人と人が土の上に坐って・・・

「GALLERY 土坐 -tsuchiza-」・・・土曜日の今日は本当にたくさんの人にお越しいただきました。
b0168041_19101990.jpg
奈良県瓦工事組合の青年部団体による‘体感’・・・みんな一所懸命でした。焼けた瓦を扱わせたら天下一品の皆さま・・・こと粘土となると勝手が違います(笑)でも、そこは瓦の本質を知り尽くした方々・・・かなり本格的で、センスのいい瓦坐が生まれていましたよ。素晴らしい~(^◇^)焼くほうとしても責任重大・・・なんとか頑張ります☆その他、午前中からひっきりなしにお越しいただく人・人・人・・・、もちろん甍寿司は今日も完売!!皆さんに色々と空間の説明や、このギャラリーのコンセプト等をお話させていただきたかったのですが、テンヤワンヤで声掛け出来ずに帰られたお客さんには誠に申し訳なかったですm(__)mまたゆっくりとお越しくださいね。
今日は若い人たちも目立ちました☆
b0168041_1917441.jpg
しっかりと瓦の啓蒙活動をさせていただきましたよ~(*^^)v若い感性で見る土坐はいかがなものだったでしょうか?響くものがあったならば、未来の瓦屋根やそれが連なる美しい屋並みとしてのアウトプットを期待したいですね。
脚の疲れを感じつつ・・・気付けば昼の弁当にやっとありつけたのは17時前・・・晩メシですがな~((+_+))
大雨が予想される明日の日曜日ですが、事前に伺っているお客さんだけでもかなりいます。
とにかくこんな田舎の瓦工場に、多くの人が足を運んでくれるのが嬉しいです。
そんな想いを勇気に変えて・・・、明日も頑張ります☆

地に足つかず、我を忘れそうになるそんな時・・・まさしく足元である地元に流れる季節のメロディーに耳を傾けてみましょう。昨夜、仕事帰りに車を停めた小さな橋のたもと・・・音も無き小さな光が描く軌跡は、まぎれもなくこの季節の風物詩たるホタルでした♪
b0168041_19285963.jpg
月夜に奏でる光の調べ・・・耳を傾ける価値アリでした。季節は巡ります・・・前向きに(^.^)/~~~
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2010-05-22 19:35 | 瓦人 | Comments(6)
Commented by ケータロー at 2010-05-22 22:38 x
おっ!ホタル・・もうそんな時期ですか。

明日、息子達も予約入れといてくださいね。
コミバスでお昼前のお腹をすかせた頃・・レッテルラリーのスタートはここから・・らしいですよ。
って、甍寿司とアイスが食べたいからだそうで・・。(笑)
さて、何軒廻れるでしょうか。
わからんことがあったら教えてあげてくださいね~。
Commented by 瓦人 at 2010-05-23 08:12 x
ケータローさん
そうなんですよ~、ふと思い立って津井川を見ると、ほのかな灯りがユラユラと☆
まだまだ少ない光跡・・・でも毎年やってくる自生のホタルなんですよね。
こういうシーンに向き合うと、自分を取り戻せたりします。
足元を見ないとダメですね~(^。^)

お~、ジュニアたちリターンズですね~♪
甍寿司は完売のおそれがあるのでキープしときます(*^^)v
雨ですが、レッテルラリー頑張って~。
傘と長靴を忘れずに(^.^)/~~~
Commented by amachan at 2010-05-23 08:35 x
連日お疲れさま~。
ほんま、かなり好調ですね~。
体感のテーブルやイスが足りないのでは?
こりゃ~行列の出きる瓦屋さんになるかも~(笑)

季節のメロディーに耳を傾ける・・・いい響きですな!
一瞬、田植えのあとの蛙の鳴き声かと思いますが、ホタルですか~。

今日もがんばりましょ!
Commented by 瓦ダイバーよしひろ at 2010-05-23 10:47 x
昨日は、突然、お邪魔して失礼いたしました。
部員一同、「良い思い出が出来た。」と喜んでいました!
四苦八苦しながらですが、瓦坐作りを楽しめました。どうも我々は、焼成された瓦の方が得意なようで・・・(笑)
完成品が届くのを楽しみに待ってますね(^_-)-☆

ありがとうございました<(_ _)>
Commented by 瓦人 at 2010-05-23 23:59 x
amachanさん
ありがとう~。
ぜんぜん広報してませんが、観光業界の皆さん含め、すべてご案内していただける方々のおかげですねm(__)m
体感&カフェのテーブルは、ただいま増設準備中。
いいメロディーを感じてほしいですね~、土の空間で♪
そのうちいつかは、美しい屋並みへと・・・(*^_^*)
Commented by 瓦人 at 2010-05-24 00:04 x
瓦ダイバーよしひろさん
ホントにありがとうございました~。
ご無沙汰してましたが、来ていただいて嬉しかったです(*^_^*)
皆さんの真剣な仕草に、職人の心意気を感じました。
こうして本業の現場でも、「良い思い出」となるような仕事がこれから増えればイイですね。
そんな草の根の啓蒙活動ですが、これからも頑張ります。
皆さんも是非文化の担い手として共に頑張りましょう。
オリジナル瓦坐・・・お楽しみに♪
<< 土坐の日曜日・・・ さすらいのトラック野郎  着々と。 >>