清々しく、瑞々しい朝仕事☆

b0168041_16495557.jpg
日の出・・・今朝5時過ぎ、田んぼに映り込む山の稜線から昇る朝日と向き合いました。
今日は阿波へとトラック任務・・・早朝の風景は静かでキレイです。
b0168041_1652515.jpg
現場に着くと目につく、初夏らしい豊潤なる朝露の煌めきです☆
b0168041_16533710.jpg
瓦もしっとりと。こちらへはこれで4車目・・・火入れ式の現場への最終任務で棟瓦をすべて運んできました。このあと、爽やかな朝の空気に包まれてひと汗かいてきました。なんともすがすがしい早朝任務・・・皆さんもいかがですか~?

これで今日もここに一軒、いぶし瓦の屋根が出来そうです。ありがとうございます~m(__)m
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2010-06-01 18:07 | 瓦人 | Comments(6)
Commented by お洒落な屋根 at 2010-06-01 20:23 x
トラック任務お疲れ様でした。
立派なお家ですねぇ!
関東では、、めっきり、見られなくなりました。
このお家のポイントは、上屋の絶妙なむくり、
玄関入母屋のバランスの良さ、かなりのお手手の棟梁です。
現場で、行き会ったら、この、入母屋の、破風の奥の、三角の小壁が、
斜めなのを、ちらり、褒めてあげて下さい。
たぶん?(私の想像)ですが?口の重たい棟梁が、語って下さるでしょう。
こ~んな、家が造れる棟梁がいる限り!「いぶし瓦」は、永久に不滅です。
この家、他の屋根材、考えられないよね♪
問題にすべき所は、ここだね♪
瓦すらのらない、ご粗末建築なんか、相手にしない事です。(笑)
Commented by boo-boo-amachan at 2010-06-01 21:58
トラック任務お疲れ様。
オレも今日は朝早かったけど、瓦人さんは車あったもんな~。

田んぼに水が入ると狙いたいのは、こういうショット☆
これも限られた期間やからね!

朝日や夕日が写りこむショット☆
見逃さないようにしないと~。
Commented by ケータロー at 2010-06-02 09:33 x
見知らぬ早朝の世界は神秘的ですね。
日の出の時間、って今何時ごろ?
最近はそれさえも・・・。(笑)
そんな本日も早朝と言うよりは深夜任務ご苦労さまです。
Commented by 瓦人 at 2010-06-02 18:57 x
お洒落な屋根さん
ほんとに豪快な屋根なんです~。
大屋根のムクリは優美なカーブです。
玄関の隅反りは、伸びやかで優雅ですよ~。
この美意識が大事ですよね。
なになに妻下の壁に勾配が!?ほんとだ~、さすがですね。
日本建築は、そのすべてのディテールに物語がありますね。
すべてが歴史的にそうあるべくしてカタチを成しています。
素晴らしい物件に瓦を使っていただいて光栄ですm(__)m
火入れ式もそう、こんな間柄が本来の建築現場ですね。
一軒でも取り戻せるよう、頑張りましょう~(^.^)/~~~
Commented by 瓦人 at 2010-06-02 18:59 x
boo-boo-amachanさん
朝はいい風景が広がってますよ~。
静かで、すがすがしく、凛として・・・。
朝だからこその光景は、ぜひ足を止めてでも向き合いたいものです。
そんなことから、一日のスタートは違ってきます。
あきらかに・・・ココロが充実しましたよ(^_-)-☆
Commented by 瓦人 at 2010-06-02 19:01 x
ケータローさん
早朝はキレイです。
冬は真っ暗でツライですが(^_^;)
今は4時半でも薄明るいですよ~。
日の出の基準は・・・?
そのときの気分次第かな?(^_-)-☆
<< さすらいのトラック野郎  お~... さすらいのトラック野郎  施主... >>