お祭りでした☆

花爛漫の春は、夜もメルヘンの世界が広がります。 → 「as usual ~日本色~

400年祭・・・火入れ式をもってオープニングです☆
b0168041_17591215.jpg
さてさて窯元めぐりのスタートです。一人でも多くの人に瓦の町の頑張りを知ってほしい、そして瓦(文化)を身近に感じてもらいたい、そんな想いのもとの象徴的な企画であるリアル「火入れ式」・・・今日は2軒合同開催です。
b0168041_18214122.jpg
簡単な説明のもと工場へと・・・。足袋人さんも「甍」を背負い準備万端です(笑)
b0168041_18225333.jpg
b0168041_18253751.jpg
まずは阿波からお越しの施主様・・・
b0168041_18262221.jpg
b0168041_1826315.jpg
平おんに・・・なんともココロあたたまる書でした。
b0168041_18271515.jpg

続きましては讃岐からお越しの施主様・・・
b0168041_18321577.jpg
b0168041_18322689.jpg
b0168041_18323740.jpg
康・・・こちらも想いのこもった書です。
b0168041_18334517.jpg
b0168041_18335950.jpg
b0168041_18342622.jpg
b0168041_18344454.jpg
b0168041_1835639.jpg
異例の二軒合同火入れ式・・・なんとも要領をえない対応でご迷惑をおかけしましたが、でも瓦屋根を選んでくれて本当にありがとうございます。また早朝よりわざわざお越しいただき、この場を借りて改めて感謝申し上げます。
今日もまた観光客はもとより地元のオッちゃんやオバちゃんにと人出は続き、‘体感坐’でも思い思いの作品が出来上がっていましたよ~。
b0168041_18405269.jpg
b0168041_1841878.jpg
ギャラリー土坐がまさしく‘人’で活かされていきます。明日も頑張りま~す☆
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2010-05-01 18:45 | 瓦人
<< 育ての親たちへの感謝・・・ 瓦・瓦・瓦・・・飛び交いました☆ >>