火入れ式のその後・・・

さて、今日は瓦人もトラック任務です☆
向かった先は・・・先日火入れ式をさせていただいた阿波の豪快な新築現場です。
b0168041_17364452.jpg
ダイナミックに空模様を描く田園風景に、その現場はあります(*^_^*)
大屋根はもうすでに完成し、今日は下屋根の瓦をとりあえず一車分積んできました。
b0168041_1738922.jpg
土壁の段取りも並行するので、葺けるところから進めるということで、この建物の北側(写真裏側)へとトラックをブチ込んで真心任務です☆
ドスーン!!
b0168041_17495290.jpg
トラックの幅いっぱいの進入路をギリギリまでバック・・・、そして写真手前からのプチ抱え込みが、ち~とキツかったんですけど、今日の秋空のような気候にも助けられ、汗一つかかずに(←ウソ)ノン休憩にて任務完了です(^。^)
見上げれば、豪快な土壁の家が瓦があがるのを待ち構えています。
b0168041_17551058.jpg
まぎれもなく木・土・紙・石・竹・瓦の家ですね☆そりゃ~、カラダにもココロにも環境にも景観にもイイはず・・・。火入れ式をさせていただいたことが光栄ですm(__)mこの現場はまだまだ桟瓦だけで一車まるまる残ってます。棟関係も含めればあと二回参上できますね。

火入れ式のその後・・・それぞれの物語はやはり素晴らしいものでした。
そんなストーリーに参加できることを考えれば、火入れ式の提案は大成功でした(^.^)/~~~
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2010-05-27 18:09 | 瓦人 | Comments(4)
Commented by ケータロー at 2010-05-27 21:58 x
水田に映った空、いいですね~。
そろそろ、そんな時期になりましたか。
そう思ったら一年って早いです。

しかし、エライ数の瓦ですな~、びっしり詰まれたその量、いい汗かいてますね。
・・って、まだまだ残ってたんでした・・。(汗)
施主さんの想いが込められたモノならなおさら重い?
それとも、気持ちがこもって気合の分だけ軽い?
Commented by 瓦人 at 2010-05-27 22:54 x
ケータローさん
最高の風景でした。
目の前がこんな水田・・・空に青があってよかった~☆
棚田の水入りももうすぐかな?

ケータローさんも一度助手にどうぞ~。
手首が強靭になって、包丁捌きが格段に向上するはず・・・(^.^)/~~~
Commented by じゅんべー at 2010-05-28 01:45 x
この時期に、この空は中々ないですよね~!
かっらっとした空気が作る風景をきっちり押さえる所がさすが瓦人さん!
きれいな風景ですね!まさに天然色☆
天然素材に包まれたこちらの家ももちろん◎
やっぱいいですね~!
Commented by 瓦人 at 2010-05-28 06:57 x
じゅんべーさん
ホンマに今朝も秋の終わりのような寒さです((+_+))
ここは田んぼのなかの家・・・空も大地も天然色に囲まれて暮らせます。
カエルの鳴き声が気になる~?
いえいえ、それがその土地の音色なんですよね。
やっぱイイですよ~♪
<< さすらいのトラック野郎  タイ... さすらいのトラック野郎  続「... >>