工場を‘魅せる’☆

工場二階にある「GALLERY 土坐 -tsuchiza-」へと続く階段を、瓦のシルエットの手すりにいざなわれてのぼると・・・
b0168041_17433631.jpg
そこは大きなガラス張りの壁・・・工場内部をまるでギャラリーのように見ることが出来ます。
b0168041_17444493.jpg
一般の人にとっては、この稼働している工場風景が、なにやら遊園地かテーマパークのように感じるようで・・・。そこで思い切ってそれを見せることによって、瓦工場らしさをリアルに体感してもらいます。
b0168041_17462460.jpg
今日も、アポなしでしたが突然20名の団体さんが見学に来られました。淡路島へと旅行に来られていた皆さんでした。当然ギャラリーは人で飽和状態に(汗)そのまま自然の成り行きで工場見学へと移動です。
b0168041_17484179.jpg
ご年配の方が多かったのですが、皆さん熱心に&興味津々に瓦の出来る工程を見学されました。観光立島‘淡路島’・・・やはり平日だろうがこうして人はたくさんいらっしゃってます。それをこうして瓦の町へと積極的にご案内する仕組みを作れば、より瓦のPRになりますよね。また一つ宿題を見つけました。まだまだこれからすべきことは多そうですね。こりゃ~寝る間もないぞ~((+_+))
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2010-05-12 17:55 | 瓦人 | Comments(8)
Commented by ケータロー at 2010-05-12 20:50 x
土坐の魅力はこの二面性なんでしょうね。
テーマパークガイドも瓦人の多面性キャストのひとつとなりましたね。
こういうシーンは瓦に携わる人には当たり前でもほとんどの人にはかなり新鮮ですよね。

忙しいでしょうが、また息子達に稼動中の工場見せてあげてくださいね。
Commented by 瓦人 at 2010-05-12 22:18 x
ケータローさん
そうなんです、有機と無機、土と金属、そんな対照的なマテリアルとシーンがうまく融合しています。
工場は、瓦師たちにとっては糧を得る労働の象徴的オブジェクト。
一般の人にとっては遊園地です(笑)
アナログ的な仕事風景を見せにくい、自動化の進んだ桟瓦メーカー・・・苦肉の策での‘魅せ方’です☆
またぜひとも見学に~。
あ、先日のコースターたちは今窯の中です(笑)
Commented by boo-boo-amachan at 2010-05-12 23:12
ほんまや~この対照となる二面性がオモシロい!

少し違うかもしれないけど、旭山動物園なんか分かりやすい例やんな!

動物の見せ方をより自然に変え、そこを現代風にアレンジした。
その結果、北海道の極寒な地でも人が集まるんです!

で、ネタが尽きないね~土坐は!(笑)
Commented by 瓦人 at 2010-05-13 06:53 x
boo-boo-amachanさん
意外にも皆さんに喜んでもらってま~す。
逆に瓦師ほど意識しません((+_+))
そこに埋もれてしまうと見えなくなるものって多いですね。
瓦人もボチボチそうですが(^^ゞ
で、忙しくて写真どころではない今日この頃・・・ということで土坐のプチ紹介で日々をしのいでいます(笑)
Commented by じゅんべー at 2010-05-13 08:14 x
お~アポなし団体様はちょっと焦りますね~^^;
しかし、ありがたい限り!
淡路島の新しい見所み~つけた~!的存在になりましたね!
それが地場産業なんですから~!
なにかにつけていい事だと思います!
看板のデザインたのしみにしてますよ~(~o~)
Commented by meister_shaku at 2010-05-13 14:38
30年ほど前まで、瓦を焼いてたので、
工場と「GALLERY 土坐 -tsuchiza-」との繋がり、
この雰囲気、楽しみでもあります^^

小さい頃遊んだ瓦工場、今でもこの匂いをかぐと思い出してきます^^
Commented by 瓦人 at 2010-05-13 17:55 x
じゅんべーさん
焦りましたが、ありがたいです~♪
でも、まだまだそんな存在になっても態勢が出来てませんので(^^ゞ
地場産業が人を呼ぶ・・・どちらにしてもイイことですね。
ボチボチと頑張りま~す☆
Commented by 瓦人 at 2010-05-13 17:58 x
meister_shakuさん
そうですか~、それは懐かしいですね。
ウチでは機械化が進み、レトロな雰囲気を残す部分がありませんが、
役瓦を作る窯元では、まだまだエモーショナルな仕事風景が広がりますよ。
ぜひとも窯元めぐりをしてみてください。
懐かしい土と油の匂いを体験できるはずです・・・(^.^)
<< 土坐-sunset- 大人の女性に人気です☆ >>