瓦人のサンデーブログ☆

日曜日の「GALLERY 土坐 -tsuchiza-」・・・生憎の雨にも関わらず、少ないながらも朝からお客さんの足が途切れることはありませんでしたm(__)m
瓦や土壁の良さを体感するために訪れた、現在住宅の建築を考えているご夫婦。
四国からお越しの建築を仕事にされている方。
観光で訪れた奥様方。
久住さんの同級生の方々。
もちろん地元のオバちゃんたちも(*^_^*)
またまるで地元人と話してるかのような淡路島フリークで、月一ペースで淡路島を周りつくそうとされているカップルさん(*^_^*)
b0168041_21113428.jpg
しっかりと体感もしていただき、これでまた淡路島における瓦の存在感を示せました(*^^)v

そうそう、もはやTVや雑誌でもおなじみの漁師さんがオーナーの寿司店の、まさしくその大将ご夫婦も土坐へ・・・。なんと瓦坐をお店で使いたいと光栄なお言葉です☆たくさんの瓦坐を持ち帰っていただいたのですが、品切れのデザインもあり出来次第また土坐へとお越しいただくお約束を・・・。いやいやこちらからも是非お邪魔したいと思います(^.^)/~~~その先での反響も楽しみですね。たくさんのお客さんのあいだで「瓦」という言葉・・・飛び交うだけでも嬉しいです。

ホントに今まではありえなかったいろんな人にお越しいただきます。日曜日ということもあり、瓦人も唯一ゆっくりと腰を据えてお客さんたちと向き合えます。もちろん想いも存分に伝えることができます。だからこそ一人一人のお客さんの顔もこうして後で鮮明に振り返ることが出来ます。今日もいい出会いのあった素晴らしい一日でした。ケータローさんの言う「一期幾会」・・・まさしく幾重にも繋がる出会いに感謝です(^.^)/~~~
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2010-06-13 21:48 | 瓦人 | Comments(10)
Commented by amachan at 2010-06-13 21:56 x
ほんまやね~。
腰を据えてお客さんとお話をする。

その方たちの想いに触れる時間は感謝だよね!

決して形式だけでない「出会い」だから繋がるのかな~。
うん、羨ましい~o(・Θ・)○☆
Commented by 瓦人 at 2010-06-13 22:29 x
amachanさん
ホントに・・・本業の電話が鳴らないと独壇場の土坐です(笑)
瓦に対する思いの丈を語れる土俵が出来上がります。
一人一人との会話・・・これもまた啓蒙活動。
訪れる人にとって、瓦への理解が深まればいいですね~(*^^)v
Commented by ケータロー at 2010-06-13 22:42 x
いろんな方といろんなエピソード・・書いても書いても書き足りないですね。
縁を求めて自らの足を使う営業廻りも大事ですが、
こうして縁の輪の中心で繋げる土台(おっ!ここにも土?笑)からの発信も
印象としては大きいものがありますね。

一期幾会・・瓦人さんの場合なら‘幾(いくつか)’という言葉では足りなかったりして~。(笑)





Commented by 瓦人 at 2010-06-13 22:58 x
ケータローさん
ホントに・・・書き足りないほど喋りすぎてまたノドがかれたかも~(笑)
でも、この土俵では‘こび’を売らずに‘誇り’を売れます。
それに敬意を示してくれる人がいてこそ成り立つ空間・・・感謝ですm(__)m
いやいや、一期幾会はケータローさんのコンセプト。
そんなケータローさんと繋がってるだけで、そちらの幾会とも繋がれます。
ある意味、漁夫の利・・・?(笑)
いやいやお互い頑張りましょう~(^.^)/~~~
Commented by ぱけぷらてんちょ~ at 2010-06-14 08:05 x
お疲れさまですm(__)m
2日続けて、ここのコメ投稿に失敗して、そんな日に限って、
長めのコメント入力してたりして(ToT)
初心者ぶろがーって、こんなん?(泣)

めげずに、書くで~
どんな商売でも、営業で外回りしても 
なかなか相手にしてもらえないような昨今
お客様を迎える空間(うちにとってはお店)があることって、
空間を提供するものにとっては、
そこにあってあたりまえの空間になりがちですが、
わざわざ ここを選んで、ここに足を運んでいただけるって
ホントにありがたいことです。
『とりあえず1回行ってみよ』と、思って来てくれた方にも
『また行きたい』と思っていただける空間に、
進化しつづけていきたいもんです。

っと、今日も自分に言い聞かせてがんばるっす(^.^)/
Commented by じゅんべー at 2010-06-14 09:43 x
大盛況☆いい感じですね~!
喋れば喋るほど、瓦人さんの顔がイキイキと!
そして、お客様にはその思いがより伝わって…

いつもお客様に紹介させていただく時は、
こ一時間は、覚悟して下さい!と伝えております(笑)
喋りだすと止まらないですよ~~!ってね~(~o~)
Commented by 瓦人 at 2010-06-14 12:21 x
ぱけぷらてんちょ~さん
熱いコメントありがとうございます。
そして、その失敗した時の心中お察し申し上げますm(__)m

そうそう、空間を持てたのは初めてです。
これからは来る人の気持ちになって演出を充実させていきたいですね~。
その意味では先輩のぱけぷらさんからも吸収させていただきます☆
同じく、自分にも言い聞かせて頑張ります(^.^)/~~~
って、さすがに平日はほとんど来ないようです(~o~)
Commented by 瓦人 at 2010-06-14 12:23 x
じゅんべーさん
雨の中ほんとにありがたいです。
ちょうど雨の湿気で声が枯れるのもセーブ出来たみたいです(^^ゞ
紹介いただく人の期待に応えるためにも・・・はやくフライヤー作れ~ですね(^◇^)
Commented by ふじぃ at 2010-06-15 11:46 x
先日はお世話になりました!
淡路島フリーク?のものです(笑)
あまりの居心地の良さにすっかり話し込んでしまいました、、、
心温かな瓦人さんとあの素晴らしい空間で大変充実した時間を過ごさせてもらいました。
ありがとうございました!
コースターの出来上がりが楽しみです。
またお邪魔させてもらいますね☆

PS お陰様で蛍を見ることができました!
Commented by 瓦人 at 2010-06-15 18:13 x
ふじぃさん
うわぁ~、コメントありがとうございます(^.^)/~~~
ホントに淡路島の人のようでした(笑)
ある意味、貸切空間となっていましたね。
土壁に向かうお二人の後ろ姿は、完全に優雅な旅の人と化してましたよ~(^.^)
大切なコースターは、ただいま炎に焼かれています。
期待されると窯出しが緊張ですよ~((+_+))
でも、お楽しみに♪

ディナーの後、そういえば蛍スポットまでは南へと戻らなければならなかったんですよね。
気付かずにすいませ~ん。
でもでも、またお越しくださいね。
次回はリアル天の川ですね☆
<< さすらいのトラック野郎  なか... 人を呼べる瓦のチカラ・・・☆ >>