瓦・瓦・瓦・・・飛び交いました☆

「GALLERY 土坐 -tsuchiza-」・・・いよいよ人をお迎えしております。
今日も観光旅行で淡路島を訪れている人たちはじめ、いろんな人達がこの土坐へとお越し下さいました。

で・・・、初めてのmy瓦坐体感~!!あえてここ土坐では、その土の魅力・迫力をカラダとココロで存分に「体感」していただきたいとの想いから、オリジナル瓦コースター&箸置き作り体験を「体感」と呼びます。お馴染み「けひの海」さんからのご案内にてお越しいただいたのは、まだ2ヶ月の赤ちゃんを連れられたお若いご夫婦です。
b0168041_20572461.jpg
‘祝’土坐第一号の瓦坐作りです♪いろんな道具を使って思い思いのデザインを仕上げていただきましたよ。
b0168041_20585927.jpg
記念として、赤ちゃんが大きくなった時を楽しみに、小さな小さな透き通る指先をチョコンと押して下さいました。爪痕がなんともカワイイです♪
b0168041_2112222.jpg
きっとイイ思い出となることでしょう。無事に焼成して後ほどお届けしたいと思います。初めてのお客様・・・なんとも嬉しい体験&体感でした。こんな風に人々に喜んでいただける仕事は、やはり遣り甲斐があるものです。そんな触れ合いの中、きちんと瓦に対する想い、景観に対する挑戦、文化に対する姿勢・・・などなど語らせていただきました(笑)願うは‘日本らしさ’を取り戻すこと・・・これからも来られる人に伝え続けていきたいです。
b0168041_21165095.jpg
その他monokawaraをお求めに訪れる人、ギャラリー自体を見に来られる人が続きました。土&煤染めのショールも2枚も買っていただきましたよ☆瓦をもってする本当の意味での「日本人お洒落化計画」は順調のようです。

今日は終日訪れるお客さんの対応に追われ、不慣れで不十分な対応だったことも否めませんが、でもでも充実した一日でした。明日はいよいよ400年祭のオープニング・・・だるま窯での火入れ式をもって幕が開きます。しかもそのオープニングセレモニーが終わってすぐに工場に戻り、リアル火入れ式が待ち構えております。それがなんと・・・阿波のお得意さんがお連れする施主さんとの火入れ式に加え、讃岐の足袋人さんからも施主さんを連れてのこれまた火入れ式のお申込みが入りました~。ということで・・・明日はもうお祭りです!!二軒同時の合同火入れ式となる予定です~(笑)ケーブルテレビはじめマスコミの皆さんも立ち会ってくれる予定・・・さてさて、明日は朝からパニックです。でもすべてに感謝・・・ありがたい限りです。さぁ~頑張るぞ~☆
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2010-04-30 21:24 | 瓦人 | Comments(8)
Commented by boo-boo-amachan at 2010-04-30 22:35
体感・・・いい言葉ですね。

初日からなかなか忙しそうでぇ~。
この調子ではG.W.明けたら声潰れてるかもね~。
でも、瓦人さんの本領発揮で心配無用かな?

大変そうだけど、程よい緊張を愉しみ、少しの余裕でお客さんを迎えてあげてね~。
ニコニコ笑顔で!!(笑)
Commented by 虎えもん at 2010-04-30 22:46 x
ご無沙汰!
オープンおめでとう♪
中々の滑り出しみたいやなぁ!^^
るるぶとかに掲載されるようになるんとちゃう??^▽^
Commented by ケータロー at 2010-04-30 22:49 x
赤ちゃんの爪あと・・それでも十分いい文様ですね。
10年、20年経った時のどんな想いが広がるんでしょうかねぇ。
本人は憶えてなくても刻まれた文様は紛れもなく生後2ヶ月の自分。
なんか、そんなん考えるの大好きです・・。(笑)

明日は超過密スケジュールですね。。
ここはしっかり!・・きばっていこ~ぜ~!
Commented by 瓦人 at 2010-05-01 00:01 x
boo-boo-amachanさん
この瓦コースター&箸置き作りコーナーは、名付けて「体感坐」です☆
まさしく土に坐して体感する・・・いい言葉でしょ。
amachanも体感してね~。
ブログの金曜の夜シリーズに登場する瓦坐が、myコースターに変わってるかも~(笑)
それもアリ・・・ですね。
また遊びに寄ってね♪
Commented by 瓦人 at 2010-05-01 00:04 x
虎えもんさん
お~、ご無沙汰です~。
そして、ありがとうございます♪
かなり、やりきった感のある空間です。
るるぶでもリシェでもなんでも来い・・・って、来なかったら寒いので控えめにしときます~。
とりあえず・・・人が来るのが嬉しいです☆
虎えもんさんは、もちろんお越しくださいね~。
Commented by 瓦人 at 2010-05-01 00:08 x
ケータローさん
お~、そさうなんです。
ほんとに小さな手に癒されました~。
刻む思い出・・・記憶はなくとも記録に残りました。
そんな子が、また大きくなれば瓦を好きになってくれればいいですね~。
こうした土坐での物語づくりのお手伝いを通じて、これからもっとたくさんの出逢いが待ち受けています。
楽しみですね~。
明日の夜は放心状態かも・・・また飲みにいきまっしょい☆
Commented by おかわり瓦sista at 2010-05-01 04:51 x
今日はありがとうございました。
本当に素晴らしい空間でした。空間を体感しました。
甍寿司も絶品でした。おかわりどうですかって聞かれるのを待ってました。(笑)
Commented by 瓦人 at 2010-05-01 06:45 x
おかわり瓦sistaさん
いや~、こちらこそ~。
ありがとうございました♪
今度から来られるときは甍寿司時にお越しください(笑)
またいろんな人を連れてきて下さいね~。
よろしくお願いしますm(__)m
<< お祭りでした☆ さすらいのトラック野郎  もう... >>