朧気なるを朧にすまい・・・

おはようございます~♪
b0168041_18331485.jpg
今朝も夜明けとともに讃岐のお得意さん事務所へと・・・。こちらでは社長さんはじめ営業さんも職人さんも、毎朝6時半~7時にかけて次々とタイムカードを押して出勤です。挨拶とともに各自指示通りに材料を準備してそれぞれの現場へと向かいます。朝早いのはホント気持ちのいいものです。スタートが違うと一日の充実度も違います。皆さんこうして瓦屋根のために暑くとも寒くとも頑張っています。お客さんのこうした姿を思えば、メーカーとしての自分も誰よりも早く仕事に就くためこれからも早起きし続けていきたいです。早起きは三文の徳・・・決して利あれど、不利はないでしょう。そんなお得意さん達の存在に感謝ですm(__)m

阿波の現場へと集金に・・・大きな新築現場、しかも最近では珍しく鬼面仕様です。
b0168041_18444488.jpg
決しておどろおどろしさはなく、爽快なまでのいぶし銀が輝く屋根が完成していました。
見る人を魅了し、住む人を災厄から守り、文化たる景観を維持し・・・。
鬼瓦の果たす役割ははかりしれません。
語らずとも力強く主張する、そんな鬼瓦の‘存在意義’を知ってほしいですね。

道すがら・・・田んぼにおぼろげに映り込む里山景です。
b0168041_18485536.jpg
その儚き蜃気楼のごとき風景・・・、決して幻に終わらせることなく、現実のものとして繋ぐ意志を誰が持つか?
瓦業界人だけではなく、広く日本人に気付いてほしいものです。失ってしまってから後悔せぬように・・・。
b0168041_18542231.jpg

※お知らせです。
「GALLERY 土坐 -tsuchiza-」・・・明日の第一日曜日をオープン以来初めての休日にさせていただこうと思います。いつもご紹介・ご案内くださる皆さまにはご迷惑をおかけしますm(__)m今後は基本的には不定休とし、第一日曜日のみ定休とさせていただく予定です。フライヤー等が完成しましたらその旨も記載します。定休日に関しては、今後の様子を見ながらご要望に応じて柔軟に対応する準備もございます。では、よろしくお願い致します。
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2010-06-05 19:03 | 瓦人
<< 天空にある清流で心洗う夜・・・ さすらいのトラック野郎  たま... >>