さすがに瓦でしょ(^_-)-☆

どーん!!!!!!!!!!!!!
b0168041_2123047.jpg
先月、感動的な鬼瓦への名入れ式を済ませた妹夫婦の家です~。もうすぐ瓦施工ですね。こちらは五六判切落に、軒瓦にはウェーブ軒を、そしてケラバは中付袖です。別注の鬼瓦が乗る棟には、反りの薄のしを8分での目地積みとこだわりが満載です。あ、全部言ってしまったら楽しみが減りますね~((+_+))
b0168041_2128949.jpg
二階ベランダ部には逆一文字ですっきり仕舞いをし、中付袖との取り合い部もおもしろそうですよ~。いつもこのブログを見続けてイイ意味で瓦の良さに洗脳された義弟のこだわり瓦屋根です。皆さ~ん、瓦屋根っていろいろカスタマイズして選べるんですよ~。知ってました?(笑)たくさん種類があるのに、ましてそれぞれに地域性も含めた長い歴史が育んだストーリーがありますので、選ばせないような建築業者さんには一言物申してみてください(爆)今日は独立開業したばかりのこちらの設計事務所さまの初めての協力業者会・・・たくさんの関係業者さんたちとの構造見学会でした~。で、訪れたのは何を隠そう妹家・・・(笑)
さすがは瓦屋の娘夫婦・・・こだわりは随所に!!ってことで、素晴らしいかな軒の出も約3尺もあります☆
b0168041_213752100.jpg
日本の家にはこれがいいんです。日中の太陽光の入射角、それに風雨からの防御等、この国の環境にマッチした姿なんですよ~。もちろん家の輪郭も、屋根の姿も美しいですしね。また瓦葺きが始まったら中継しますね~。
ということで、そんな研修会の後は夕刻からけひの海さんでの懇親会・・・
b0168041_21421341.jpg
皆さん月曜日ですが思いっきり飲んでましたよ~(^^ゞ何気に昨日の日曜日・・・夕方から瓦師仲間たちで繰り広げたバーベキュー大会で、23時を過ぎるまで飲み続けた影響で調子の悪かった今日の瓦人です(苦笑)ということで連チャンとなりましたが、ビールオンリーで先ほどまで頑張ってきました~。そんな酔い醒めやらぬ火曜日・・・酔ってこれだけ書ければ上等かな(^_-)-☆
って、それが実は明日も続くんです~(~o~)で、明日はいづこへ・・・?またその模様は後日ということで・・・m(__)m
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2010-06-28 21:50 | 瓦人 | Comments(8)
Commented by boo-boo-amachan at 2010-06-28 22:49
遅くまで事務所の灯りが点いてると思ったら・・・、連日忙しいね~。

二日酔いには、やっぱりお酒です。
追うことで意外と元気になること・・・(笑)

しかし、月曜の昼間の光景では、ありませんね!^^
Commented by 瓦人 at 2010-06-28 23:06 x
boo-boo-amachanさん
胃腸の調子が・・・(-_-;)
深酒よりも、追い酒よりも、なによりもウォーキングやランニングの運動がしたくてしょうがない瓦人です。
まったく仕事以外にカラダを動かす機会がないので、逆の意味でカラダが悲鳴をあげています。
また会社帰り・・・家まで歩こうかな^^;

で、いやいや~さーすがに昼の光景ではないです(~o~)
この懇親会は18時半頃から始まりました。
ホント日も長くなったものです・・・。
まさしく深酒には要注意・・・ですね(^.^)/~~~
Commented by meister_shaku at 2010-06-28 23:34
軒の出3尺は凄いですね
雪国富山では、軒が折れちゃうため、なかなかできない事ですが、
理想でもありますね。これも地域性、素晴らしいです。
瓦への拘りも素敵ですね^^
Commented at 2010-06-28 23:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ケータロー at 2010-06-29 01:23 x
もうこんなに仕上がっていたんですね!
施主ご夫婦のこだわり、これから楽しみにしておきますね~。

ヨッパでこれだけの事が書ければ上等ですよ~。
アルコールで思考が弱ってもサブブレインが発動するんでしょうかね。(笑)
ちなみにわたくしは・・・沈黙・・そして、寝ます。(笑)
Commented by 瓦人 at 2010-06-29 06:50 x
meister_shakuさん
最近では珍しいですよね。
でも、軒の出はあるに越したことはないですよね~。
建物のシルエットがムチャクチャかっこよくなりますからね。
雪国ではそうですね~。それも文化ですよね^^
こちらの文化もお楽しみに~(^.^)/~~~
Commented by 瓦人 at 2010-06-29 06:53 x
鍵コメさん
いえいえ~、こちらこそありがとうございました。
せめてもの気持ち・・・だったのですが、そうですか~。
こちらでもちょっと聞いてみますね。
でもまた皆さんとお会いできればいいですね。
志を高く持っていれば、自ずと引き合う機会が必ずあると思います。
その時はよろしくお願いします~m(__)m
Commented by 瓦人 at 2010-06-29 06:56 x
ケータローさん
もうこんなに仕上がってました~(~o~)
なかなか迫力ある面構えですよ。
やはり軒の出を含め、屋根の魅せ方がイイからだと思います。
今日はそちらがヨッパになってくださいね~。
カメラをお忘れなく・・・、で、ヨッパになってカメラを忘れて帰らないように・・・(^◇^)
<< すべて手びねりにて・・・ さすらいのトラック野郎  宜し... >>