和瓦のデザインへのこだわり・・・

b0168041_18345157.jpg
「GALLERY 土坐 -tsuchiza-」という窓口を設け人の出入りが多くなると、やはりそれなりに瓦坐をはじめmonokawaraも飛び立っていきます。なかでもこの箸瓦・・・いまでも続く根強い人気です☆今日も午前中に合い間を見て、作れるだけ作りました。

最近の夜仕事・・・それは和瓦のすぐれたデザイン性を世に認めてもらうための取り組みです。
b0168041_19214837.jpg
こちらは本日が応募締め切りでしたが、現在日本における国家戦略の一つとして位置付けられている、国を挙げたデザイン振興による内国企業の国際競争力強化を目指す様々な取り組みのうちの一つとしてある、経済産業省 近畿経済産業局によるプロジェクトです。

応募フォームに綴るべきコンセプトや想い・・・製品の概要説明(300字以内)はもちろん、デザイン製品に込められた作り手としてのメッセージ(300字以内)、デザイン製品取り組みのきっかけ(150字以内)、デザイン製品を生み出すために社内でとった工夫(150字以内)、デザイナーからのコメント(150字以内)・・・etc. 文字数に制約はありますが、そのモノ作りに対する相当なる強い哲学や理念を持って臨まないと、なかなか流暢に綴れるものではありません。
b0168041_19113899.jpg
歴史に裏付けられた和瓦の完成された機能美・・・その究極のデザインの優位性を今一度世に知らしめるため、夜は文章と格闘です。薄情なる偏見をもって蓋をされる瓦の良さが詰まった箱・・・その蓋をもう一度こじ開けることで、知ってほしい、思い出してほしい宝がまだまだ詰まっています。やがては折り重なる美しい屋並みの続く景観へと・・・(^.^)/~~~
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2010-06-07 19:22 | 瓦人 | Comments(4)
Commented by amachan at 2010-06-07 22:39 x
一枚目の写真は、鼓動が聞こえてきそう。
まさに、うまれたばかりの息吹、動き出そうとする活力を感じますね!


しかし、いろんな取り組みあるんやな~。
そう考えると、まだまだ日本は捨てたもんじゃ~ないね!
Commented by ケータロー at 2010-06-07 23:46 x
う~ん、思い出します8年ほど前を・・。
確かその時も瓦人さんがオリジナルデザインの和瓦(Welle)を
熱く語りながら酒を酌み交わしていたことを・・・。
今も変わらず・・いや、それ以上に打ち込む想いにまた負けん気が沸々と・・。

瓦人さんが見据える新しいデザインと機能性、そして本質、期待してますよ~。
がんばれ~!
Commented by じゅんべー at 2010-06-08 01:33 x
ほんま素晴らしい!
8年前も今も変わらず!
おー、来週はそんな話題で盛り上がるのか(~o~)
行けない自分がどうも歯がゆいなぁ~(T_T)
Commented by 瓦人 at 2010-06-08 07:02 x
皆さ~ん
日本はこれからも世界をリードする存在であってほしいですよね~。
モノもヒトも・・・
いいところを活かせば、まだまだどの分野でもチャンスはありそうです。
とにかく時間がないのが残念です((+_+))
とにかく今を精一杯・・・生涯青春ですね☆
<< 『キラリ☆ ~若手瓦師有志の集... 天空にある清流で心洗う夜・・・ >>