愛すべき風情・風姿・風景と風土・・・ともにある瓦。

週末にイベントで体感された作品たちです☆
b0168041_18184134.jpg
いつもお世話になっている足袋人さんからお預かりしてきました、大事な大事な想いのこもった瓦坐たち・・・しっかりと焼かせていただきます。それにしてもすべてチビッ子たちの作品とは思えないレベルの高さです(^.^)瓦に・・・、そして素材の本質に触れていただいた感想はいかがなものだったのでしょう?木とか土はやはり人の五感に響く価値があったはず・・・。瓦の本質・・・分かったかな~?将来になって発現する記憶となれば幸いですね。

b0168041_1829221.jpg
山田修二|日本旅1961-2010
写真:山田修二
編集:大崎紀夫
対談:篠山紀信×大崎紀夫

七夕の日に出版されたばかりの写真集です。淡路島にて瓦の本来的価値を唱え続けたカワラマン山田修二氏・・・建築写真家として日本でも屈指の存在であり、瓦に魅せられ移り住んだ淡路島から瓦の啓蒙に尽力されたカワラマン(瓦師)のカメラマン(写真家)が、日本列島津々浦々を旅して撮った、変わったようで変わらない愛すべき風情・風姿・風景と風土が、A4横判 192ページに210点のモノクロ写真で綴られています。
b0168041_18383873.jpg
b0168041_18385380.jpg
風景模様、町模様、人模様・・・そこにある当たり前の価値を見事に綴るその写真には、言葉を超えた強いメッセージ性に溢れています。対談内容もとても面白く、見ごたえ十分な192ページです。「GALLERY 土坐 -tsuchiza-」にも一冊置いて、来られる人にこの変える必要のない価値、その記録を実際に見て体感してもらおうと思います。
ぜひぜひお問い合わせください。日本が思い出すべき、残すべき、繋げるべき価値を知ることが出来ると思います。
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2010-07-13 18:54 | 瓦人 | Comments(10)
Commented by 足袋人 at 2010-07-13 20:47 x
今日は(も?)何かとお騒がせしましたー。
チビッコ達の感性を信じた足袋人ですがなかなかの大作もあります。
これが瓦になると理解していない子もいたと思いますが焼きあがって届いたときの衝撃。。。10年後20年後に瓦屋根が増えていることに期待して止まない足袋人です。
Commented by ケータロー at 2010-07-13 21:00 x
きばってきばって、今の間に血眼になって働いておいていつか・・・
カワラマンにカメラマンを兼任した瓦人さんの自費出版、
‘瓦人 日本色旅’写真集、出しときましょう!

そん時までにわたくしも流離えるようきばって働いときますんで~。(笑)
Commented by 瓦人 at 2010-07-13 21:39 x
足袋人さん
いやいや~、騒ぎのあるのは、その後のお祭り騒ぎのような現場がある証拠・・・(*^^)v
今回はなかなかの秀作揃い・・・おかげで焼くのが責任重大です。
割れたりしたら、瓦のイメージ悪いですよね~(-_-;)
でも、こういうイベントって将来に繋がる仕事です☆
瓦屋根に繋がるとイイですね~。
Commented by 瓦人 at 2010-07-13 21:42 x
ケータローさん
もう今でも十分お互いカメラマンですよね^^;
ブロガーって言われるよりもカメラマンのほうがカッコエエね♪
自費出版・・・一生ないかも(-_-;)
ケーターさんによるスポンサー・・・期待してますよ~(笑)
日本色・・・それまでに撮り溜めときます☆
Commented by amachan at 2010-07-13 23:36 x
変える必要の無い価値か~。
なんかイイな~、そのフレーズ。

ちびっ子達の作品は、見よう見まねの作品もあれば感性ある独自性の作品もある。
ドラエモン・・・これは誰しも通る作品?(笑)

これも含め、変える必要が無い価値かもしれませんね~。

ん???
Commented by 山平 at 2010-07-14 09:25 x
良い意味でも悪い意味でも自然素材な瓦

数字じゃない部分をもっと伝えなきゃですね!

こちらも地道に頑張ります!
Commented by じゅんべー at 2010-07-14 09:37 x
流離いたいっすね~!カメラもって!
1ヶ月ほど行ってみる~?
何処がいいかなぁ~。

やっぱ淡路島かな!(笑)
Commented by 瓦人 at 2010-07-14 20:12 x
amachanさん
普遍・不変の価値ってヤツですね☆
瓦で伝えることが出来ることもあります・・・。
すべては美しい家並みへと・・・ドラえもんのように、長寿目指して頑張りますよ~♪
ん???(^◇^)
Commented by 瓦人 at 2010-07-14 20:14 x
山平さん
そうそう、数字じゃない、感性に響く価値を訴えないとダメですよね☆
これからのキーワードは感性価値・・・。
世界では当たり前な価値基準が、日本では忘れられていただけ・・・。
これからですよ~。頑張りましょう(^.^)/~~~
Commented by 瓦人 at 2010-07-14 20:16 x
じゅんべーさん
南海荘の本棚へと、この写真集いかがでしょう~(^.^)/~~~
ぜったいにお客さんに効果ありますよ☆
この地だけの価値・・・伝えていきたいですね。
そんな苦労あってから・・・淡路島をより良い町並みへと戻せたら、ゆっくりサスライましょう~^^
<< いぶし色が整える秩序・・・ soramido・・・4th ... >>