子供たちのたまり場(^◇^)

滾る大地・・・大自然の躍動を感じるような、ごく身近な光景でした。
b0168041_1758261.jpg
今朝はほぼ視界ゼロに近いほどの濃霧・・・それが導くのは、やはり夏らしい一日でした。
晴れ・・・そう、現場が動き出すと工場でもバタバタと追われます。携帯も午前中で電池切れ寸前に((+_+))なんだか坐る間もなく昼が過ぎ・・・地に足付かず、足元を見失いそうになるそんな時、土坐が大事なことを思い出させてくれます。
b0168041_185256.jpg
夕方、学校帰りにトラック野郎の娘が友達を連れて土坐へと・・・
真剣に机に向かうその姿は、宿題ではなく‘体感’でした~(^◇^)
b0168041_1873699.jpg
こんな姿がいいじゃないですか~。地元の子供たちに愛されるのは、ツバメが巣を作ってくれる商売のゲン担ぎと同じ。
ま、小さい子たちが思いっきり遊べるような空間ではありませんが(^^ゞ
その作品・・・大切に焼かせていただきますよ~♪

そんな土の空間にマスコットがお目見えです・・・♪
b0168041_18163215.jpg
いつもお世話になっている鬼忠さんがイメージして作ってくれた小鬼ちゃんシリーズです☆なんとも愛敬のある厳めしい表情・・・久住さんをモデルにしたかどうかは不明です(笑)でも、そんなダイナミックな仕事が詰まった空間を表現するのに、左官がコテを持っている姿を作られました。カッコイイですね~。
b0168041_18252670.jpg
小さいけど空間がグッと引き締まりました。鬼忠さん、ありがとうございます~。

明日も暑くなりそうです(^.^)/~~~
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2010-05-21 18:30 | 瓦人 | Comments(10)
Commented by お洒落な屋根 at 2010-05-21 20:32 x
ほんとだね♪、こんな姿がいいですね♪
そだ!その隣りの椅子に、トラック野郎さんも、是非、座らせて、
宿題をやらせて見て下さいませ。
私と同様、似合わないんだろうなぁ??
。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \

Commented by ケータロー at 2010-05-21 21:36 x
お~、さすがは川崎さんですね!
コテを持つ真剣な眼差しに思わず笑みが・・。(笑)
技術以上に面白みのある感性を感じてなりませんね。

そんなマスコットは土坐にはピッタリですね。
そんな土坐、日曜に息子らが甍寿司を狙ってやってくるかもしれません。
要注意ですよ~!(笑)
Commented by 瓦人 at 2010-05-21 22:52 x
お洒落な屋根さん
ほのぼのです(*^_^*)
トラック野郎は、この状態で瓦人に任せてギャラリーを去りました。
やはり宿題は苦手なようです。
ってゆーか、焼けた瓦を扱わせたら天下一品なんですが、粘土の状態は苦手なようで(~o~)
お洒落な屋根さんも坐ってみますか~、宿題しに(^_-)-☆
Commented by 瓦人 at 2010-05-21 22:56 x
ケータローさん
なんとも絶妙の仕草&表情なんです。
この小鬼ちゃんは、これから瓦の町の名物土産になりそうな予感です☆
そんなマスコットを確かめに・・・ジュニアたち、来るんですね~。
甍寿司・・・喰いしめられそう~(~o~)って、ぜひぜひ完売にご協力を☆
Commented by amachan at 2010-05-21 23:44 x
ひらめいた~!!

体感では、小鬼ちゃんにあやかって、Hajimeちゃんをつくり、
コースターにチョコンと坐らせる。
そのHajimeちゃんが支える手の上に箸が置けるんです!

がんばるHajimeちゃんコースター☆

イケてるかな?(笑)
Commented by じゅんべー at 2010-05-22 01:52 x
おお~、こちらこそ職人の眼力!
ちっちゃいのにすごい迫力ですね~!
でも、何気にこの小鬼ちゃん、女性に人気ですよね~^^

あの正真正銘すこぶる迫力を持つ鬼瓦を作れば、
こんなユーモアな作品も作られる鬼忠さんは、ほんと粋な職人さんですよね!
Commented by 瓦人 at 2010-05-22 07:08 x
amachanさん
ピンポンピンポーン☆
Hajimeちゃんコースター・・・いいアイデアです(^◇^)
でも、瓦坐用の土では、小鬼ちゃんは難しいかも((+_+))
でも、amachanならやってのけたりして~。
チャレンジしてみる?
Commented by 瓦人 at 2010-05-22 07:10 x
じゅんべーさん
かなりの力強い表情です。
そうそう、女性に人気なんですよ~。
な~んか、くすぐられるのかな?
この感性が大事ですね。
で、それをカタチにするチカラも素晴らしいです☆
Commented by meister_shaku at 2010-05-22 10:46
コメントしたつもりが、UPできてなかったようなので改めて・・・

先日はありがとうございました。
土坐の空間の素晴らしさは想像以上で、
手業の持つ面白み、凄さ、可能性、
肌で感じさせてもらいました<(_ _)>

二日目もお邪魔するつもりでしたが、結局土坐には行けず・・
沢山回りたい所があり、でもゆっくりも見たいしと、
なんとも消化不良の旅となってしまい、
リベンジを誓ったのでした^^

土坐はゆっくりとしていたい空間ですねぇ^^;
Commented by 瓦人 at 2010-05-22 19:08 x
meister_shakuさん
こちらこそ・・・遠いところ来ていただいたことに感謝ですm(__)m
ホントにタイトなスケジュールだけが悔やまれますね。
でも、せっかくの来島・・・出来るだけ多くの窯元をまわってもらいたかったのでしょうがないですね。
夜は懇親会も出来ましたし、嬉しかったですよる
次回は是非ゆっくりとこの土の空間でお話しましょう。
それこそまさしく土坐の土坐たるゆえんですから♪
<< さすらいのトラック野郎  着々と。 さすらいのトラック野郎  バリ... >>