創る昔ながらの風景・・・

am6:30 南あわじ市三原平野・・・梅雨前線の化身のような雲の帯よ、あっち行け~(^.^)/~~~
b0168041_18575723.jpg
来週あたりから、いよいよ‘夏’ですね☆
今日も充実した一日・・・そんななか、走っていた讃岐にて面白い景色に出会いました。
b0168041_18593940.jpg
新築されて間もない建物ですが、田園風景に溶け込むように、ただ小さくともその存在感を凛と示しながら建つ切妻越屋根の住宅・・・こちら、以前紹介した讃岐では象徴的建物であるベーハ小屋(煙草の葉の乾燥小屋)のシルエットが再現されています。
b0168041_195081.jpg
現代人に見合ったライフスタイルを提案しつつ、その深いコンセプトのもと外観をこの原風景的存在であるベーハ小屋へのリスペクトをこめて、再現し維持していこうと取り組むグループがいらっしゃいます。リンク先のPhoto Gallery1~5には、本当にこの地に根差したストーリー性溢れる魅力的な小屋がたくさん紹介されています。この度出会った物件は残念ながら瓦葺きではありませんでしたが、このシルエットがそうであるように、景観としての例えば住宅外観(屋根形状)の重要性に改めて気付かされます。
b0168041_19122023.jpg
こうした取り組みからでも、その地の文化や歴史を一人でも多くの人に啓蒙することは大切なことです。時代に見合った感性や機能を取り込み、ただその本質を忘れない家作り・・・実はこれからはこれが一番重要なんです。ここが日本であるかぎり、木と土と石と紙と竹と瓦と・・・そんな素材で完結する家が、精神衛生上も健康上も環境的にも景観的にもいいに決まっています。老若関わらず、こうした取り組みに関心を持つ人が増えればいいですね(^.^)/~~~

さて、天気予報上は来週からどうやら夏本番・・・そんな7/19‘海の日’に夏の夜のイベントが☆
b0168041_19351840.jpg
海の日のプールサイドパーティー☆」ということで、いつもお世話になっている日光寺さんの呼びかけにより、皆さ~ん海の日にけひの海でサンセットから星空のもと飲みュニケーションしませんか(^.^)/~~~ 詳細はリンク先の記事をご覧ください。最高のロケーションでのパーティーです。ぜひぜひ参加希望の声をかけてくださいね~。家族連れこそ大歓迎☆子供たちといい夏の夜の思い出を作りましょう。お待ちしております~m(__)m
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2010-07-15 19:36 | 瓦人
<< 夏模様・・・ いぶし色が整える秩序・・・ >>