人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さすがに瓦でしょ(^_-)-☆

どーん!!!!!!!!!!!!!
さすがに瓦でしょ(^_-)-☆_b0168041_2123047.jpg
先月、感動的な鬼瓦への名入れ式を済ませた妹夫婦の家です~。もうすぐ瓦施工ですね。こちらは五六判切落に、軒瓦にはウェーブ軒を、そしてケラバは中付袖です。別注の鬼瓦が乗る棟には、反りの薄のしを8分での目地積みとこだわりが満載です。あ、全部言ってしまったら楽しみが減りますね~((+_+))
さすがに瓦でしょ(^_-)-☆_b0168041_2128949.jpg
二階ベランダ部には逆一文字ですっきり仕舞いをし、中付袖との取り合い部もおもしろそうですよ~。いつもこのブログを見続けてイイ意味で瓦の良さに洗脳された義弟のこだわり瓦屋根です。皆さ~ん、瓦屋根っていろいろカスタマイズして選べるんですよ~。知ってました?(笑)たくさん種類があるのに、ましてそれぞれに地域性も含めた長い歴史が育んだストーリーがありますので、選ばせないような建築業者さんには一言物申してみてください(爆)今日は独立開業したばかりのこちらの設計事務所さまの初めての協力業者会・・・たくさんの関係業者さんたちとの構造見学会でした~。で、訪れたのは何を隠そう妹家・・・(笑)
さすがは瓦屋の娘夫婦・・・こだわりは随所に!!ってことで、素晴らしいかな軒の出も約3尺もあります☆
さすがに瓦でしょ(^_-)-☆_b0168041_213752100.jpg
日本の家にはこれがいいんです。日中の太陽光の入射角、それに風雨からの防御等、この国の環境にマッチした姿なんですよ~。もちろん家の輪郭も、屋根の姿も美しいですしね。また瓦葺きが始まったら中継しますね~。
ということで、そんな研修会の後は夕刻からけひの海さんでの懇親会・・・
さすがに瓦でしょ(^_-)-☆_b0168041_21421341.jpg
皆さん月曜日ですが思いっきり飲んでましたよ~(^^ゞ何気に昨日の日曜日・・・夕方から瓦師仲間たちで繰り広げたバーベキュー大会で、23時を過ぎるまで飲み続けた影響で調子の悪かった今日の瓦人です(苦笑)ということで連チャンとなりましたが、ビールオンリーで先ほどまで頑張ってきました~。そんな酔い醒めやらぬ火曜日・・・酔ってこれだけ書ければ上等かな(^_-)-☆
って、それが実は明日も続くんです~(~o~)で、明日はいづこへ・・・?またその模様は後日ということで・・・m(__)m
by miraikoubou-gajin | 2010-06-28 21:50 | 瓦人
<< すべて手びねりにて・・・ さすらいのトラック野郎  宜し... >>