土坐の日曜日・・・

b0168041_1730223.jpg
朝7時・・・工場内に設けた調理室にて甍寿司が仕込まれていきます(^。^)
ちなみに本日も完売・・・なかなかどうして、この瓦の町の名物料理を目指してみてもいいかも~。

そんな日曜日の今日も朝からたくさんの人々にお越しいただきました☆
兄弟二人で津井地区の窯元めぐりを全件制覇目指して土坐で腹ごしらえするのは・・・
b0168041_17323863.jpg
ケータローさんジュニアたち(^。^)雨の中、カッパを着てすべて歩いてまわるみたいです。なんとも微笑ましい兄弟にスーパー一献ですね~。親の教育がいいのか、こうして子供は逞しく育ちます。夕方ふたたび舞い戻ってきた時に聞くと・・・見事達成☆ケータローさ~ん、なんとも頼もしいジュニアたちに感動しましたよ~。旅館若潮も安泰ですね(*^^)v

今日は体感坐も賑わいます。
午前中に頑張っていただいたのは、徳島からお越しのグラフィックデザイナー中島さんに、老舗㈱中山源太郎商店中山さんです☆
b0168041_17394168.jpg
こちらも感性豊かなお二方・・・なかなか完成度の高い作品が出来ましたよ~。焼くのが緊張します~(^^ゞ皆さんブログをご覧いただいているようで、この足元の悪い中お越しいただきました。このあとも出来るだけ窯元をまわられ、充実した淡路時間を過ごされたことでしょう。クリエイティブな人はやはり刺激を求めやってこられます。こちらも頂く刺激・・・ありがとうございます。またゆっくりとお越しくださいね~。

こちらは福井からお越しのご家族・・・実は以前に一度お越しいただいておりまして、400年祭が始まってからまた孫さんたちに‘体感’をさせたいとのお約束を頂いておりまして、また遠路はるばるお越しいただきました~m(__)m
b0168041_17454267.jpg
じいちゃん、ばあちゃんと過ごされる淡路島時間・・・雨にも関わらず楽しそうでよかったです。大切な作品たち・・・大切に焼かせていただきます。同じくブログをご覧いただいているようで、今回は主役になりましたね(*^^)vまた違った季節にお越しくださいね。お待ちしております~(^.^)/~~~

今日も人の出入りが続いた土坐・・・日曜日に活気づく工場もあってもアリですよね☆
今晩は、今から三州鬼瓦組合の団体さんたちとの懇親会です。今から用意して行ってきま~す。
明日はゆっくりと窯元めぐりをしていただきたいですね。ではでは・・・(^.^)/~~~
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2010-05-23 17:52 | 瓦人 | Comments(14)
Commented by あわぢ at 2010-05-23 18:25 x
甍寿司の自動握り機の注文待ってます(笑
Commented by ぱけぷらてんちょ~(^^♪ at 2010-05-23 20:21 x
今回のイベント準備期間中から、またまた普段のお仕事ぶりからも、いつも瓦人さんの熱い想いを感じておりましたが、今日土坐にお伺いして、あらためて、その熱意を実感することとなりました。

とてもすてきな空間で、いつも時間に追われた毎日をすごしている自分にとっては、なにか心洗われるようなゆったりとした時間を過ごせるような空間でした。
甍寿司は、帰ってから家族みんなでいただきましたが、大好評!
西淡出身の私も『やっぱりこの味!』のなっとく(^^)vでした。

いつもブログ拝見させてもらっていますので、ケータローさんちのご兄弟もなにか他人とは思えない…みたいな(^_^;)
3回くらい遭遇しましたが、雨の中たくましく歩いていましたよ~。
登立で『まだ回るんなら乗せてあげよか~?』って声かけたけど、
『もう帰る~』って…たぶんこんな怪しいおばちゃんに拉致されたらアカン!!と、直感していたのでしょう(^_^;)かしこいかしこい。

400年祭はあと1週間。でもその後がホントの勝負(?)ですよね。
陰ながら応援しております。
なんか自分もがんばらなアカンな~と、パワーいただきました。
ありがとうございました。

Commented by boo-boo-amachan at 2010-05-23 21:21
ほんま沢山の方がブログ見てるんやね~。
で、遠路はるばる土坐を目指して淡路島まで・・・。

ほんま有難い。感謝だね~。やりがいあるね~。

更にケータローさんの息子たち。
この雨の中の完全制覇☆

見習わなければいけませんね~(笑)
Commented by ひろと at 2010-05-23 21:43 x
今日はありがとうございました。アイスを食べるの忘れてました。また今度食べに行きます。
Commented by ケータロー at 2010-05-23 21:50 x
今日はおおきにです。
お陰でいい思い出になったようです。
嫁は帰りが遅くてちょっと心配してましたが、いろんな人に教えてもらったり
手伝ってもらったり、お菓子までもらったりと人としての良いふれあいができたのかもしれませんね。
嬉しそうに帰ってきたその顔にいつにないような自信の顔つきになってましたよ。
津井の皆さんにも子供たちのいい休日をありがとう・・ですね。
Commented by 瓦人 at 2010-05-24 00:08 x
あわぢさん
お~、嫁&母に提案ですね☆
将来的に土坐が一人歩きするようでしたら、採用必至ですね(*^^)v
とりあえず家族で頑張ります♪
Commented by 瓦人 at 2010-05-24 00:15 x
ぱけぷらてんちょ~さん
お~~~、コメントありがとうございます~(*^_^*)
来ていただいてホントに嬉しかったです。
なかなかお忙しいでしょうが、瓦の根源的な価値を感じていただけたのなら幸いです。
いつでもゆっくりとお越しくださいね。
甍寿司も良かったですか~?西淡出身ならこの味はDNAに染み込んでますよね(^_-)-☆
ケータローさんちのジュニアたちにもご心配いただいたみたいで、なんか嬉しいです。
そんな世の中に戻したいですね。
400年祭も、いよいよあと一週間です。
ご声援ありがとうございます。
ともに淡路島の企業家として頑張りましょう。
ではでは、またお店で(^.^)/~~~
Commented by 瓦人 at 2010-05-24 00:18 x
boo-boo-amachanさん
ほんとに・・・、お越しいただく皆さんの多くがブログをご覧いただいてます。
それも瓦業界としての発信力では限界があり、いろんな人からの繋がりで今日もこうしてご縁がありますm(__)m
でも、日々綴ってきてよかったと思います。
継続は力なり・・・これからも淡路島ブランドの発信基地として頑張ります(*^^)v
Commented by 瓦人 at 2010-05-24 00:21 x
ひろとさん
あ、ホンマや~。ジェラート出すの忘れてた~m(__)m
雨のなか、カッパ着たまま座るハルトは、それはそれで微笑ましく♪
また来てね~。平日は学校で無理でも、週末にウォーキングついでに(^_-)-☆
Commented by 瓦人 at 2010-05-24 00:27 x
ケータローさん
戦え終えた兄弟の顔は実に爽快なものでした。

人に支えられて育つ子供・・・それが当たり前のようで理想ですね。
だいぶ歩いたね~。
かなり痩せたんちゃう?(~o~)
Commented by じゅんべー at 2010-05-24 06:34 x
いや~、ほんま素晴らしい風景です!
ケータローさんちの兄弟はもちろん、リピーターさんが早くも足を運んでくれているとは…!
ありがたいです~!
ほんと多くの皆さんが応援してくれてますね!
なんだか自分のことのように嬉しく思います!
Commented by 瓦人 at 2010-05-24 07:21 x
じゅんべーさん
いや~、ホントに南海荘さんからのご案内で来て下さるお客さんが多いんです~m(__)m
みんなそれぞれのブログをハシゴされてますから。
ありがたいですね~。
こんな淡路島まで、こうして繰り返し来ていただいて。
小さくともブランドの発信に貢献できていることがうれしいですね。
これからも・・・頑張って地域をアピールしていきましょう。
地才地創です☆
Commented by げんたろう at 2010-05-25 15:50 x
瓦のこと、いろいろ教えていただきありがとうございました。
帰りの高速のアスファルトが瓦に見えるほど、どっぷり瓦に
つかったプチ旅行となりました。
甍寿司もおいしかったです~♪
Commented by 瓦人 at 2010-05-28 13:05 x
げんたろうさん
お~、コメ返し遅くなりましてすんませ~んm(__)m
すっかり瓦に洗脳されたようでなによりです(笑)
またそんな柔軟な発想で、いろいろとモノ造りに邁進しましょう。
お互いまだまだ可能性はありそうですね☆
<< さすらいのトラック野郎  「所... 人と人が土の上に坐って・・・ >>