‘思い出’が続々と・・・

b0168041_21301418.jpg
夜明け前から讃岐へ・・・青空を映し込む田んぼは、やはりこの時期らしくてイイですね。やや冷たさの残る今日、それでも晴れの陽光を浴びて道端の花たちもフワフワと浮足立っているようでした。
b0168041_21321655.jpg
花びらをすべて下に向け・・・、その様まるでタイトかフリルのスカートを身に付けた少女を連想させます。この快晴に皆おめかししてどこかへと出かけたいようです☆
b0168041_21344933.jpg
そんな讃岐での現場確認・・・こちらは神社の葺き替え予定現場です。
b0168041_2135293.jpg
こちらは近々着工し、少しの移築を経て瓦工事にかかる予定だそうです。もちろん本葺きにて葺き替えです。見せどころですね~。
b0168041_2139455.jpg
b0168041_21392018.jpg
こちら・・・この降り鬼以外の鬼瓦等はすべて再焼成、そして降り鬼はこの通り新しく復元するようになっています。見違えるようにキレイな屋根となって、また100年以上地元の神社として住民に親しまれ、またこのままの景観を維持していくことでしょう。着工までもう少し・・・その時はよろしくお願いしますm(__)m

夕方、帰ってきて窯出ししたのは、こちらも末永く残る‘思い出’・・・体感坐で作られたmy瓦坐たちです。
b0168041_21443930.jpg
それぞれの体感シーンが思い出されます・・・。いろんな個性がいろんな表情を作りだしましたね。煤をとり、水洗いして、天日干しにしているところです。お手もとに届くまで楽しみにお待ちくださいね~。通常、‘体感’から一週間程度でお届けできるこの瓦コースター&箸置き作り・・・ぜひぜひ皆さんのお越しをお待ちしておりま~す。

今日はまだまだあります・・・夕方久しぶりにお越しいただいた山平さん♪ 土坐初体験で、つい先ほどまで甍寿司にカプチーノ&ジェラートをアテに思いっきり語り合いました~(^.^)
b0168041_21542243.jpg
しまいには子供たちに得意のバルーンアートで魅せてくれ・・・。かぶりつくチビ達が印象的でした。山平さ~ん、ありがとうございます。ただいま愛媛へと向け爆走中・・・ぜひぜひ気をつけて。明日もイベント頑張ってくださいね~(^.^)/~~~

そんなこんなで長かった一日も終わろうとしています。明日は土曜日・・・土坐のほうは忙しいかな?
さ~て、この土日も頑張りま~す☆
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2010-05-14 22:00 | 瓦人
<< さすらいのトラック野郎 振り返... さすらいのトラック野郎  下は... >>