いぶし色が整える秩序・・・

veiled・・・もう間もなくそれをぬぐい去る時がやってきそうです☆ → 「as usual ~日本色~

雨の車窓から・・・都市部の高速を走ると、目線の高さで続く無秩序な色彩が印象的です。
b0168041_19375625.jpg
これを整った町並み、家並みと呼ぶにはあまりにも違和感があり、そしてそこにいぶし色はまずありません。これを将来的に美しい町並みへと戻すのは至難の業ですね。ハード面は簡単だとしても、人のココロというソフト面はなかなか・・・。アイデンティティーの崩壊を如実にあらわす都市部の景観・・・まずそれを住む人自身が自覚・意識していないことが大きな問題ですね。

夕方、おかげさまで瓦坐はじめmonokawaraたちの売り上げが順調だという有馬六彩さんへと配達に・・・♪
b0168041_19504052.jpg
そこは都市の喧噪を離れた温泉地・・・、懐かしくも渇望してやまない風情に溢れます。
b0168041_19534358.jpg
変わらない価値、変える必要のない価値まで、残酷にも変えてしまった今の世の日本・・・この僅かに残る‘価値’さえ、果たして変えられてしまう運命にあるのでしょうか?それだけは譲れない・・・という本来日本人の誰しもに宿るであろう誇りや防衛本能の強まりに期待したいですね。

有馬といえば・・・そうです、「あり釜めし くつろぎ家」です☆
b0168041_19594768.jpg
鄙びた風情たっぷりの店内・・・先月いとこのジュンノスケが淡路島へと飛んできて、店の中庭を瓦でイメチェンしたいと瓦シャモットを持って帰っていました。ちょうど近くまで来たので、その瓦の活躍ぶりを確認してきました。
b0168041_2022457.jpg
レトロな建具の外に見えるいぶし色・・・言わずともこの雨に濡れた瓦の色は、その普遍性と柔軟性を併せ持ち、中庭に落ち着きのある和の景色をつくっていました。
b0168041_2045431.jpg
いぶし色が整えるさまざまな秩序・・・都市部の家並みではありませんが、この価値を知る人が今後一人でも多く増えてほしいものです(^.^)/~~~
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2010-07-14 20:09 | 瓦人 | Comments(6)
Commented by ケータロー at 2010-07-14 21:23 x
落ち着いた風情と場を引き立てるいぶし色は
有馬情緒にしっくり似合ってますね。

物凄くタイムリーですが只今家の風呂を有馬にするか道後にするか・・
子供たちが言い争いをしています。
そんな彼らにもう一票、有馬に投じたいと思います。(笑)

さて、ゆっくり浸かってこよか~♪
Commented by 瓦人 at 2010-07-14 23:16 x
ケータローさん
雨の有馬は、その雨で風情が高められて、歩く人々の姿も雨でより詩的に見えました。
淡路島にはない素晴らしい雰囲気・・・こちらもまたこの地だけの価値ですね☆
その地だけの価値を家の風呂で~?(~o~)
アカンやん、台無しやん(爆)
ケータローさんちの風呂は、やっぱりうずしお温泉でないと(^.^)/~~~
Commented by boo-boo-amachan at 2010-07-14 23:25
カラフルな屋根の家は、みな建売かな~?
これらの家を建てる様を見れば、ソフト面のココロも変わるのでは?

造り手の想いが込められた家造り・・・
そして瓦造り・・・

瓦人さんの想いも届くよ、きっと!
Commented by じゅんべー at 2010-07-15 07:13 x
amachanええ事言うた!
そして、ケータローさんちはやっぱうずしお温泉でよろしく!(笑)
窓からこぼれるやさしい光がたまりませんね。
そして、そこに広がる風景も。
濡れた瓦は、ほんといい色合いです。
Commented by 瓦人 at 2010-07-15 19:38 x
boo-boo-amachanさん
全員、火入れ式を紹介しないといけませんね~。
いぶし瓦率100%・・・この道のりはまだまだ果てしなく遠そうです((+_+))
頑張りま~す(^.^)/~~~
Commented by 瓦人 at 2010-07-15 19:40 x
じゅんべーさん
やっぱうずしお温泉ですよね?(^◇^)
ちょっと瓦を撒くだけで、こんなにも風情が演出できます。
啓蒙活動ですね、これね♪
<< 創る昔ながらの風景・・・ 愛すべき風情・風姿・風景と風土... >>