普遍のdesign・・・和瓦☆

「GALLERY 土坐 -tsuchiza-」にて光るアイテムをチョイ出ししていきます。
和瓦をお洒落に感じて欲しい・・・。
b0168041_17485363.jpg

和瓦のシルエットこそ、ここ日本においては普遍の価値であり、まさしく完成された究極のデザインだと思う瓦人ですが、そんなことを伝えたい一心でギャラリー内にはいたるところにそのディテールを配してあります。その一つ・・・一見、洗練されたスタイリッシュなデザインのこのオブジェ・・・これ以上も以下もないほど無駄をそぎ落としたシンプルな瓦のスツールなんです☆
b0168041_17511319.jpg
坐面が瓦なら、脚も和瓦のシルエット・・・瓦人がdesignして大工のヒロキがカタチにしました☆
b0168041_17525343.jpg
何気に見学に訪れる人の反響ナンバーワンな逸品です♪ フットステップには、久住さんに作ってもらった300×300×300の土の塊のキュービックが土間に坐ります。まさしく坐す・・・ですね~。瓦のシルエットをこんな風に表現すると、古いだのダサイだの、若い人がとくに抱くそんな浅はかな印象を払しょくしてくれるかな?
b0168041_17555851.jpg
瓦をお洒落に感じてもらいたい・・・こんな取り組みからも和瓦の屋根への意識喚起へと繋がれば幸いです。それは老若男女問わず・・・このユニバーサルデザインともいうべき普遍の価値を思い出してもらえれば・・・。
b0168041_184986.jpg
ギャラリーにて光る和瓦のシルエットたち・・・瓦はお洒落なんです☆

※さてさて今晩は最後の400年祭実行委員会です。先日の住民説明会を契機にしたこの町の将来的展望について、また観光協会との協議結果報告等含めた事務連絡、そして400年祭会期中の実務打ち合わせ等、確認事項を皆で整理して、いよいよ本番に臨みたいと思います。
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2010-04-21 18:18 | 瓦人
<< 素敵な瓦の町並みギャラリーがこ... 土と瓦がお出迎え・・・ >>