blue*purple moment

b0168041_1964091.jpg
青と紫に染まる風景・・・この時期の季節色です☆
こちらも今日の窯出しにて出来上がりました・・・
b0168041_198413.jpg
gallery-土坐-にて使用している瓦器のアレンジ・・・連休中にお越しいただいた和食料理店主さんからの依頼を受けオリジナルの瓦器の半分の厚みで作ってみました。
b0168041_19121234.jpg
こちらもblue*purpleのグラデーションが美しい風合いに仕上がりました。
b0168041_19144382.jpg
創作料理はじめ、いろんなメニューがこの瓦器の上で引き立つことでしょう。食を楽しむくつろぎの時間・・・さり気なくこうして「瓦」が演出するのもいいですね。逆に言えば、古来よりこうして瓦を器とした例も、生活の中で当たり前にあったのかもしれません。それはこうして無理に皿のカタチを成さずとも、多種多様なありのままの姿をもってその用途に応じて使われていたはず・・・。つまりそれだけ瓦が身近だったということです。

今日は初めて蝉の声を聞いたほど、初夏を感じさせるに足る気温でした。
そんな日の土坐からの夕景もまた、淡いblue*purpleに塗られていくキレイなシーンで魅せてくれました☆
b0168041_19235186.jpg
やはり海のごときカルチェラサータのカウンター・・・見事に空色を映し出していました。
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2010-05-17 19:27 | 瓦人 | Comments(4)
Commented by ケータロー at 2010-05-17 21:03 x
最後の一枚、本日の夕景の以上のグラデーションを映し出しましたね。
最初見たときは津井にこんな湖あったっけ?ってマジで思いましたよ。(笑)
コメント見たら一目瞭然なんですケドね・・。
でも、イイ画と思ったらまず、写真だけで想像力膨らましちゃうもんなので~。(笑)
Commented by 瓦人 at 2010-05-17 22:18 x
ケータローさん
なんとか四国出張から夕景に間に合いました☆
最近は日も長くなってきましたね~。
20時が来ても青紫の空が残ってますよね。
ケータローさんも魚眼持って土坐へ・・・。
想像力を働かせて創造力を発揮してみてください(^_-)-☆
Commented by じゅんべー at 2010-05-18 10:09 x
藤に桐、いい感じに咲いてますよね~!
してこの時季特有ハルゼミの声。
1ヶ月ほどさわやかな風に吹かれながら、聞こえてくるこの声は、
島特有なんですよね~!

土坐からの風景!
これは、ここからしか楽しみません!
ぜひ多くの方たちに楽しんでもらいたいですね!
Commented by 瓦人 at 2010-05-18 12:22 x
じゅんべーさん
それにしても昨日から台風のような大風ですね~。
な~んかおかしいんですよね~((+_+))
ハルゼミも木にしがみつくのがやっとで、苦痛の鳴き声だったりして(笑)
そんな時も土坐は室内・・・静かな夕景が繰り広げられます。
ぜひたくさんの人に訪れて欲しいですね~♪
<< さすらいのトラック野郎  今日... 想えば叶う・・・ >>