無限に広がる泡のように・・・

b0168041_17251848.jpg
雨ですね~。「GALLERY 土坐 -tsuchiza-」の窓に残る雨粒に、外界の色彩を取り込んで遊んでみました☆
b0168041_17273991.jpg
b0168041_17275118.jpg
具象を抽象っぽく・・・雨粒も、外の世界に溢れる色彩を閉じ込めると一つ一つがアートです。

「GALLERY 土坐 -tsuchiza-」には、瓦の可能性・・・その無限の広がりを象徴する、まるで増殖する泡のような瓦タイルの土間があります。大小6種類の円形瓦タイルが織りなす自由な世界表現・・・「円坐(maruza)-bubble-」です。
b0168041_17441780.jpg
そのあるようでなかった意匠が創りだす、デザイン性、施工性等に秘める潜在的可能性を、経産省等さまざまな機関が主催するデザイン系事業に届け出済み・・・。レイアウトは自由・・・と言いながら初めての施工となった土坐では、久住さんとともに試行錯誤・・・思い出します~(*^_^*)
b0168041_17503896.jpg
ホントにレイアウトは自由・・・もちろん難しい割り付けも不要で、大小すべての種類を用いてどんなスペースにも施工可能です☆デザインは皆さんでお好きなように~。だから二つとして同じ土間はありません。
b0168041_17531470.jpg
とりあえずは、いぶし色と素焼き色の二種類のラインナップですが、釉薬で色んな世界観を表現できるのも一つの可能性・・・発展的に試していきたいです☆
b0168041_17561298.jpg
瓦とは日本人の生活にとって本来的にもっと身近な存在であるべきであり、風流な遊び心をもって現代の生活シーンにより多く取り込むべき素材です。土を焼いて燻しただけの瓦ならば、それはやがて土へと還り、その前段階として土間へと瓦を敷くのもまた、そんな循環の法則に従う自然な取り組みかもしれません。床はもちろん壁、天井へとその用途は限りなく・・・まさしく泡のように無限に増殖し、瓦の可能性を大きく成長させるきっかけとなれば幸いです。
b0168041_17595569.jpg
「GALLERY 土坐 -tsuchiza-」へとお越しの際には、是非踏みしめてみてください。無限の可能性・・・感じるかも(^_-)-☆

※「GALLERY 土坐 -tsuchiza-」・・・明日7月4日(日)は、第一日曜日ということで定休日ですm(__)m
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2010-07-03 18:05 | 瓦人 | Comments(9)
Commented by ケータロー at 2010-07-03 22:53 x
回想シーンを入れることでまた、特別な存在価値を引き出しましたね。
う~ん、やっぱストーリー性は必要ですね。

おっ!明日は久々定休日!
目覚ましとケータイOFFって日々の制約から解放されましょう!
って言われても、多分朝からフル活動するんでしょうね。(笑)

というわけで明日はその活動の先を家族に向けましょう!
Commented by boo-boo-amachan at 2010-07-03 23:02
目先を変える!
発想は自由に!
大事だね~。

と言ってもなかなか、難しいけどね!

窓に写る雨の雫もまた、そんな発想の一つかな?
Commented by seio634sr at 2010-07-04 03:27
初めまして、おはようございます。熊本で瓦と革の職人をさせていただいてるseio634srと申します。毎回、綺麗な写真と「さすらい・・」楽しく拝見させていただいてます。瓦に対する観点を、別の角度から覗けるのが、実に情緒豊かに思えます。私も、つい先日、ブログを始めました。よければ、瓦人さんのブログをリンクさせてもらってよろしいでしょうか?
Commented by meister_shaku at 2010-07-04 10:51
水玉がこうもアートになっちゃうんですね^^
いつも難しい題材を探してましたが、
センス次第なんだなぁと、相変わらず、脱帽です^^
円坐の柔らかい雰囲気、完成した土坐、早くこの目で見たいです^^
Commented by meister_shaku at 2010-07-04 10:55
先日頂いたビデオ、友人のPCを借り、見ることができました^^
お騒がせしました<(_ _)>
皆さんのインタビュー、笑顔、活動、素敵ですした<(_ _)>
11日に富山の瓦競技大会があり、職人が集まる場があるので、
その場で、淡路瓦400年祭のPV、ビデオ、使わせていただきたいと思いますが、いかがでしょう?
Commented by 瓦人 at 2010-07-04 16:20 x
ケータローさん
目覚ましオフってたつもりなんですが・・・・・・・いつもどおり5時半に自然起床^^;
ただ、いままで子供たちにサービスしてきましたよ~。
疲れましたけど・・・(-_-;)
さぁ~、頑張ってアップしま~す。
できればストーリー性を持たせて(^.^)/~~~
Commented by 瓦人 at 2010-07-04 16:24 x
boo-boo-amachanさん
いやいや~、なんにもネタがなくて困り果てた末の言い訳です~^^;
雨粒のカタチも悪いし・・・ま、円坐でなんとか締まりました☆
発想の転換は、こうしてブログにも活きてきます。
amachanもぜひ雨粒と戯れて~(笑)
Commented by 瓦人 at 2010-07-04 16:27 x
seio634srさん
お~、はじめまして~。コメントありがとうございますm(__)m
瓦と皮の職人・・・ハードボイルドっぽくてカッコエエですね♪
弟のトラック野郎との兄弟共有ブログですが、よろしければリンクも是非どうぞ~(^.^)/~~~
瓦を身近に・・・そんな想いでこれからも綴り続けます。
よろしくお願いします~☆
Commented by 瓦人 at 2010-07-04 16:32 x
meister_shakuさん
いえいえ、ただのコジツケブログですから~^^;
円坐・・・提案するところがあれば是非♪
これなら富山でもいけますかね~(笑)
ビデオの件も、こんな時代にアナログ的な贈り物・・・すいませんでした^^;
でも、見れてよかったですね。
競技会での放映・・・大賛成です。
みんなに見て欲しいですね、若手瓦師の活動。
一人でも多くの人のココロに火が燃え移ってほしいです。
互いに文化を継承するものなら尚更・・・(^.^)/~~~
<< off・・・・・・・・・・・・... さすらいのトラック野郎  やっ... >>