想えば叶う・・・

b0168041_21492650.jpg
今日は午後から全国いぶし瓦組合連合会の役員会に、淡路瓦400年祭の実行委員として呼んでいただき、貴重なお時間をいただき趣旨説明等させていただきました。非常に白熱した議論が展開された後、そのモチベーションそのままにこの400年祭へと込める想い、あるいは懸ける想いを聴いていただき、そこは皆さん往年の作り手たるプライドに響くものがあったと確信しております。
明日は、皆さんで時間の許す限り窯元めぐりをしていただく予定です。
響くもの・・・そんな何かを持ち帰っていただいて、それぞれの地域にていい意味で伝播していけば幸いです。

その後の懇親会でも続く、熱い語らい・・・やはり想いは一つでした。
b0168041_21563426.jpg
瓦という文化に携わる者として、これから製工一体となって取り組むべき課題は山積ですが、こうして各地にてその火付け役や火種がいることを知るとどこか勇気づけられ・・・、小さい島にいるだけでは得ることのない勇気をいただきました。みんな頑張っています。こちらも負けずに頑張らないと。

帰り、いつものごとく変わらず広がる星空に、願いをかなえる流星を見た瓦人です☆
b0168041_2202223.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2010-05-16 22:01 | 瓦人 | Comments(8)
Commented by boo-boo-amachan at 2010-05-16 22:17
貴重な時間を過ごされたようで~。
400年祭をきっかけとして動き出したこと大変だけど
夢や希望を叶えるために相当の努力が必要なんですよね!

そして、その努力のおかげで・・・流星☆
ん、下から赤い光線がっ!!

って、飛行機か・・・(笑)
Commented by 瓦人 at 2010-05-16 23:32 x
boo-boo-amachanさん
貴重でした・・・そしてだからこそ疲れました~(~o~)
ここしばらく休みのない緊張した日々が続いております。
情報でも行動でも、発信するとこうしてリアクションとしてのこういった場面が生まれます。
人の前で語るには、まだまだ若輩ものです。
でも、プレッシャーを力に変えて頑張るのみですね。
ほんの先ほどのことでしたが、流星がいい仕事してくれました。
日曜日の夜・・・おかげでまたココロをリセットです☆
Commented by onichu at 2010-05-17 00:53 x
おつかれさまです。
本日ウェスティンで実演でした。四百年祭のことを紹介すると興味のある方は、マップをわたすとぜひ足を運びますと言っていただきました。実際、前回s君が実演中に興味をもっていただいたお客さんが今日、鬼瓦制作体験に参加していただきました。時間を過ぎても納得いくまで作られたそうです。
僕たちは頭を下げてビラを配り、できるだけのことはしてきました。やった人にだけわかるんです。次にしなければならない事や、新しいアイデアが。批判をする事は、素人でも出来ますが、ほめる事は、事がわかってないひとにはできません。今回一歩踏み出した企業さんは誇りを持って最終日をむかえるといいと思います。淡路瓦400年祭が失敗だとか恥だとか言う方がおられますが、鬼瓦体験で老人が皆に握手をしながらありがとうと言って下さるのも恥なら、僕はその恥と言われるものを大切にします。
すいません今日はこんな気分なので失礼しました。
Commented by 瓦人 at 2010-05-17 06:57 x
onichuさん
日々、瓦の啓蒙活動お疲れ様です。
まさしく・・・ここまでの混沌に陥ると、そこから何かしらの光明を見出そうと積極的に出ようとする杭はすべて正義であり、すべての取り組みが正解だと思います。それを誰にも批判する権利はなく、皆で支え応援していく姿勢が求められます。400年祭に対しても様々な意見がありますが、自己(自社)のため、業界のため、人のため、町のため、そんな純粋な気持ちで取り組む姿勢が、その老人しかり例え一人にでも影響を与えることが出来たのなら成功ですね。
心に響く価値というものを瓦は持っていると思います。
皆して人の心に訴えかける仕事が出来ているので、それだけでも十分満足ですね。
残り半月・・・頑張りましょう。よろしくお願いしますm(__)m
Commented by ケータロー at 2010-05-17 07:41 x
若い瓦師の想いがカタチになった姿、業界の方々にきっと
響くことでしょうね。
いよいよ今日からですね~、きばってPRしときます。

流れ星に驚かせれました!
・・って、偶然だったらすごいよな~。
幸先、縁起良すぎます♪
Commented by じゅんべー at 2010-05-17 09:43 x
想えば叶う…想いは一つ…
力強い言葉ですね!
業種は違えどじゅんべーも非常に刺激を頂いております!
瓦人さんが熱弁をふるう機会はどんどん増えていきそうですが、
これからも頑張って!
流れ星に願いましたか?‘健康第一で~’って(~o~)体が資本ですからね~☆
Commented by 瓦人 at 2010-05-17 19:31 x
ケータローさん
いよいよ今日からです。って平日はさすがにお客さんは少ないかな?
いつでも準備万端・・・レッテルをセッティング済みです。
ぜひぜひご案内よろしくお願いしま~す(^.^)/~~~

流星は偶然・・・あ、これですべての運を使い果たしたかも((+_+))
Commented by 瓦人 at 2010-05-17 19:34 x
じゅんべーさん
刺激はこちらこそです~♪
熱弁ではありませんが、伝えたいことが多いだけです。
でも、それも聴いてくれる人がいてこそ成り立ちます。
そういう意味でもありがたい限りです。
流星は当然あとで気付き・・・(^^ゞ
カラダが資本・・・ということで焼肉でも食べに行きますか(^◇^)
<< blue*purple moment さすらいのトラック野郎  日曜... >>