台風→無風→新風

b0168041_18273729.jpg
なんという今朝の天候でしょう・・・((+_+))まるで台風・・・自然の猛威を思い知った一日でした。やはりこの星は、シトシトと趣き深く降る雨を失ったみたいです。末恐ろしくもありますが、そんな天候にも関わらず、昨日お伝えしたように三州鬼瓦製造組合の皆さん15名の方々にギャラリー見学にお越しいただきました。
b0168041_18473573.jpg
伝統技能を担う皆さま・・・そんなプロ集団の目線と感性にさらされるのには、さすがに少し緊張しましたが、何かしら感じていただけたでしょうか?瓦の可能性への挑戦は、そのアプローチ手法も多々あれど、これからはすべての積極的な取り組みは正義だと思います。お互い産地の垣根など意識せず、ともに高めあい、究極としてある同じ目的を達成していければいいですね。
b0168041_18531978.jpg
数ある個性は、その数だけ広がる可能性・・・嵐の過ぎ去った淡路島ですが、嵐を巻き起こすきっかけとなればいいですね。夕暮れ時には、とけるような無風のサンセットシーンがありました・・・カルチェラサータのカウンターにて♪
b0168041_18572357.jpg


今日お電話がありまして・・・ナント!!400年祭グランドフィナーレを予定している今週30日(日)、いつもお世話になっているしーのちちさん住心家工房さんのご提案により「火入れ式」決行です☆
b0168041_1913052.jpg
なんともクライマックスらしくなってまいりました(^◇^)何よりも、いぶし瓦屋根を選んでいただいた施主様、ありがとうございます。400年祭フィナーレイベントのある日曜日・・・ぜひ観光で来られた人々はもちろん、そして地元の多くの人々にも立ち会っていただきたいです。この瓦の町が、大いなる‘価値’を作って売っているんだということが実感できると思います。式の開始は朝の9時30分前後です。ぜひご都合が許せば弊社まで足を運んで下さい(^.^)/~~~
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2010-05-24 19:11 | 瓦人
<< さすらいのトラック野郎  一応... さすらいのトラック野郎  「所... >>