誰もが共有できる価値・・・瓦

b0168041_182586.jpg
昨日お伝えしたように、400年祭のグランドフィナーレ(←フィナーレイベントの模様はこちら)の今日、香川県からお越しの施主様ご家族、そしていつもお世話になっている住心家工房さんしーのちちさん立ち会いのもと‘火入れ式’です☆
前日に全瓦連四国ブロックの総会も淡路島であったため、ちょうど帰りにご見学いただく皆さま、そして遠路滋賀県から㈱川北商店の皆さま、愛媛県からは㈲丹瓦建材店さん職人さん一同さま、そして三州の大手メーカーさまに、観光で訪れた方々含め数十人の立ち会いのもと、土に火を入れるという神聖なる儀式がはじまりました。
b0168041_18351579.jpg
b0168041_18405759.jpg
したためる書は・・・・・・・・・家族円満です。素晴らしい言葉ですね。
b0168041_18413937.jpg
b0168041_18421275.jpg
b0168041_18422316.jpg
b0168041_18423268.jpg
子供さんたちも記念に指を押しつけました☆
b0168041_18424312.jpg
b0168041_18433655.jpg
火入れです・・・。
b0168041_18442493.jpg
b0168041_18443672.jpg
b0168041_18445240.jpg
滞りなく・・・火入れ式終了ですm(__)m‘家族円満’・・・その込める想いとともに瓦を焼かせていただき、そしてまた一つの物語が繰り広げられるであろう現場へとお届けします。本日はありがとうございました。今日は儀式終了後、自然とわき上がった大拍手でした。業界関係者のご見学が多かったせいか、ココロに深く響いたそうで・・・。やはり、土に火を入れる姿というのは、人間の根源的な部分に響く価値であり、垣根なく人の心を動かすものがあるようです。屋根工事、そして瓦製造の立場として、こうした絶対的な‘価値’をともなう仕事に日々携わっているんだということを再確認でき、感極まったそうです。このモチベーションの高まりが大切なんですよね。そんなことを気付かせてくれるこの火入れ式・・・これからも多くの物語を演出していきたい・・・そう感じた日曜日でした。

皆さん、本当にありがとうございました~m(__)m
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2010-05-30 18:56 | 瓦人 | Comments(16)
Commented by お洒落な屋根 at 2010-05-30 20:05 x
400年際(笑)フィナーレにふさわしい、儀式、とどこうりなく
とり行われまして、まずもっておめでとうございます。
そうなんですよね♪この業界、忘れかけてた、何か?これが重要です
瓦人さん、また、400年祭を実行に移した窯元の皆さん!
お疲れ様でした。そして、ご苦労様でした。
さ~て、いよいよlこれからが、本番です。
日本中に、「いぶし」旋風を巻き起こしましょう!!
だって、本物なんですから・・・・((*´∀`))ウキャキャ
ん~!この、フィナーレは、「緑」で締めくくりたかった!っと、
某組合長が、なげいております(爆)
Commented by 住心家工房 at 2010-05-30 20:38 x
今日は400年祭フィナーレの忙しい中。。。『火入れ式』をとり行って頂きありがとうございました(*^。^*)

O様も多くの方々の同席にビックリ!ではあったものの式が終わり緊張がとけて『すごくいい想い出になりました!』とおっしゃってもらいましたよ(^_-)-☆

本当に今日もいい『火入れ式』となりました☆

それにギャラリーもとってもいい雰囲気に仕上がってましたし。。最高のロケーションとすごく目の保養になりました(*^^)v

また。。ゆっくりと遊びに行きます(^^)/~~~

『ありがとうございました☆』
Commented by 虎えもん at 2010-05-30 21:11 x
昨日お邪魔。^^
400年祭は、これで一段落かも知れんけど、
ギャラリーは、まだまだこれからも進化しそうやな。^▽^
Commented by ケータロー at 2010-05-30 22:11 x
400年祭お疲れ様でした。
とりあえず、一日しっかり支えてくれた家族の為に時間を持ちましょう。

今日火入れ式をされた施主さんの言葉・・
『家族円満』いい言葉ですね。。
瓦人さんもココを蔑ろにすると仕事人としては立派ですが
親として旦那としては失格ですよ~。(笑)

Commented by 瓦人 at 2010-05-30 23:13 x
お洒落な屋根さん
ホントにありがたいお言葉をありがとうございますm(__)m
そろそろ起きてもいいですよね、いぶしブーム!!
いつまでどこの国か分からない町並みを追い求めるんでしょうかね?
失ってしまっては取り戻せない価値もあります。
400年祭は単なるきっかけ&起点・・・これからが個々の出発点です。
火入れ式もバンバンいきますよ~。
ぜひ埼玉からも・・・お待ちしてま~す(^.^)/~~~
Commented by 瓦人 at 2010-05-30 23:16 x
住心家工房さん
こちらこそありがとうございました~。
あまりの人数の見学に、必要以上のプレッシャーを与えてしまいましたm(__)m
でも、ありがたい限りで、終わりの拍手喝さいがこの火入れ式の正義を証明してくれてますね。
またご提案ください。
一人でも多くの人たちに、本当の感動を・・・。
家造り・・・頑張りましょう~(*^^)v
Commented by 瓦人 at 2010-05-30 23:19 x
虎えもんさん
また寄ってよ~♪
ウチはこれからが本番です☆
って、体制が整ってないのでまだまだその準備からですね。
とにかく一つ肩から荷が降りそうです。
水を得た魚のように・・・これから本気で攻めますよ~(^_-)-☆
Commented by 瓦人 at 2010-05-30 23:25 x
ケータローさん
ホントに色々とありがとうございました。
幼馴染、異業種・・・いろんな視点からアドバイス&協力いただきお~きにですm(__)m
で、本来はようやくこれから家庭サービスってタイミングなんですが・・・
瓦人は本業の旅に飛び立つ予定です。
それだけ余裕のない業界ですから・・・(^_^;)
県外出張がほとんどで、戻ってこれないことも多くなると思います。
仕事あってのモノダネ・・・、お父さんは頑張りますよ~。
順調な仕事が自然と家族円満をもたらします・・・頑張ります☆
Commented by amachan at 2010-05-30 23:27 x
ほんと、お疲れさま。
家を建てるという決心。家族円満を望むココロ。
そして、家を守る屋根瓦。

この価値を、こうした儀式(試み)で、多くの方にわかってほしいね!
本物って何かを・・・。
Commented by 瓦人 at 2010-05-30 23:40 x
amachanさん
ホント・・・ありがとうございますm(__)m
瓦屋根を選ぶことは、日本らしい景観を守ることはもちろん、
文化をも守ることに繋がります。
また暮らしの安心を守るがゆえに、円満な家族関係も守ります。
あ、瓦屋根っていいとこだらけだ(*^_^*)
そんなことを多くの人に伝えたいですね。
これからさらに頑張りま~す☆
Commented by meister_shaku at 2010-05-31 09:00
とうとうグランドフィナーレですね。
お疲れ様でした。
そして、沢山の刺激と感動をありがとうございました。

施主様、家族、業界を思う心が
この火入れ式に込められているんだと熱く感じました^^
瓦人さん、淡路瓦の活動、これからも期待してます。
Commented by じゅんべー at 2010-05-31 10:27 x
400年祭お疲れ様でした~!
今回のイベントでたくさんのお客様に淡路瓦を知って頂けた事と思います!
皆さんが仰るように、まさしくこれからが本番となるのでしょうが、個人的に楽しみでなりません!
特に同級生の瓦屋みんなにはね~~^^
Commented by 瓦人 at 2010-05-31 12:19 x
meister_shakuさん
ありがとうございました。
その節は遠路お越しいただき嬉しかったですm(__)m
瓦の魅力は、その魅せ方、伝え方で、まだまだ可能性を秘めています。
これからも自らそれに蓋をせず、溢れる泉を掘りだし続けていきたいと思います。
やがてはすべて日本らしい家並みへと繋がることを信じて・・・。
またお会いしましょう(^.^)/~~~
Commented by 瓦人 at 2010-05-31 12:23 x
じゅんべーさん
オツカレっした~(^.^)
本当にたくさんのお客さんのご案内、ありがとうございました。
南海荘さんの支店のように、泊っていたお客さん同士がまた土坐で一緒になることも多く(笑)
皆さんのご協力のおかげで一段落です☆
で・・・・・こちらは今からですよ~。
もう抱えるものも軽くなり、自身のペースで自社のために自由に飛び立ちます。
また相乗効果・・・よろしくです~(^.^)/~~~
Commented by 淡海国の瓦屋 at 2010-05-31 20:50 x
淡路の若衆の勢いに熱いものを見ました。
火を操る若衆の血を永遠に受け継いで下さい。
Commented by 瓦人 at 2010-06-01 16:47 x
淡海国の瓦屋さん
お越しいただきありがとうございました。
何が正解かは分かりませんが、とにかく前向きに行動することが大事ですね。
まだまだ経験の少ない世代・・・今後ともご声援よろしくお願いします。
ともに文化としての瓦の未来を創り続けていきましょうm(__)m
<< 光の饗宴・・・淡路島☆ 時を感じる空景色・・・ >>