまには問いかけてください!
体どココロに・・・(笑)
Commented by 瓦人 at 2010-04-18 08:08 x
amachanさん
おはようございます。
今日も7時半から久住さんたちが来てくれてます。
でも、おかげさまで最高の空間が出来そうです。
さぁ、今から手伝って瓦人による最終仕上げが待ってます(笑)
失敗して、台無しになったりして・・・。
ま、終わりよければすべてよし!!
感性をフルに発揮して瓦人が描くのは・・・?
お楽しみに~♪
Commented by ケータロー at 2010-04-18 15:29 x
ふんわり仕上がった桜鯛に滴る脂・・巧い事撮りますね~。
一度、ウチの調理場でカメラマン、任せたいくらいですよ~。(笑)
報酬はキッチリと出来たてを~♪

400年祭の広報宣伝活動も行ってたんですね。
そこからまた、新しい繋がりの予感がしますね。
Commented by 瓦人 at 2010-04-18 19:27 x
ケータローさん
ウマかったですよ~♪
ほんまにホッコリします・・・忙しい時に寄るのはもったいなかったです(笑)
調理場に及ばず、ホームページその他チラシへの写真撮影・・・承ります。
友達価格にて(爆)
Commented by 大津の瓦屋弟 at 2010-04-18 19:57 x
お忙しいのに、現場まで来ていただいてありがとうございました。 
また、淡路島に、家族で寄せていただきます
綺麗な写真載せていただきみんな喜んでいます
Commented by 瓦人 at 2010-04-18 20:23 x
大津の瓦屋弟さん
ありがとうございました~。
現場までお邪魔して、手を止めさせてしまってすみません。
でも、同世代で同じく兄弟で頑張る姿が心強かったです。
400年祭はもちろん、それ以外でも是非お越しください。
色々と変化が見られるこの町を見て、そちらでも同じように変化していくことを期待しています。
また遊びに寄ります。頑張って下さい☆
<< 土坐 ~a-ha-chi egg~ 建主と作り手を繋ぐ場所・・・ >>