雨宿り・・・そんなきっかけで集う場所

それにしても昔ながらの‘しとしと’と情緒深く降る雨はどこへいったんでしょうか?最近は低気圧が近づくと台風並みの空模様・・・(-_-;)今日もそうですが、雨なら雨で嵐のようです。な~んかおかしいここ数年の天候・・・まさしく世紀末です(汗)そんな日にも、人が集う土坐の風景があります。
b0168041_1824690.jpg
雨ということで建築現場はストップ・・・ということで、この和瓦のシルエットにいざなわれて、地元で幼馴染の先輩大工さんたちがみんなで土坐を見に来てくれました☆嬉しいですね~。遊び心満点の空間ですが、プロ目線にはどう映ったか・・・、でも何かしら可能性の一端を見出してくれれば幸いです☆みんなして木造建築や瓦の良さを伝えていきたいですね。
またこんな猛烈嵐のなかですが、通りすがりの観光客グループさんに、地元のおばちゃん、夕方には以前紹介した正寿司高橋さんたち皆さんにお越しいただきました~m(__)mホントありがたい限りです。雨宿り・・・、そんな風流な言葉の背景には庇の長い瓦屋根の存在があったはず・・・。ちょっと雨宿り・・・そこで交わされる会話、生まれる出会いもあります。袖すりあうも他生の縁ではありませんが、きっかけとなる場を提供できていることが誇らしいです。瓦葺きの庇のかわりに、土の空間・・・皆さんもどうですか?ちょっと雨宿り・・・♪

さてさて、そんな雨の日の「GALLERY 土坐 -tsuchiza-」・・・今日はこんなものを作ってみました。
b0168041_18365888.jpg
ん~?シンボルである瓦のトーテムポールのように古瓦を積み上げた塔が・・・?
b0168041_18384467.jpg
こちら・・・やっとカタチになりました、monokawaraのディスプレイ台なんです~☆どうしても既製品の家具等では違和感が出てしまう、この圧倒的‘土’空間の土坐・・・けっきょくオリジナルにて創造せざるをえません。デザイナーズ家具って超高過ぎますからね(^^ゞしかも空間の景色を阻害するようなオブジェは禁物・・・ということで、今回は天板もクリアな素材にして、骨格も細いシルエットしか浮かばない鉄筋を使って、一つの脚だけをダイナミックに古瓦で演出してみました~☆
b0168041_1850498.jpg
違和感と余計な存在感がないでしょ(*^^)vそれでいて古瓦の一本足がいい感じのアクセントに♪
b0168041_185217.jpg
さり気な~く、版築の塔たちとシンクロしてたり(笑)またまた遊び心が一つカタチになりました☆このあとまだもう少しオリジナルのものが増えて、いよいよ「GALLERY 土坐 -tsuchiza-」も本当に完成です。ギャラリー紹介のフライヤー用も含め、完成写真を待ってもらっている方がたくさんいます。いましばらくお待ちのほどを~m(__)m
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2010-05-19 19:03 | 瓦人 | Comments(8)
Commented by お洒落な屋根 at 2010-05-19 20:07 x
これは、かっちょいいですねぇ!流石センス抜群ですw。
とりあえず、この、昔からある、瓦素材の、すばらしさ、味、を、
わかってもらいたいですですよねぇ?

しかし、プロを名乗る人間が、これを、どう見るか?が問題ですネ♪(笑)
この瓦、共に、38枚、38段ですね♪←どうでもいいか?
。゜( ゜^∀^゜)゜。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \
Commented by ケータロー at 2010-05-19 21:14 x
急に降り出した雨に気軽に寄れる・・・そんな場所であってほしいですね。
古き良き日本のごくありふれた姿を再現しているように感じてなりません。

・・って、まだまだ進化していくようですね。(汗)
完成形・・それが無いのもこのギャラリーの魅力かも?(笑)

最後の版築の塔との合わせ・・・面白~い!
Commented by 瓦人 at 2010-05-19 22:12 x
お洒落な屋根さん
すんません~。実用性は置いといて感性重視です(笑)
この風説に耐え抜いた古瓦の迫力ある価値を感じれるかどうかが大事ですね。
普通の日本人ならココロに響くはず・・・。
感じない人は、おそらく景観とか文化とか伝統に興味を持たないでしょうね。
感じる人が増えて欲しい・・・そんな想いの瓦人です(*^^)v
Commented by 瓦人 at 2010-05-19 22:16 x
ケータローさん
そうなんですよ~、この空間は次代の感性一色・・・でも、本質は同じであるつもりです☆
そんな本質を大事にしながら、これからも進化&深化させていきたいですね~。
完成を決めず、感性をいつまでも・・・(*^^)v
Commented by amachan at 2010-05-19 22:55 x
雨は縁を運んでくれますね~♪
雨宿りをする軒の下で見知らぬ方と・・・。
そんな場所かな?(笑)

でも、こうして人が集い、その後にも「瓦」のキーワードが飛び交うんですから~。

更に人が集まること間違いナシっ!!
Commented by 瓦人 at 2010-05-19 23:23 x
amachanさん
それにしても‘非難’レベルの雨風ですね~^^;
最近こんなんばっかりちゃう?
自然が怒ってるんですかね。
まだ看板も出してないけど、作ればもっと集まるかな?
雨でなくても、晴れでも縁を運んで欲しいですね☆
Commented by じゅんべー at 2010-05-20 07:32 x
お~、出来ましたね~!ディスプレイ台!
お邪魔したあの時点で、古瓦をあしらうのは決まってたの~?
鉄筋を刺しましたか~^^本当に創造性に溢れてますね~!
Commented by 瓦人 at 2010-05-20 10:19 x
じゅんべーさん
お~、出来ちゃいました~☆
もちろん古瓦の一本足はイメージ通りですよ~。
このあとカフェ&体感兼用テーブルは、また違う古瓦を使用予定・・・。
それをもっていよいよ完成です。
最後まで遊び心全開でした~。
また‘遊び’に来てね(*^^)v
<< さすらいのトラック野郎   甍... 闇夜を切り裂き光明を見出す・・・ >>