素敵な瓦の町並みギャラリーがここにありました♪

今日は400年祭への協力宣言をいただいている観光協会の方々に対する合同説明会でした。
b0168041_20253962.jpg
皆さん足もとの悪い中お集まりいただき、ご熱心に聞いていただきました。、またご質問やご提案をいただいた内容等を精査して、できる限り本番までに対応していきたいと思います。空からは冷たい雨が降り続いていましたが、このあと町めぐりのモデル歩きをしたいとのご要望を頂いていたので、地元テレビ局はじめマスコミの皆さんも同行しながら、約2時間に及び皆さんとこの瓦の町を歩いてみました。
b0168041_203376.jpg
b0168041_20332198.jpg
b0168041_20334093.jpg
b0168041_20335571.jpg
b0168041_2034894.jpg
b0168041_2034202.jpg
そこには、いろんなストーリーを持つ瓦たちで魅せる瓦の町並みギャラリーがありました☆どの工房も、瓦人ら業界人にとっては見慣れた光景であれど、業界外の人々にとってはすべてが新鮮な魅力の宝庫だったみたいです。そんな瓦工場(ある意味でアトリエ&ギャラリー)がこれだけ集積し、また道々にある瓦の町らしいシンボリックな産業景観も豊富・・・ここまで揃えばもういっぱしの町歩きモデル地区となっていました。歩いてみて気付く点・・・例えば案内看板であったり、シンボリックスポットの歴史物語掲示板であったり・・・、そういったものの整備を求める声が皆さんから続きました。確かにこれだけの材料が揃う町は珍しく、人に伝えるための仕組みの必要性も改めて感じました。

400年祭を景気とした、住民たちの理解と協力を得てカタチ作る未来に向けた瓦の町おこし・・・そんな青写真を具体的・現実的に描けるに足る今日のモデル歩きでした。ただただこの瓦の町の存在を知ってほしい・・・そんな純粋な想いは、やはりこうして多くの人々のご協力を得て、実現へ向けて動き出したように感じます。もう自分の能力のキャパを超えたところで物事が動き出しているようにも感じる今日この頃・・・こうしていろんな力があってこその成功を思えば、忙しくて仕事にもならない日々が続きますが感謝感謝の毎日です。

それにしても世紀末的な感さえある今年の天候・・・願わくば、花と緑あふれるこの季節らしい輝く淡路島にて、この400年祭へと多くの人を迎えたいものです。ピ~~~ス☆
b0168041_2057282.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2010-04-22 20:59 | 瓦人 | Comments(10)
Commented by ケータロー at 2010-04-22 21:32 x
いや~、今日はほんと近所の町ですが観光気分で楽しむ事ができました。
住む人にとっては当たり前のごく日常なんでしょうが
改めてこの町の魅力に光るモノを感じてなりません。

この試みはきっと島外のお客様にも伝わると思います!

今日はほんま、お疲れさまでした~!
Commented by meister_shaku at 2010-04-22 22:27
瓦業界内とどまらない、
地域、観光業界を巻き込んでのイベント。
新たな風が巻き起こりますね。

この風を受けてこのピース、ナイス^^
mixiからもオフィシャルHPへリンクさせていただきました<(_ _)>
Commented by boo-boo-amachan at 2010-04-22 22:33
旧の小学校付近ぽい、ブルドーザーの写真は?
これも瓦なの?

昔の工場とは違い、現場も清潔で明るくて綺麗な~。

ショップ感覚でめぐってほしいね!
Commented by 瓦人 at 2010-04-22 22:51 x
ケータローさん
雨でなければよりよかったのですが、とにかくお疲れさんでした~。
まだまだもっと面白いスポットが潜んでます。
こうなると看板とか掲示板が欲しいな~。
行政含めいろんな業界の協力も得てこれから一つ一つ・・・。
訪れる人に満足をしていただく仕掛け作り・・・頑張ります。
Commented by 足袋人 at 2010-04-22 22:55 x
本日の無理難題・・・おーきにー。
楽しみにしております。
400年祭もいよいよ目前ですね。
目には見えない苦労も多々あったと思いますが瓦業界にとっては必ずプラス発信になるはず。継続はチカラなり。
報われますよ☆
Commented by 瓦人 at 2010-04-22 22:56 x
meister_shakuさん
ありがとうございます。
ただ本業が壊滅的だから、自分んちのことだけをもっと考えて進まないといけないのも事実・・・。
いろんなチカラが作用し、もう進み出した船は止めることが出来ません。
とにかく・・・頑張ります☆
ぜひぜひお越しくださいね。
リンクの件も誠にありがとうございます。
Commented by 瓦人 at 2010-04-22 22:58 x
boo-boo-amachanさん
この瓦のブルドーザーは、川崎君の若かりし頃の作品ですよ~。
元甍学校前のスペースにディスプレイしてありますので、ぜひぜひ。
未来へ向けて開拓していくイメージがビシバシ伝わってきます。
この町は瓦で繋ぐひとつのギャラリーでした☆
Commented by 瓦人 at 2010-04-22 23:02 x
足袋人さん
いや~、ありがたいお言葉ありがとうございます。
僕らの世代で変えれることってたくさんありますよね。
製工一体となってこれからの瓦業界の未来を開拓する・・・そんな時代です。
1日にお越しいただいた際には、感じたままを是非持ち帰ってそちらでもご活躍を♪
楽しみにお待ちしてま~す☆
Commented by じゅんべー at 2010-04-23 02:06 x
今日はお疲れ様でした~!
いや~、よかった!雨の日だからか、余計情緒があったようにも思えました!
同級生も頑張ってるし、なんだかいい感じになりそうですね☆
Commented by 瓦人 at 2010-04-23 07:15 x
じゅんべーさん
ほんまにオツカレさんでした~。
リアルに疲れた瓦人です(笑)
それにしてもありがたい・・・ホントに皆さんのおかげで事は成就します。
マジでリアルに歩いてまわってみて下さい。
またいろんな発見があるかも~です☆
<< さすらいのトラック野郎  いつ... 普遍のdesign・・・和瓦☆ >>